人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

2012年 03月 19日 ( 1 )

FLC日記 カメラ発明記念日

2012年3月19日(月) くもり
3月19日今日が何の日だかご存知ですか?
今朝車の中で、今日がカメラ発明記念日だと言うことを知りました。
1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明したとのこと。
この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければなりませんでしたが、大変な人気を集めたのだそうです。

実は私、先日カメラを購入しました。
a0254656_10223629.jpg
カメラに詳しい友人に選んでもらって、コンパクトで使いやすい初心者向けのカメラです。
このブログやHP用の取材に使っていこうとがんばって購入しちゃいました。
ただ、本当にカメラにど素人だった私は、SDカードを入れないと使えないことさえわかっていなくて、カメラだけを購入しその後あわててSDカードを買いに行った次第です(笑)。

a0254656_102685.jpg大学時代の友人とフェイスブックで最近連絡を取るようになり、その友人がカメラマンをしていて、簡単なアドバイスもくれたので、『習うより慣れろ!』を基本に撮りまくろうと思います。アドバイスと言っても「理論よりも気持ち!何を撮りたいのかっていう気持ちが大事やと思うよ。」って言う超シンプルな、でも奥の深い言葉ですが・・・。

a0254656_10373173.jpgSDを購入して実家によったので、その時に撮った記念すべき1枚目の写真です。
愛犬の柴犬“なな”ちゃんです。いつもと様子の違う私に、少々変な顔をしていますがむちゃくちゃ人なつっこくかわいいやつです。
本当にしょうもない写真ですが、記念すべき1枚目なのでアップさせていただきました(すみません)。

たまたま今日が“カメラ発明記念日”と言うことでこんなブログになっちゃいました。
ちなみに、“カメラの日”と言うのは11月30日だとのことです。
1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売したとのこと。
「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した日をカメラ記念日と制定されています。

明日以降もまた、たくさんの農家さんにも取材に行くので、必ず同行させ体の一部にしていこうと思います。
もちろん、菊池のこと、熊本のこと、私が見たもの・感じたこと、これからもどんどん紹介していきます。
カメラ・・・、本当に面白いです。

そのほかの菊池の情報が見れるブログです。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-03-19 10:51 | FLC | Trackback | Comments(0)