人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)

FLC日記 2026年3月13日(金) 晴れのちくもり一時小雪
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年(令和8年)も、熊本県産のスイカを販売いたします。
大玉スイカ、小玉スイカ、黒小玉スイカなどの全6品種のスイカです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_16283860.jpg


熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17202649.jpgその中で匠の農家さん「岡山農園」さんには4品種を出荷いただいています。出荷順に黄色果肉大玉スイカ『金色羅皇』、マイクロシード小玉スイカ『ピノガール』、大玉スイカ『祭りばやし』そして黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』(写真)です。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17244533.jpg本日のブログでは、熊本県山鹿市鹿央町にある「岡山農園」さんの『金色羅皇』の栽培の様子を中心に惜しまぬ手間ひまと様々な匠の技を紹介します。
写真は定植直後のスイカの苗です。
まずは生産者の紹介をします。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17271774.jpg「岡山農園」さんは、岡山和功さん、祐大さんのご兄弟と、お父様(忠和さん)、お母様(文代さん)で、春から夏にかけてはスイカと、高級メロン『肥後グリーン』、冬にはキュウリなどを生産する匠の農家さんです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17294412.jpgお父様、お母様の豊富な経験と高い技術力に、若いお二人の研究心と惜しまぬ手間ひまが大きな力となり、最高級のスイカ・メロンなどなどを育てています。
現在はお母様と息子さん二人の3名での栽培です。
写真は高級メロン『肥後グリーン』の栽培ハウスで撮影した兄弟のツーショットです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_16380721.jpg栽培の様子を紹介する前に、黄色果肉大玉スイカ『金色羅皇』の特徴を簡単に説明しましょう!
『金色羅皇』のラベルにはこう書いてあります!
「甘さを追求すると果実色は黄金だった」

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_16522803.jpgこの黄金色の果肉もさることながら『金色羅皇』の最大の特徴はそのずば抜けた糖度です。
スイカは糖度11度を超えると、美味しいスイカ!糖度12度を超えるとすごく美味しいスイカと言われる中、なんと糖度15度をも超える甘さになるほどです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17130072.jpg「FLCパートナーズストア」では、3年前より「岡山農園」さんの『金色羅皇』を新規販売をスタートしました。
販売開始と同時にたくさんのご注文をいただき、注目すべきはそのリピート購入の多さです!
多い方は3回のリピート購入つまり、販売期間中に4回も購入いただいたほどです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17345454.jpg栽培の様子を紹介します。
こちらは2月上旬の定植を終えたばかりの頃の栽培ハウスです。
定植したばかりの苗には、キャップと呼ばれる紙でできた白いピラミッドの形をした農業資材をかぶせて、温度と湿度を保つようにしてあります。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17364559.jpgちょっとだけキャップを外して苗の様子も見せて頂きました。
皆さんにどうしてもお見せし、紹介したいものがあるからです。
「岡山農園」さんでは栽培するスイカの苗を種まきから行い育てています。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17374577.jpgしかも接ぎ木と呼ばれる栽培方法で育てます。
お解りですか?
発芽後、最初に芽吹く双葉が2組あるんです。
少し大きめの下にある双葉から根っこは「かんぴょう」で、その上が黄色果肉大玉スイカ『金色羅皇』です。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17421414.jpg根を張る力が強いかんぴょうの苗にスイカを接いで育てています。
接ぎ木作業について簡単に説明しましょう。
「岡山農園」さんでは、大玉スイカは“かんぴょう”に、小玉スイカは“冬瓜”の苗に接木して育てています。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17372911.jpg根をはる力が強い“かんぴょう”や“冬瓜”に、スイカの苗を接木して元気な苗を栽培するのです。
接木作業は、根気とのいる単純作業を繰り返して、毎年こうして1つ1つ苗を作っています。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17434849.jpg接木を終えた苗たちです。
かんぴょうの方が1週間ほど播種を早くしているので、大きいのですが、一般的な植物にはありえない、双葉が2組ある状態になっています。
もちろん大きい方がかんぴょうで、小さな双葉がスイカです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17162899.jpgその後、苗床で集中管理して定植まで育てていきます。
これらはまもなく栽培ハウスに定植しする苗で、その後、惜しまぬ手間ひまと匠の技で育てていくのです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17530914.jpgこちらは昨日のブログでも紹介した、交配(受粉)作業の様子です。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17560491.jpgもちろん「岡山農園」さんのスイカの栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
スイカ栽培においては、苗づくりから始まり、定植、つる引き、芽カギ、交配、摘果、玉返しなどなどのたくさんの手間ひまと匠の技があって、あの美味しいスイカができます。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17485550.jpgこちらは、玉返しと言ってスイカの果実に満遍なく日をあてるために向きを変える作業です。
こうして年間を通して、栽培の様子をしっかりと現地取材しているからこそ、私は自信をもって「岡山農園」さんのスイカをお勧めすることができるんです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(後編)_a0254656_17591603.png「FLCパートナーズストア」では今年も匠の農家さん「岡山農園」さんの4種類のスイカをネット独占販売いたします。
本日は黄色果肉大玉スイカ『金色羅皇』の苗床での接木や定植後の様子を中心に紹介しました。
これからも“本物”と呼べる美味しさに仕上げる「岡山農園」さんの惜しまぬ手間ひまや徹底管理、そして匠の技を現地取材し紹介いたします。
お楽しみに!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村

by flcps | 2026-03-13 17:55 | 熊本スイカ | Trackback | Comments(0)
<< 無農薬栽培の熊本県産『水源キウ... 熊本スイカ 匠の農家さん「岡山... >>