FLC日記 2024年2月19日(月) 雨のちくもり
「FLCパートナーズストア」では、熊本県産匠が育てた究極の柑橘『せとか』を大好評販売中です!
今期は例年より少し早く、2月16日(金)より『プリンセスせとか』の令和6年の出荷をスタートしました。
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年(令和6年)も、匠の農家さん「小春農園」さんが育てた、究極の柑橘『せとか』をネット独占販売いたします!
現在出荷しているのは、収穫した究極の柑橘『せとか』から、選びに選び抜いた“極選”の『せとか』です。
その名も『プリンセスせとか』(写真)です!
大事に大事に育て上げた中で、その美味さはもちろんのこと、見た目の美しさも兼ね備えた最高峰の『せとか』です。
また、その選びに選び抜いた“極選”の『プリンセスせとか』は、パッケージや個数を変えての商品もご用意しています。
写真はくまモンの手提げ箱入りの6~8玉入りで、その他には2玉入り×4袋の4玉と言った商品もございます。
さらには『プリンセスせとか』と、同じく「小春農園」さんが生産した、弊社のリピート率ナンバーワンの商品、柑橘王こと『デコポン(肥後ポン)』とのセット(プレミアムオレンジ)も大人気です。
「小春農園」さんの『プリンセスせとか』は弊社の大人気商品で、初回発送分と2回目の発送分は早々に完売しました。
美味しさがベストになったものから順に出荷していきますので、毎回の出荷数限定の商品です。
お届け希望日がある方や、まとめ買いを希望される方はできるだけ早くご予約することをお勧めします。
<発送予定>
※基本的に、完全予約制で毎週火曜日と金曜日の出荷です!
令和6年2月16日(金)→先行予約分にて完売しました!
令和6年2月20日(火)→先行予約分にて完売しました!
令和6年2月23日(金)→ご予約承り中(※残りわずか!)令和6年2月27日(火)→ご予約承り中(2月25日17時締め切り)
令和6年3月1日(金)→ご予約承り中(2月28日17時締め切り)何度も申しますが、毎回の出荷数限定、完全予約制での販売とさせて頂いております。
上記の締め切り日時前でも、出荷予定数に達した際はその日の出荷分は完売となるため、ご注文(ご予約)はお急ぎください!
弊社で販売する「小春農園」さんの究極の柑橘『せとか』は、収穫前のデータに基づき、その時に最も美味しいものだけを完全予約制の数量限定で販売とさせていただいています。
毎回の出荷予定数は常に完売する大人気商品です。
ご注文(ご予約)はお急ぎ下さい!
※出荷予定量が完売となるまでは、毎週火曜日と金曜日の出荷です!
今すぐ購入(ご予約)したい方はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「FLCパートナーズストア」
究極の柑橘『せとか』
『せとか』は、全ての柑橘類の“良いとこどり”をした、非の打ちどころのない美味しさから、“究極の柑橘”と呼ばれています。
果実が大きいにもかかわらず、皮が薄いため簡単に手で剥け、種はなく、内皮(じょうのう膜)がとても薄くそのまま食べられます。
しかも、果肉のつぶつぶがとても柔らかいので、とろける食感がたまりません。
『せとか』の初物は、毎年1玉2,000円の値が付くこともある高級フルーツです。
すでに各地からたくさんの『せとか』が出荷されていますが、「FLCパートナーズストア」では、「本当の美味さになった時に、しっかり選び抜いたものだけを『プリンセスせとか』として出荷したい!」と「小春農園」さんは常に話します。
今期は仕上がりが非常によく、例年より少し早い2月16日より出荷を開始しました。
そんな美味しさへの強いこだわりを持つ、生産者と生産地を紹介します。
まずは生産地から!
ここは熊本県山鹿市鹿北町にある「小春農園」さんの『せとか』の栽培ハウスの中です。
「小春農園」さんでは大自然に囲まれた、のどかな山里の日の当たる斜面を利用した連棟建ての栽培ハウスで、究極の柑橘『せとか』を栽培しています。
この写真は9月中旬、「小春農園」さんのみかん畑から撮影しました。
ちなみに右側に見える木造のハウスは、同じく「小春農園」さんの柑橘王こと『デコポン(肥後ポン)』の栽培ハウスです。
『せとか』は、究極の柑橘と呼ばれるだけあって、“本物”と育て上げるには、匠の技と惜しまぬ手間ひまが必要です。
4月中旬の花芽剪定の際に撮影した「小春農園」代表の小原正宏さんです。
長年の経験による卓越した技術と豊富な知識を持つ匠の農家さんです。
「もう、早かとはこぎゃんして着果の始まりよるばい。同じように育ててもその果樹1本1本の特性があるけん、しっかり管理して以下にゃんたいね!」
その取材の際に小原さんがそう話してくれたことを思い出しました。
こちらは、小原さんの息子さんで「小春農園」専務の小原将輝さんです。
将輝さんは、大学で柑橘類を専門に学び専門的な知識を持つスペシャリストです。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
「小春農園」さんの究極の柑橘『せとか』の栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
収穫の様子はもちろんのこと、収穫後のお礼肥え、花芽剪定や花咲く様子、着果の頃、匠の技の夏芽剪定、摘果作業(上記写真)、ひも吊り作業、果実が成長する過程(写真)、その間の温度と水管理などなどその全てです。
1月上旬の完着した『せとか』です。
「笠さん!しっかり色は来てますが、収穫は早くて2月中旬です。その頃には完ぺきに仕上げてデータに基づいて出荷しますので楽しみにしていてください!」
将輝さんがその際そう話してくれたことを思い出しました。
「小春農園」さんは収穫前のデータをに基づき収穫を行います。
こちらは今回取材した令和5年の収穫の順番を決めるデータの早見表です。
この表にあるデータに合わせ、収穫する果樹の順番が決まり、毎回の『せとか』の出荷数が決まっていきます。
今年の初収穫の際の様子です。
収穫する果樹の順番や収穫前のデータのことなど、まだまだ初収穫の現地取材で紹介したいことはたくさんありますが、本日のブログは少々長くなりましたので、この続きは明日のブログで詳しく紹介いたします。
「FLCパートナーズストア」では、令和6年も「小春農園」さんの究極の柑橘『せとか』をネット独占販売しています。
2月16日の初出荷は、たくさんのご注文が予想されるため、選び抜かれた『プリンセスせとか』の化粧箱入りのみを、全国のお客様へ発送いたしました。
明日の発送分からは、全ての商品を数量限定にて発送していきます。
匠の農家さん「小春農園」さんが育て上げた『せとか』の溢れる果汁、濃厚な甘さ、とろける食感、柑橘類の良いとこどりをし全てを満たした究極の美味しさをぜひご賞味ください。
匠の判断で、ベストな美味しさになっているものだけを出荷いたします。
間違いなく、“本物”と呼べる美味しさです!!
明日もまた、初収穫の現地取材の様子を中心に、「小春農園」さんの究極の柑橘『せとか』を紹介いたします。
お楽しみに!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村