人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

2012年 02月 07日 ( 1 )

FLC日記 薪!来年以降に備えて・・・

2012年2月7日(火) くもり
昨日に続き、暖かい朝を迎えました。
風が少し強く、曇った天気でかろうじて雨は降っていませんが、とても暖かいです。
ちなみに、7℃ですけどね・・・。

昨日のお昼過ぎにご近所(川の向こう)の川口さんが、薪を持ってきてくれました。
FLC日記 薪!来年以降に備えて・・・_a0254656_10543859.jpg

川口さんは、森林組合の方で、本当に気さくなおじさんで、とてもかわいがってくれています。
何でも話せるとても頼りがいのある方で、いつも私は甘えっぱなしです。

先週も一度薪を持ってきていただきましたが、今回は先日来ていただいた際に、ここの薪ストーブの大きさを確認して、薪をちょうど良い長さに切って持ってきていただきました。
「昨年切ったのだからすぐに薪割りもできるし使えると思うよ。」とのこと。
「薪割りの台も用意しといてあげようかね」といって、前回お持ちいただいた大きい丸太をチェーンソウで手際よく上下をカットして、台を作っていただきました。



FLC日記 薪!来年以降に備えて・・・_a0254656_10595465.jpg
本当にあっという間の出来事、その手際のよさに見とれていて、写真を撮ろうと身構えたときには、終わっている始末・・・。
「写真を撮らせてください。」とお願いしたときには、
「こんな作業着の格好はやめてくれ!」と笑いながら答えて、さっさと車で立ち去っていかれました。

直径約32センチ、高さが約50センチの薪割りようの台です。



FLC日記 薪!来年以降に備えて・・・_a0254656_1132441.jpg
上下を裁断していただき、ちょうど良い高さの薪割り用の台ができました。
←これはその切り落とした部分ですが、もちろんこれも薪として活用させていただきます。
年輪を数えてみると、おそらく80年以上はかかってこの立派な杉の木が育ったのだと思われます。

昨日、川口さんが薪を置いていってくださった後は、天気が一変してすごい豪雨でした。
今日はまだその雨が残っていて、ぬれたままの状態なので、しばらくこのまま放置して、乾いてから薪割りをして薪置き場に移したいと思います。
ただ、明日は大丈夫そうですが、あさってはまた雪の予報が出ているので、その作業はしばらく先になるように思います。


今年一番の寒さはおそらく峠を越えましたが、来年以降の冬に向けてしっかりと準備をしておかないといけません。
庭のあちこちにはいろんな球根たちの芽が顔をのぞかせ始めています。
なんだか春が近くなってきている気がします。
春の訪れについてはまた後日ご報告します。

これからは一雨降るたびに暖かくなっていくと思われますが、明日からまたぐっと冷え込みそうです。
気温の変化も激しい時期ですので、体調管理に気をつけて今日もがんばります。

                      FLCパートナーズストア 笠 泰紀
by flcps | 2012-02-07 11:34 | FLC | Trackback | Comments(0)