人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

2012年 04月 30日 ( 1 )

石貫農園 「なっとくできないスイカは出さん!」

FLC日記 2012年 4月30日(月) くもり
熊本県山鹿市でスイカ一筋20年の石貫農園さんにスイカの取材に行ってきました。今年は春先の天候不良、日照不足がスイカの育成にかなり影響が出ています。
石貫農園 「なっとくできないスイカは出さん!」_a0254656_1072744.jpg「20年以上スイカを育てているけど、こんな年は初めて!」石貫農園の石貫豊さんはお話いただきました。
石貫さんは匠のスイカ農家さんです。
とにかく美味いスイカを育てることにこだわり続けています。石貫さんは自分が納得できないスイカは絶対に出荷しません!!!
「いつもの年ならもう出荷できる美味いスイカができているとたい。ばってんね!今年は出荷ば、もう少し待ってもらえんね!笠君のお客さんには、さらに特別に、本当に喜んでもらえるスイカを送ってもらいたかとたい・・・。」
“本物”のスイカを食べてもらいたいという、石貫さんのこだわりです。
本当に今は忙しく、体力的にもかなりつらいとのことでした・・・。でも、目の奥には力強い輝きが・・・。スイカ作りにかける強いプライドを見ました。
石貫農園 「なっとくできないスイカは出さん!」_a0254656_1004364.jpg
石貫農園では、現在3種類のスイカを育てています。
『肥後漫遊』、『紅まくら』、『サマーオレンジ』の3種類です。

●肥後漫遊(ひごまんゆう)・・・大玉スイカ
8kg以上の3Lサイズ 糖度12.5度のものだけを厳選して「FLCパートナーズストア」で予約販売中!スイカのシャリシャリとした食感も大人気です!
大きさ、甘さはいずれもサプライズ!!!母の日のプレゼントにも大変好評です。
石貫農園 「なっとくできないスイカは出さん!」_a0254656_115395.jpg


●紅まくら(べにまくら)・・・名の通り少し細長いスイカ
果実は鮮やかな紅色で、糖度も高く(12度以上)、細長い形状が保存もしやすく、近年人気上昇中のスイカです。
石貫農園 「なっとくできないスイカは出さん!」_a0254656_1101263.jpg


●サマーオレンジ(さまーおれんじ)・・・果実が黄金色の淡い黄色です
さっぱりとした食感が人気です。生産量が少なく幻のスイカといわれています。10度以上で出荷できるのをあえて12度以上のスイカのみを厳選いただきます。
石貫農園 「なっとくできないスイカは出さん!」_a0254656_1131448.jpg


なんとか交渉が成立しました。
「納得できないスイカは絶対に出さん!」という石貫農園の石貫豊さんに了承いただき、「紅まくら」と「サマーオレンジ」の販売が決定しました。
「FLCパートナーズストア」で販売に向け、現在、全力準備中です。いずれも5月中旬からの発送予定です。
また、肥後漫遊は現在好評予約販売中です。
まもなく初回発送分の締め切りとなります。

いずれも石貫さんが頑固に!こだわりぬいて!育て上げた“本物”のスイカです。ぜひ皆さんにも食べていただきたいと思います。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-04-30 11:08 | 熊本スイカ | Trackback | Comments(0)