人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

2012年 02月 27日 ( 1 )

FLC日記 栗饅頭と竹細工・竹籠

2012年2月27日(月) 晴れ
以前ここに住んでいたおばに栗饅頭を作ってもらいました。
昨日、ホームページにアップに向けてのミーティングをしましたので、そのお茶うけのお菓子として・・・。
a0254656_9455871.jpg

100%手作りです。
なんてったって、中の栗はここで取れたものですから(笑)。
今は焼き上げたばかりで、まだ皮が少し硬いのですが、明日くらいになるとこれがまたしっとりとして絶妙な美味さです。
普段はほとんど甘いものを食べない私ですが、このおばが作った栗饅頭だけはまさに別腹です。
本当においしいのでついつい手が伸びてしまいます。

a0254656_951216.jpgこれはほんの一部です。
たくさん作ってくれたので、昨日ミーティングに来たデザイナーにもお土産に渡しました。先日も一度渡したのですが、帰宅後お母さんにあげたところ、絶賛して「お金を出してでも食べたい!」と言ってくれたそうです。
その話をおばにしたところ、うれしそうに「それならまた作ろうかね!」と言って今回作ってもらいました。

先ほど100%手作りと書かせていただきましたが、実はこの籠も手作りです。
ブログでも『竹の油抜き』と言うタイトルでご紹介しましたが、その竹を使った手作りのかごです。
a0254656_957553.jpgこの写真は最初の写真で菓子受けに使ったものですが、ちょっと大きめのコースターでもいいように思います。3つとも編み方が違うんですよ。本当はあと4種類あったのですが、今回はこの3枚を選んで栗饅頭と一緒にもらってきました。
おじとおばの長女が阿蘇で教師をしてるのですが、学校行事の際にこのコースターを何枚かと100円ショップで購入したものを一緒にして持って行ったそうです。
すると生徒たちが「先生これ1枚もらって良い?」と言って、おばが作ったものだけをもらって行ったそうです。
「あの子達は目が肥えてるわ!100円ショップのには見向きもしないんだから・・・」と娘が話していたと、おばがうれしそうに話してくれました。
a0254656_10114340.jpg

おばが作った竹細工、竹籠作品のほんの一部です。
「自然の素材を使って作っているので、同じようにはできるけど、全く同じものは二度と作れないとよ・・・。農作物だって一緒!農家さんが精魂込めて作った食材は1つ1つ実は全部違う。でも、それをどれだけ同じように育てるか!同じように収穫できるか毎日一生懸命努力されてるわけ。そんな食材を商品にするのだから、あなたもがんばりなさい!」と言ってくれました。
あらためて、農家さんの苦労と作物を作ることへの思いを感じた一昨日の出来事でした。

農家さんが精魂込めて育て上げた、安心・安全な旬の食材をたくさんの方々にご案内できるよう、農家さん方々に負けないようにしっかりとがんばります。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

田舎暮らしをもっと知りたい方はこちらをクリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-02-27 10:45 | FLC | Trackback | Comments(0)