人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

2012年 03月 10日 ( 1 )

FLC日記 つぼみ、ツボミ、蕾

2012年3月10日(土) 晴れ
久々の青空です。
風は強いものの、日差しが暖かく、何だか太陽が少し近くなったような気がします。
春が待ち遠しく、今日はここ(㈱旬援隊)の草花のつぼみの話です。
a0254656_940529.jpg
スイセンの花のつぼみです。
この日差しと暖かさで、今日あたり一番花が咲くのではないかと期待してます。
スイセンは多年草で、冬から春にかけて白や黄色の花を咲かせます。
この時期になり、いたるところに一気に芽吹いてきて、正直「こんなにたくさんいたんだ!」と驚いています。
その中でも、もっとも早く咲きそうなつぼみを撮ってみました。
ニラとよく似た葉っぱをしていますが、食したら大変です!!!
食中毒どころか、死にいたることもありますのでご注意ください。
もちろん食べなければもちろんまったく問題なく、身近で春を知らせてくれる花なので、一面に咲くのが本当に楽しみです。


a0254656_9543580.jpg桜のつぼみもご紹介します。
菊池神社や菊池公園に咲く、「ソメイヨシノ」ではなく、『さくらんぼ』ができる桜の花のつぼみです。
おじとおばの話によると、さくらんぼがいい感じで実ると、一気に野鳥が現れて食べつくしてしまうそうです。
今年はなんとか野鳥に負けないようにさくらんぼを食べたいと思っています。

a0254656_1014669.jpgこれは桃のつぼみです。梅に似ていますが桃なんです!
これも野鳥たちとの激しいバトルが予想されます。野鳥たちも美味しい“旬”な時期を知っているらしく、食べごろになるまで待って食べるそうです。
野鳥たちに少しはおすそ分けするにしても、袋をかぶせて私の取り分を確保したいと思います。

a0254656_1083489.jpgこれは、ブルーベリーですね。
最近は目に良い健康食品ということで、注目されていますがここにはずいぶん前から植えてあり、ジャムが作れるほど収穫できるそうです。
他の果樹と比べて病害虫がつきにくく、乾燥しないように水を管理してさえあげれば家庭でも育てやすいと思います。
挿し木で比較的簡単に増やすこともできますし、実がなるまでの期間も短いのでぜひお勧めです。秋には紅葉もきれいですよ。

春が待ち遠しくつぼみの写真を並べてみましたが、何だかかなり地味なブログになってしまいましたので、今日はこのあたりで・・・。
花が咲いたらまたご紹介します。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

下のタブをクリックすると、いろんな地域のブログが見られますよ。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

by flcps | 2012-03-10 10:25 | 自然 | Trackback | Comments(0)