人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

カテゴリ:太秋柿( 87 )

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!

FLC日記 2012年11月20日(火) 晴れ
お酒を飲む機会が増える季節となりましたね。
二日酔い・・・。
つらいですよね!!
そんな時に!『太秋柿』が良いんです!!
太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_17591750.jpg
熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木の「古川果樹園」さんに伺いました。
「梨のような食感、ぶどうのような甘さ」と称される『太秋柿』を作る、匠の農家さんです。
「FLCパートナーズストア」では、匠が育てた最高の『太秋柿』の中から選び出された、“プレミアム”を絶賛販売中です。

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_1844131.jpg「古川果樹園」の古川孝人さん、アイ子さん夫妻です。
いつも、楽しそうにお仕事をされています。この笑顔が物語っていますよね!
この日も、収穫の真っ最中!最旬を迎えた『太秋柿』が、たくさん色付いていました。

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_1813842.jpg「古川果樹園」さんでは、このように柿園を全てネットで覆っています。
糖度が驚きの18度以上!!野生の鳥や動物達がその美味さを知っていて、放っておかないからです。

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_18202785.jpg私が伺った時には、ちょうど雨が上がった直後でしたが、先ほどまではすごい雨でその中で収穫作業をしていたそうです。
雨に濡れた『太秋柿』がとてもきれいですね!!

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_18324857.jpg 販売店から「どうしても、お願いします!!」っと、追加注文があり、雨の中収穫をしていたとのこと!
収穫した『太秋柿』を、大きさや形、キズの有り無しで、コンテナに分けています。この後、ご自宅に持ち帰り、商品ごとにパックや箱詰めをして出荷します。
「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、超人気商品で、出せば出すだけ完売状態が続いています。「古川果樹園」さんの『太秋柿』のコーナーを特設してあるほどの人気ぶりです!!

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_18491559.jpg「酒飲む時には、柿ば食べると酔いのさむっけんなぁ~!『柿ば食うなら、酒のもったいなか!』って言うて、飲んべぇは食べんもんな!」古川さんが、お話いただきました。「この辺の者は、みな知っとるばい。柿ばたべると酔いもさめるし、二日酔いにも良かけんな!」
私は、アルコール分解に柿が良いということを全く知りませんでしたが、その言い伝えが本当か、調べてみました。

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_1962451.jpg柿には「ビタミンC」や「カロチン」、「タンニン」が多く含まれています。
悪酔いや二日酔いは、アルコールが体内で、アセドアルデヒドという毒素に変わることで引き起こされます。

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_18565390.jpg「タンニン」とは、胃や小腸からアルコールの吸収を妨げて、アセトアルデヒドを分解する能力があります。「ビタミンC」や「カロチン」は、肝臓の働きを高めてくれます。
また、アルコールを分解するには、体内にたくさんのエネルギーが必要です。柿に含まれる糖分はまさにそのエネルギーとなります。
さらに、柿に含まれている酵素は、直接アルコールの分解を促進する効果もあります。柿のアルコールに対する効用については、科学的にもすでに証明されています。
太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_19121184.jpg
「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『熊本産太秋柿プレミアム』をネット独占販売中です!

お酒を飲む機会の多いこの季節・・・、
柿のアルコールに対する効果はお解かりいただけたと思います。


太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_1947834.jpg『熊本産太秋柿プレミアム』は、糖度が18度以上!アルコールを分解するために必要なエネルギーも十分です!
さらに私がおススメしたいポイントがもう1つ!
「古川果樹園」さんが送る、『熊本産太秋柿プレミアム』の後味の爽やかさです!
梨のようなシャキシャキとした食感に、ぶどうのような上品な甘さ。
その上、爽やかな後味がこれまたいいんです!!

お酒を飲んだ後・・・
二日酔いの朝・・・
お酒が好きな方へのお歳暮として・・・

『熊本産太秋柿プレミアム』は、匠の農家「古川果樹園」さんが大切に大切に育て上げ、収穫した『太秋柿』からさらに選び抜いた“極選”の商品です。
『太秋柿』の美味さを超えた、まさに『太秋柿プレミアム』をお届けいたします。
それゆえに、数量限定の商品です。
ご購入は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより、お急ぎ下さい。
あなたのお求めの1箱が、今期、最後の1つとなるかもしれません。
今まさに、“最旬”の『太秋柿プレミアム』を、ぜひご賞味下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-11-20 19:48 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)

太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」

FLC日記 2012年11月12日(月) 晴れ
『熊本産太秋柿プレミアム』が、今まさに最旬です!
「梨のような食感、ぶどうのような甘さ」と称される、まさに秋の果実の王様です。
太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」_a0254656_17235366.jpg
シャキシャキっとした食感は、これが柿であることを忘れさせます!
さらに、糖度はなんと驚きの18~20度!!しかも、その爽やかな甘さは、後味スッキリです。

太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」_a0254656_1733574.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木で、『太秋柿』の匠の農家「古川果樹園」さんの柿園です。
まさに、『太秋柿』の最旬時期です。
「一番食べごろの太秋柿がたくさん採れるけん、その中からさらに選ぶとだけん、今がまさに最高たいね!」
「古川果樹園」の古川孝人さんにお話をうかがいました。

太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」_a0254656_17413645.jpg古川さんは78歳!『太秋柿』を育てて20年以上!
まさに『太秋柿』の匠です。
「古川果樹園」さんの柿園は全体をネットで覆ってあります。そうしないと、野生の鳥や動物達がその美味さを知っていて、食べに来るのです。

太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」_a0254656_1749696.jpg設備を整え、防鳥用のネットをかけ、猪対策の電熱線も仕掛けてあります。ちなみに、すぐ近くの同じ『太秋柿』を育てている果樹園では全くネットなどかけてありません。
それだけ、「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、美味しさが違うんです!!

太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」_a0254656_1739598.jpg「笠さん!見てみなっせ!!これなんかもう、最高の甘さの柿になっとるばい!」
古川さんがしめした先には、まさに最旬の『太秋柿』が・・・。
「ばってんね!これは笠さんところに出す『プレミアム』じゃなかとたい!よ~く見てみなっせ!枝が果実に触れて少しひっこんどるでしょうが!美味しさだけじゃなく、形もよからにゃ(良くないと)笠さんとこには出さんもんね!!」

太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」_a0254656_17571215.jpg「そんなら、もういっちょ教えてやろうかね!この二つの『太秋柿』、どっちが美味かと思うね?」
写真では奥の『太秋柿』が小さいように写っていますが、大きさはほぼ同じくらいでした。手前の方がブルーム(植物自身が作り出す自己防衛用の物質で、まったく無害なもの。その正体は油脂成分で、果実を病気や乾燥から守る役目を果たします。)が着いているから、良いのだと判断して「手前の方ですね!」と答えました。

太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」_a0254656_1834221.jpg「そう!正解!!ただし、その理由は全然違うとばい!!この白い粉は、もちろん着いてたほうが柿自体の乾燥を防ぎ、害虫や病気から守ってくれるもんだけんよかとばってん、そぎゃんとは拭いたらすぐ取れるとたい!もちろんこっちの柿にも着いとって、もう拭いとったとたいね!重要なのは、この“厚み”たい!!こっちのごつして平べったくなく、この“厚み”が美味か『太秋柿』のポイントでもあるとばい!」

太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」_a0254656_18104254.jpg「今が、一番よかタイミングでたくさん収穫できるとたいね!だけん、そん中から、ほんなこて良かとばかりば選び出して笠さんとこに出しよるけん、どうだろか?これからの時期が最高になるとだろうね!今が一番美味かばい!!」『太秋柿』の匠、古川孝人さんがおススメする、最旬の時期です。

太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」_a0254656_18183167.jpg「今年はね、おかげ様で台風の影響もなく数も質もその味も、とても良かとたいね!様子ば見ながらばってん、11月いっぱいはいけそうばい!ただし、俺もほんなこて良かとしか出したくなかし、絶対に『美味しかったぁ!』て言ってほしかけん、“もう終わり!”って判断したらそこで今年は終わりでよかろか?」

太秋柿 古川果樹園 「今が一番うまかばい!!」_a0254656_18394033.jpg「古川果樹園」さんの『熊本産太秋柿プレミアム』は、「FLCパートナーズストア」で絶賛販売中です!!
先ほど、古川さんに連絡を取り、「11月いっぱいの受注OK!」を確認し、ホームページにアップいたしました。匠が育てた最高の『太秋柿』の中から選び出された、“プレミアム”です。
数量限定の完全予約販売となっております!
勝手ながら、定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきます。
ご注文(ご予約)はお早めに、下記ホームページよりお待ちしてます。
この『太秋柿プレミアム』を食べることなく、この秋の味覚は語れませんよ!
さぁ!今すぐ、「FLCパートナーズストア」のロゴをクリック!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-11-12 18:54 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)

太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」

FLC日記 2012年10月31日(水) くもり
本日『熊本産太秋柿プレミアム』の出荷をしました。
太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」_a0254656_17455746.jpg
ここは、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木で、『太秋柿』の匠の農家「古川果樹園」さんの柿園です。
「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『熊本産太秋柿プレミアム』を販売してます。
古川さんが朝一番で収穫された、『太秋柿』の中から、選びぬいた“プレミアム”を、全国のお客様にお送りしました。

太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」_a0254656_175238.jpg『太秋柿』は、「梨のような食感、ぶどうのような甘さ」と称されて、秋の果実の王様と呼ばれています。
その中でも、「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、糖度がなんと、驚きの18~20度!!
スイーツのような甘さと、シャリシャリの食感がたまりません!!

太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」_a0254656_1758470.jpg弊社スタッフの中村君は、先日『太秋柿』を生まれて初めて食べました。
「これいったいなんですか?本当に柿ですか?いやぁ~ビックリしました。柿の概念が変わりました。」と言いながら、次から次へと口に運んでいました!笑
でも、わかる気がします。私も初めて食べた時は、そのシャリシャリの食感に驚きました。ただ、今回「古川果樹園」さんの『太秋柿』を食べて、今まで食していた『太秋柿』を、はるかに超えた甘さに感動しました。

太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」_a0254656_18104899.jpgそれもそのはずです!
「古川果樹園」さんは、超~!!こだわりの農家さんです。このわずかな傷、解りますか?収穫の際にちょっとぶつけてしまったのだそうです。

太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」_a0254656_18223940.jpg「笠さんところに出すのに、配送で送るなら、この傷も味を落とすことにつながるけん、絶対に商品にはせんばい!!」と言って、選別時に選り分け、私にプレゼントしていただきました。
もちろんその美味さは申し分なく、私は美味しく頂きましたが、古川さんいわく、「来年も、もういっぺん食べよごたる!(来年も、もう一度食べたいと思う)」と、心底おいしく食べてもらえる自信のある『太秋柿』しか出さないのだそうです。

太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」_a0254656_18291865.jpg「古川果樹園」さんの柿園は全体をネットで覆ってあります。同じく『太秋柿』を育てる近くの果樹園では、全くそんなことはありません。
野生の動物や鳥達は、本当の美味しさを知っているのです。まだ青いうちから食べに来るのだそうです。

太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」_a0254656_18245894.jpgまた、「古川果樹園」さんでは、果実を思い切って摘果します。約6割以上も摘果するのだそうです。
ですから、その残りを精魂込めて実らせます。そのために、枝の1本1本を吊るして、強風や台風で落果しないように大切に育てるのです。
その作業は、最も暑い時期の作業で、1日に3回も4回も着替えをしながら、汗びっしょりになって行うとのことでした。

太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」_a0254656_18433138.jpg「古川農園」さんの柿園は、いつ伺っても落果した『太秋柿』が1つもありません。毎日徹底して管理しているのです。
「あれだけ摘果した残りをこうやって一生懸命育てよるでしょうが!だけんね、1個たりとも無駄にならんように一番美味いと思われる時に出してあげたいとたいね!」古川さんがそう話してくれました。
まさに『太秋柿』の匠!こだわりの農家さんです。

太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」_a0254656_18502160.jpg『太秋柿』の匠、古川孝人さんと奥様です。古川さんは78歳!『太秋柿』を育てて20年以上!
「今までは、販売店に卸すだけだったけん、買っていただいたお客さんがどんな反応だったか、わからんだったたいね。でも、笠さんとこで直接お客様に届くと、笠さんを通じて、お客様の感想をそのまま聞けるけん、俺もなおさらがんばろうと思えるようになったよ!ありがたいねぇ!だけん、俺が育てた『太秋柿』の中でも、ほんなこてよかと思えるとだけば、送るようにするけんね!まかせなっせ!!!」
お二人のお人柄がうかがえる、温かい笑顔の写真ですよね!本当に素敵なご夫婦です。私が、取材や出荷でお邪魔する度、いつもこの笑顔で迎えてくれます。
太秋柿 古川果樹園 匠が送り出す「プレミアム」_a0254656_19161456.jpg
『熊本産太秋柿プレミアム』は、匠の農家「古川果樹園」さんが大切に大切に育て上げ、収穫した『太秋柿』からさらに選び抜いた“極選”の商品です。
今まで、『太秋柿』を食べたことがない方はもとより、食べたことのある方は、『太秋柿』の美味さを超えた、まさに『太秋柿プレミアム』をお届けいたします。
ですから、数量限定の商品です。
古川さんが納得できない『太秋柿』になってしまえば、即日販売中止とさせていただきます。
そのため、蜜に連絡をとりながら販売数、発送日を決めていますので、予告なしに売り切れとさせていただく場合がございます。
ご購入は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより、今すぐご購入(ご予約)下さい。
あなたのお求めの1箱が、今期、最後の1つとなるかもしれません。
朝採り、最旬の『太秋柿プレミアム』を、ぜひご賞味下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-10-31 19:30 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)

太秋柿 古川果樹園 初出荷!!

2012年10月10日(水) 晴れ
本日、『太秋柿』の初出荷をしました。
『太秋柿』は、秋の果実の王様と呼ばれ、「梨のような食感、ぶどうのような甘さ」と称されています。
太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_18261787.jpg

太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_18273677.jpg熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木で、『太秋柿』の匠の農家「古川果樹園」さんが精魂込めて育てあげた初出荷の『太秋柿』です。
いつもはアスパラを出荷する作業場に、畳を敷きとても大切に商品つくりをしていただきました。
朝一番で収穫した『太秋柿』を、出荷用の箱に詰めていただいていました。
それを見た瞬間私は、「Yes!!!」と叫んでしまうほどの、輝きに満ちた『太秋柿』です!

太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_18323082.jpg「今日で今年のアスパラが終わるけん、今からは『太秋柿』と『種なしかぼす』の出荷たいね・・・。」
「古川果樹園」の古川孝人さんにお話をうかがいました。

太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_18345176.jpg「今年は、なんさま収穫前のこの時期に、雨の少なかったけん、全体的には小ぶりのごたっ気のするけど、糖度はとても高くて美味~か『太秋柿』のでけたばい!そん中でも、選りすぐって笠さんところに出しよるけん安心しなっせ!この子達は俺の自信作たい!!」

太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_18441615.jpg色着いている『太秋柿』の写真も撮りたく、柿園に伺いました。
見事に管理されています!
毎日1本1本の柿の木を古川さんが、徹底して見て回るので、柿の果実が熟しすぎて落ちているようなことはけっしてありません。それはそれは大変な手間ひまと時間をかけて育てています。

太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_1855204.jpg しかも、柿園全体をネットで覆い完全な野鳥・野生の生き物対策をとってあります。
古川さんの『太秋柿』は、糖度がずば抜けているので、野鳥や野生の生き物が放っておかないのだそうです。

太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_185629100.jpg柿園への入り口も、このように完全防御体制です!!
ちなみに、同じ『太秋柿』を栽培されているすぐ近くの柿園は、そのようなネットでの対策は、全くとってありませんでした。野生の生物だからこそ、本当の美味しさを知っているのでしょうね!

太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_18592071.jpgまた、「古川果樹園」さんでは、このように柿の枝1本1本全てをひもで吊るしてあります。
約6割を摘果して、残した果実を丁寧に丁寧に育てるのです。ひもで吊るすことは台風などの強風対策にもなります。普通の『太秋柿』農家さんでは、まずここまでの手間ひまをかけません。「古川果樹園」さんは、『太秋柿』に対する思いが違うんです!

太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_19122796.jpg「夏のあの一番暑か時期にこの作業ばするとたいね。俺は、思い切って摘果ばするでしょうが、だけんその残した果実は大事に育てよごたっとたいね。この秋の収穫ば思うなら、あの暑か中の作業もいっちょん(少しも)苦にならんとたい!」以前取材させていただいた際に、古川孝人さんにお話いただきました。
太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_1916077.jpg
これが、匠の『太秋柿』農家、古川孝人さんが育てた『太秋柿』です。
その中でも、色・形・大きさを見極めて選んだ、“プレミアム”な『太秋柿』のみをセレクトして、「FLCパートナーズストア」で販売させていただいています。

太秋柿 古川果樹園 初出荷!!_a0254656_19245298.jpg「笠さん・・・。俺が育てて見極めた『太秋柿』だけん、まさに食べごろのば出しよるばい!だけんね、着いたらすぐ食べてもろてよかよ!!糖度の高かけん、傷の着きやすかとたいね。だけん俺も1つ1つ丁寧に丁寧に、壊れ物ば触るごつして採ってきたとばい。一輪車になんか決して乗せんとだけん!!届いた方がなんていってもらえるか俺も楽しみたいね・・・。」

「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの巧みが育てた『太秋柿プレミアム』をネット独占販売中です。
プレミアム商品だけに期間、数量限定販売です。
本日が初出荷・・・。
発送予定は残り2回のみ!!
数に限りがございます。ご注文(ご予約)はお急ぎ下記ホームページより!!
売り切れ必至の大人気商品です。
古川さんの思いの詰まった『太秋柿』をぜひご賞味下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-10-10 19:38 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて

FLC日記 2012年9月29日(土) 雨
匠が育てる『太秋柿』の取材日記です。
梨のような食感!ぶどうのような甘さと称される、秋の果実の王様です!!
熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木で、『太秋柿』の匠の農家「古川果樹園」さんにお邪魔しました。昨日ご紹介した「山あいの『タネ無しカボス』」も育てる、匠の農家さん古川孝人さんの柿園です。
太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_13264663.jpg
秋らしい日本晴れのこの日は、まぶしい太陽が燦燦と降り注ぎ、『太秋柿』に色着きと甘味を惜しげもなく与えているようでした。

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_13314540.jpg「笠さん!こっちこっち!!笠さんところに出す最高級の『太秋柿』はこっちたい!!」
古川さんが示した先にある太秋柿は、その大きさもさることながらついつい美しさに見とれるほど輝いていました。
「このまま順調に育てば、もう一回り大きくなって、最高の『太秋柿』になるだろうね・・・!」古川さんはとても誇らしげにお話いただきました。

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_1340728.jpgそれもそのはず・・・。「古川果樹園」さんでは、『太秋柿』に対する手間ひまのかけ方がすごいんです!!
「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、糖度が驚きの18~20度以上!野鳥達も放ってはおきません。このように柿園自体を完全にネットで囲っています。

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_13482892.jpg「この近くにも『太秋柿』ば育てよらすとこのあるばってん、網なんかしてなかもんな!ばってん、うちの『太秋柿』は、ネットばしとかんなら、まだ青か時期にでん野鳥のかじってしまうとだけん!!」これは、前回お邪魔した時の写真ですが、まだこんなに小さく青い時にも、食べてみるともうすでに甘いんです!!柿特有の渋さなんて全くありませんでした。

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_13524127.jpgさらに匠の技をもう1つご紹介します。
「古川果樹園」さんの『太秋柿』はその枝1本1本をひもで吊り下げています。全ての枝1本1本をですよ!!
それはかなりの労力、手間ひまです。
1個1個の『太秋柿』を丁寧に育てるために・・・。
枝があたって傷がつかないように・・・。
強風で果実が落ちないように・・・。

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_15551562.jpgこの日も、台風17号に備え、紐の付け替え作業を丁寧に行われていました。
7月、8月の一番暑い時期の2ヶ月間を有して終えた作業を、再度手直しをされていました。
「古川さん!本当にいつも楽しそうに仕事をされていますよね!!」と話しかけると・・・。
「毎日、仕事がほんなこて(本当に)楽しくてしょうがなかとたい!手間ひまをかけてあげると、この子達はそのまんま応えてくれるけんね!」
古川さんご自信が元気に楽しく仕事をされています。そのあふれんばかりの愛情が、『太秋柿』を美味しく育て上げるのだと確信しました。
太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_16174423.jpg
「FLCパートナーズストア」では、惜しまぬ手間ひまと愛情で育て上げた「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』をネット独占販売ししています。
「笠さんところに出す『太秋柿』はこっちたい!」
古川さん自らがしっかり選びぬいた“極選”のプレミアム『太秋柿』を予約販売受付中です!
数量限定商品です!
台風の影響が大きいと、そのお約束いただいている数も減少せざるえないことも予想されます。
ご注文(ご予約)は、下記ホームページよりお急ぎ下さい!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-09-29 16:29 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)

太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!

FLC日記 2012年9月6日(木) 晴れ
昨日に続き、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木で、『太秋柿』農家の「古川果樹園」さんの取材日記です。
太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!_a0254656_1873967.jpg
取材時に、柿園にうかがう前にご自宅にお邪魔してさまざまなお話をうかがいました。その際にごちそうになった“昨年”の『太秋柿』です。
実はこの『太秋柿』冷凍されていたものなんです!!
白く粉がついているようなものは、もちろん氷です!完全に凍っているのですが、なんと“つまようじ”が刺さるんですよ!!!
驚きですよね!!!

太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!_a0254656_18151014.jpg冷凍庫から出してきてすぐの状態でも、もちろんそのままかじれるんです!
古川果樹園さんの『太秋柿』は、糖度が18~20度以上!!
その糖度からなせることで、まるで柿のシャーベットスイーツを食べているかのようでした!
そのまますぐにでも食べられますが、5分位待って少し溶けたような状態で食べると、もう最高です!!
普通に柿を食べるかのように一口ほおばると、『太秋柿』のあの上品な甘味が口のなかに“ふわぁ~”っと広がり、ついついもう一口、もう一口・・・と夢中になって食べてしまいました。
普通の柿、普通のフルーツでは決して出来ないことです。
古川農園さんの『太秋柿』だからこそ出来ることで、まさに匠が作る“本物”の一品です!!

では、その“本物”の『太秋柿』はどのように作られているのでしょうか?

太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!_a0254656_18392541.jpg 昨日ご紹介した柿園とは別の、もう1ヶ所の柿園にもうかがいました。
もちろんこの柿園も全面を網で覆ってあります。古川果樹園さんの『太秋柿』は、その糖度、その美味さのあまり野鳥たちが日々狙っています!野生の動物達は、本当に美味いものを知っているのです。
余談ですが、すぐ近くにある同じく『太秋柿』を育てている柿園は、全く網をかけていないのですが、野鳥に狙われることはないとのこと・・・。
匠の技による“本物”の『太秋柿』を作るには、大変な手間ひまを要するのですね!

太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!_a0254656_18433256.jpg『太秋柿』が、元気にのびのびと育っています。『太秋柿』は剪定をしすぎるといけないので、この様にある意味自由に育てていくのです。
青い支柱は、古川さん手作りで1本1本立てた、柿園全体を網で覆うための支柱です。

太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!_a0254656_18471260.jpg昨日ご紹介しましたように、こちらの柿園でも、柿が実る全ての枝をひもで吊り下げてありました。
風などで枝が折れるのを防ぐためと、一番の目的は台風などの強風で果実が落ちることから守るためです。毎年、7月・8月の最も暑い時期をかけて、全ての枝を吊り下げていくのだそうです。想像も出来ないほどの労力と手間ひまですよね!

太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!_a0254656_18522971.jpg「古川さん!あそこに色付いているのがありますよ!」そう言った私に、古川さんはニヤリ!すぐにもぎ取ってくれて、「この時期に色の付いているのは、こぎゃんして虫が悪さしとるやつたいね!もちろん商品にはならんばってん、食べるのには十分ばい!」と言って頂きました。もうすでに十分甘かったのですが、商品にして出す古川果樹園さんの『太秋柿』は、こんなものじゃないのだそうです!

太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!_a0254656_18562015.jpg「それよりこれば見てみなっせ!この子はきっと、最高級の『太秋柿』になるよ!」
古川さんが“きっと”と使われたのは、消毒も最小限だけで、これから虫が悪さすることもあるし、台風の被害にあうこともあるからです!とても優しい眼差しで『太秋柿』を見つめながらお話いただきました。愛情たっぷりに育てられた『太秋柿』も、全てが商品に出来るわけではありません。
それでも古川さんは、一切の妥協を許さず、惜しみない努力と手間ひまで、“本物”の『太秋柿』を育てています。

太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!_a0254656_19143119.jpg匠の農家さん、古川孝人さんはなんと78歳です。
「まだまだこれから10年はがんばり続けるよ!毎日仕事が楽しくてしょうがないとたい!汗じっくりになって、1日3回も4回も着替えなんくらい仕事しよるよ!でもね、ホント仕事が面白かとたい!がんばるとそれだけ良か『太秋柿』の出来っでしょうが!それば食うてもろて、「美味か~っ!」って言ってもらえる!それが俺の本当の喜びたいね!」
古川さんは、今でも30kgのお米なら、片手に1つずつ持って運ぶのだそうです!本当に元気です!!
太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!_a0254656_19283026.jpg
とても気さくで、笑顔が素敵な奥様と二人三脚でずっとがんばっていらっしゃいます。
お二人が作る、本物の『太秋柿』を「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売中です!全国の皆さんに古川果樹園さんの『太秋柿』をぜひ一度食べていただきたいとがんばっています!
現在、下記ホームページにて絶賛!予約販売受付中です。
数量限定早い者勝ちです!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-09-06 19:40 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい

2012年9月5日(水) くもり後雨
皆さんは『太秋柿(たいしゅうがき)』をご存知ですか?
梨のような食感!ぶどうのような甘さと称される、秋の果実の王様です!!
太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_17455287.jpg
熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木で、『太秋柿』の匠の農家「古川果樹園」さんにお邪魔しました。
古川果樹園の古川孝人さんは、まさに匠の農家さん!
一切の妥協を許さず、手間ひまかけた最高の『太秋柿』を作っています。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_1754254.jpgまず驚いたのが、柿園全体に、網をかけられていること!古川さんの『太秋柿』は糖度が驚きの18~20度以上!まさに最高級の糖度を誇ります。
そうなると、美味しいものを知っている野生の生き物(とりわけ鳥達)は、古川さんの『太秋柿』を見逃すはずはありません!手間ひまかけた『太秋柿』を守るため、どうしても柿園全体を網で覆う必要があるのです。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_17571244.jpg網の中(柿園)に入ると、たくさんの『太秋柿』が大きな実をつけていました。
これでも、約6割は摘果したとのこと・・・。残りの4割を精魂込めて育てていくのです。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_1759214.jpg摘果した柿は、全て拾い集め処分します。
そうしないと、地面に落ちた柿から病気や虫が繁殖するので、こだわりの匠の技として一切の妥協をすることなく全て集めて処分するとのことでした。ですから、とてもきれいな柿園で、とても爽やかな感じががします。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_1833273.jpgさらに、古川さんの匠の技として、極力剪定をせずに自由に育てるのが、『太秋柿』を育てるポイントとのこと・・・。
ですから柿ノ木の元気なこと!たくさんの実をつけその中の約4割に絞り込み(摘果をして)、大切に大切に育てていきます。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_18101421.jpg古川さんのこだわりは、さらに続きます!
なんと、この『太秋柿』の果実ができる枝、1本1本を吊り下げているのです!とんでもない作業量です!

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_18153390.jpg7月、8月の一番暑い時期の2ヶ月間を有するとのことでした。果実はもちろん毎年同じところに実をつけるわけではありませんので、その作業は毎年毎年新しいひもを使って繰り返されるのです!以前、デコポンの取材で同様に果実を1つ1つ吊り下げて栽培することを取材しましたが、柿でその作業をしているのは始めてみました。惜しみない手間ひまで最高の『太秋柿』が作られていくのですね!

それにしても・・・
なんというこだわりでしょう!
なんという手間ひまでしょう!

一切の妥協を許さず、匠の技を惜しみなく費やされた『太秋柿』が、ここ古川果樹園さんで育っていました。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_18225242.jpg
古川孝人さんはお話いただきました。
『太秋柿』を作り始めてもう20年以上になるかなぁ・・・。
その中でいろいろ研究して、いろいろ工夫して、今のスタイルば作り上げてきたったい!
そして、最高の『太秋柿』ば作るためには、ほんと惜しみなく手間ひまばかけにゃんて分かったとたいね!
そぎゃんすると、この柿たちがまた応えてくれるとたい!
「うま~か柿」のでくっとたい。
ここの『太秋柿』はね、手間ひまかけとるけん、美味かったい!!


太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_18381511.jpg「これば食べてみなっせ!」渡された『太秋柿』はまだ小さく青いものでした・・・。
恐る恐るかじってみると、「あまっ!」と叫び、もう一口かじりました。
「そろそろ糖度が乗ってきよるとたい!まだまだ甘くなるし、まだまだ大きくなるし、きれ~いに色付いてくるたいね!この時期にこうやってかじられるほど甘いけん、柿園全体に網ばかけて鳥かも守らにゃんとたいね!」

古川さんの『太秋柿』はすでに、梨のような食感、ぶどうのような甘さを秘めていました。

まだまだ「古川果樹園」さんの『太秋柿』についてお話したいことは山ほどありますが、少々長くなりましたので、続きはまた後日!
「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『太秋柿』をたくさんの方にもご賞味いただこうと、ネット独占販売させていただいています
下記ホームページにて、ご注文(ご予約)受付中です!
数量限定早い者勝ち!今すぐアクセスしてください。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-09-05 19:01 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)