人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

2012年 03月 05日 ( 1 )

FLC日記 春は近いの?遠いの?

2012年3月5日(月) 雨
昨日昼過ぎから降り出した雨が、今朝も続いていて、ものすごい霧に覆われています。
視界ははずか10mってとこでしょうか?
何だか一人取り残されたような感じです(笑)

先日、車で走っているとき梅の花が咲き始めていることに気がつきました。
a0254656_10144926.jpg
3月3日(土)の晴れた朝の写真です。
どこか梅の花のいい写真は撮れないかな?と思いながら、ふと菊池神社の駐車場に立ち寄りました。
するとこんなにもほぼ満開状態で梅の花がみごとに咲き誇っていました。
ちょうど老夫婦がその場所にいらっしゃて、私が写真を撮っていると「きれいですねぇ~」と奥様が話しかけてこられました。
奥様曰く、ここの梅の花は毎年早くに咲くそうです。
日当たりがいいからなのかな?とお話いただきました。
ご主人と散歩がてらよく菊池神社に訪れるそうですが、「毎年この時期はこの梅の花が楽しみなんですよ!」と笑顔でお話いただきました。
ご主人は、ご自宅の梅の花は「まだここまで咲いていないので悔しい!」なんて冗談を言って、しばし3人でお話をしました。
初対面のお二人でしたが、梅の花が見事に咲いてくれていたことで、会話も弾み何だかとても暖かい気持ちになれました。

a0254656_10235310.jpg一方こちらは、ここにある以前私が剪定をした梅の木です。花はほころんできているもののまだ全く咲く気配さえありません。同日のほぼ同時刻の写真ですが、こんなにも違うんですね。
菊池神社からそのあとすぐに登ってきたので、30分ぐらいのタイムラグはあると思いますが・・・。
やはりここはまだまだ寒いので、春は近いのか?遠いのか?何だかわからない感じです。

もう1つ発見がありました。
キウイの木の下に何だか見たことのない植物が芽吹いていました。

a0254656_10294188.jpg水仙でもない、先日見つけたヒヤシンスでもない、ましてやチューリップでもないはじめてみる植物です。
昨日おじとおばがここを訪ねてきてくれたので、さっそくおばに聞いてみました。
「貝母百合(バイモユリ)」と言うのだそうです。植物も大好きでとても詳しいおばは、「きれいな花が咲くからこのままそっとしてあげといてね!」と言っていましたが、一方草花には全く興味なおないおじは、「俺に言わせればそんなもん全部ただの草や!草刈機でぜ~んぶ掃ってしまえばいいんや!!」なんてことを言い出すので、ちょっと気まずい雰囲気・・・。
菊池神社でお会いした老夫婦とはずいぶん違うなぁ~と思っていましたが、最後は一緒に仲良く車で降りて行きましたので、一安心です(笑)。

今朝は8℃もあり、このように様々な植物が芽吹いてきているので、春は確実に近づいてきているのでしょうが、ここ(㈱旬援隊)の春は、まだまだ遠いようです。
安心・安全な旬の食材を多くの方々にご案内するために、今日も全力でがんばります。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

その他菊池の情報はこちらをクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-03-05 10:55 | 自然 | Trackback | Comments(0)