FLC日記 2025年12月13日(土) くもりのち雨
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、熊本県山鹿市菊鹿町の「案鮮農園」さんが育てる安全で新鮮な『安鮮野菜』をネット独占販売しています。


この夏の異常な暑さで野菜たちが弱り
「本当の美味しさのお野菜たちをお届けできえないから!」
と残暑が残る期間は受注をお休みしていましたが、現在はこうして順調に育ち毎週金曜日の出荷を行っています。
現在は『ほうれん草』『小松菜』『水菜』と全商品を予約販売受付中です。

暑さに弱い『ほうれん草』もこの時期になり、かなり順調です。
野菜を“肉厚”と表現するのが正しいかはわかりませんが、なんだか葉っぱがかなりしっかり厚みがあるんです。

生産者の「安鮮農園」代表の古田久美子さんです。
古田さんより「どうしてもより新鮮な野菜たちをお届けしたい!」と言う、強い要望があり、毎週金曜日の出荷で、数量限定の完全予約制販売とさせていただいております。

ですからいずれの『安鮮野菜』たちも、出荷日の朝取りで収穫し、選別、袋詰めを経て即日発送でお届けいたします。
詳細はホームページをご覧ください。
今すぐ購入(予約)したい方、詳細を知りたい方はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「熊本県産『安鮮野菜』」

生産地と生産者を紹介しましょう!
熊本県山鹿市菊鹿町にある「案鮮農園」さんの栽培ハウスです。
ハウス内を3列に分けて、土作りをし定植する列(右)、成長中の列(中)、収穫を迎えた列(左)としそれをローテーションしコンスタントに「安鮮野菜」を出荷しています。ここは多くの山々に囲まれたとてものどかな山里です。

生産者の古田久美子さんと息子さんの古田宋志さんです。
主に久美子さんが栽培していて、宋志さんは理容師さんでお休みの際にサポートをしています。
この写真でもわかるように笑顔の絶えないとても仲良しの親子です。

「案鮮農園」さんは久美子さんとご主人とで「安全で新鮮な野菜を育て提供する」と言う強い理念のもと命名された屋号です。
ご主人は数年前に他界され、現在は主に久美子さんが『安鮮野菜』を栽培しています。

栽培する環境についてもう少し紹介ししょう。
まずは水です。
『小松菜』が元気市育っていますが、その間には「潅水チューブ」が通されています。

“潅水(かんすい)”とは農作物に水を与えることです。
そして、その水は上流の川から直接取っています。
その水はとても清らかで新鮮な水です。
どれくらい清らかで新鮮かというと!

栽培ハウスからほんの数百メートル上流では、きれいな水でなけらば生息できない「山女」がたくさん養殖されています。
ですから、本当に新鮮で清らかな水を用い『安鮮野菜』たちは育てられているのです。

こちらは苗床の様子です。
苗床とは農作物の苗を栽培地に定植するまで育てる場所のことです。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

「案鮮農園」さんの『安鮮野菜』たちの栽培の様子もその全てとその育つ環境までしっかりと現地取材を行ってきました。
播種(種まき)、苗床、定植作業(写真)、成長の様子、そして収穫までしっかりと取材してきました。

『安鮮野菜』たちが育つこの土は、有機肥料を与えたとても元気な土です。
栽培に関しては、農薬や化学肥料は一切使用せず、消毒も行っていません。

ですから、『安鮮野菜』に付く害虫(とりわけ蝶の幼虫)は、こうしてピンセットを使って1匹、1匹取り除いて駆除しています。
「どうしても全て取り除くことはできないから、少しくらい虫にかじられていても許してね!」
虫取り作業の際に久美子さんがそう話したことを思い出しました。

こうして現地取材を重ねてきたからこそ、私は自信をもって「案鮮農園」さんの『安鮮野菜』たちをお勧めできるのです。
その特徴としては野菜のエグミは全くなく、とても柔らかく育っています。
サラダとして生食で召し上がっていただいてもいいほどなんです。

現在は『ほうれん草』、『小松菜』、『水菜』の全商品を販売しています。
いずれの商品も、2袋入りとお買い得な5袋入りでの販売を行っています。

「案鮮農園」さんの『安鮮野菜』は「FLCパートナーズストア」のネット独占販売商品です。
ご注文(ご予約)は下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページから、「熊本新鮮野菜」のページへお進みください。
毎回の出荷数を限定しての完全予約制、数量限定販売です。
ご注文はお早めに!
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!

にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-244845525"
hx-vals='{"url":"https:\/\/flcps.exblog.jp\/244845525\/","__csrf_value":"705466ab0a00608900fd6c0550a0b621f2e511caebab589f96ab9ec2206306cf534e46ba69ecf7031d1f801bccbce073ae708a41156c948af07a94701447432a"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">