人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)

FLC日記 2026年3月12日(木) 晴れ
「黄色果肉の大玉スイカ『金色羅皇』は現在、交配の時期です。雄花を摘んで受粉させる雌花に花粉をつけるんです!他のスイカたちも順調に育っていますので、今年も楽しみにしていて下さい!」
匠の農家さん「岡山農園」の岡山佑大さんがそう話しながら交配作業を行っていました。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_17551209.jpg


熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_17554256.jpgスイカは雌雄別々に花が咲く植物です。
自然界では、昆虫たちが雄花と雌花の間を飛び回り受粉が行われますが、ハウスの中ではそうはいきません。
手作業で交配(受粉)を行います。
雄花を摘み取り雌花にその花粉をつけていくのです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_17575651.jpg連棟建ての栽培ハウスの一部の現在の様子です。
しっかりと手をかけ育てられていることがわかる、見事な栽培ハウスと言っていいと思います。
ですからもちろん今年も順調に育っています。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_16283860.jpg熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年(令和8年)も、熊本産のスイカを販売いたします。
大玉スイカ、小玉スイカ、黒小玉スイカなどの全6品種のスイカです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_16350617.pngその中で「岡山農園」さんには4品種のスイカを出荷いただきます。
出荷順で黄色大玉スイカ『金色羅皇』(写真)、マイクロシード小玉スイカ『ピノガール』、大玉スイカ『祭りばやし』、黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』です。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_16525892.jpg今期も、『金色羅皇』を5月十巡より出荷開始し、最後は7月中旬までの出荷となる『ひとりじめbonbon』とほぼ切れ間なく出荷する予定です!

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_16510316.jpg生産者と生産地を紹介しましょう。
こちらはスイカの「つる引き作業」を現地取材した際の、親子の匠の集合写真です。
「岡山農園」さんは、岡山和功さん、祐大さんのご兄弟と、お父様(忠和さん)、お母様(文代さん)で、春から夏にかけては、熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』と、高級メロン『肥後グリーン』を生産する匠の農家さんです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_16541158.jpgお父様、お母様の豊富な経験と高い技術力に、若いお二人の研究心と惜しまぬ手間ひまが大きな力となり、最高級のスイカ・メロンを育てています。
現在はお母様と息子さん二人の3名での栽培です。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_18165899.jpg以前取材した4月中旬『金色羅皇』の収穫前の最後の最後の作業の“玉返し”の頃の栽培ハウスの様子です。
こうしてスイカの日が当たっていなかった部分を上にしながら、まんべんなく日を当てスイカ全体を美味しく甘く育てるのです。
熊本県山鹿市鹿央町にあるハウスで、このような連騰建てのハウスと、単棟建てのハウスを用途や栽培時期に合わせ巧みに使い様々な作物を育てています。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_16570849.jpgこちらは今回取材した「岡山農園」さんの苗床です。
苗床とは、定植(栽培地に植え替えること)までの期間、集中管理をして苗を育てる場所です。
苗床から定植の頃の様子は、明日のブログで詳しく紹介予定です。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_16590581.jpg「岡山農園」さんは、親子の匠でスイカの他にも、6月中旬より発送予定の高級メロン『肥後グリーン』(写真)、『朝取り山鹿のキュウリ』などなどを生産している匠の農家さんです。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_18315045.jpgさて、話を戻して、今回はスイカの交配作業について紹介します。
両手に持っていただいていますが、この黄色い花がスイカの花です。
どちらが雄花でどちらが雌花かわかりますか?

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_18335481.jpg正解はこちらの右手に持っていた花が雄花です。
雌花は普段は摘み取ることはしません。
今回は取材のために1つだけ摘み取っていただきました。
正直言って、私もパッと見ただけでは雄花と雌花を見分けることができません。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_18363759.jpgでも、雌花の下にはこうして花が咲いている段階で、かわいいスイカの赤ちゃんがいました。
この時期に雄花の花粉をしっかりとつけてあげないと、スイカは育ちません。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_18380536.jpg「この交配作業は花が一番元気な10~11時に行うんですよね!」と言うと、
「笠さんは本当にスイカ栽培も詳しくなりましたね。そうなんですよ。毎日、この時間は、母も兄も私もハウスにいてこうして交配作業を行っています。」祐大さんがそう笑顔で答えました。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_18420302.jpg「岡山農園」さんではスイカの苗を3本仕立てにして育てます。
大玉スイカは3本の1玉収穫、小玉スイカは3本の2玉収穫です。
今回は黄色果肉大玉スイカ『金色羅皇』の様子ですが、他のスイカたちの栽培の様子も今年もきちんと現地取材し紹介いたします。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_17174329.jpg「岡山農園」さんのスイカの中で最も人気が高いのが大玉スイカ『祭ばやし』です。
特徴をわかりやすく言えば、“ザ・スイカ”といったところでしょう!!
大玉スイカならではのあのサクッとした食感と、糖度12度を超えるみずみずしい果汁をお楽しみいただけます。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_17194929.jpgマイクロシード小玉スイカの『ピノガール』も人気急上昇中です。
スイカの種が本当に小さく、気にせず食べられるのが特徴です。
もちろん小玉スイカならではの高い糖度の果汁を楽しめます。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_17214389.jpg黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』も安定した人気です。
今年も赤果肉と黄色果肉の2種類の黒小玉スイカ『ひとりじめbonbon』を販売いたします。

熊本スイカ 匠の農家さん「岡山農園」さんの現在の栽培の様子を現地取材!令和8年も4品種のスイカを出荷です(前編)_a0254656_17242815.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「岡山農園」さんの各種スイカ、『肥後グリーン』をネット独占販売いたします。
もちろん今年も、出荷する朝に収穫し即日発送でお届けいたします。
ただし、収穫した中から、選びに選びぬかれた“極選”のスイカのみの数量限定、完全予約制の販売です!
これからも、その成長の様子や惜しまぬ手間ひま、匠の技を現地取材でご紹介いたします。
お楽しみに!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村

by flcps | 2026-03-12 18:46 | 熊本スイカ | Trackback | Comments(0)
<< 熊本スイカ 匠の農家さん「岡山... 究極の柑橘『せとか』令和8年度... >>