FLC日記 2024年2月12日(月) 晴れ
弊社の大人気商品『黒毛和牛ハンバーグステーキ』の2月の出荷は21日(水)です!
毎月1回の出荷日限定、数量限定の熊本県産のA5ランクの熊本県産黒毛和牛を100%使用した「中野畜産」さんの『黒毛和牛ハンバーグステーキ』を、「FLCパートナーズストア」では、ネット独占販売しています!
こだわりの、手ごね、手成形で作られた、とても温かみのある絶品『ハンバーグステーキ』は、熊本県産のA5ランクの黒毛和牛のお肉本来の美味しさを存分に味わえる、まさに『ハンバーグステーキ』です。
年間たったの10頭ほどしか生産しない、熊本県産A5ランクの黒毛和牛を100%使用したハンバーグステーキです。
ですから毎月1回の出荷日限定、数量限定の商品です。
さらに、できたてそのものをすぐに冷凍し、即日発送でお届けするために、完全予約制販売です。
お届けは、出荷日の翌日もしくは翌々日になります!
自社牧場で育てた黒毛和牛のお肉を、こだわりの、手ごね、手成形で作られた、とても温かみのある絶品『ハンバーグステーキ』です。
ぜひ一度ご賞味ください!
ご家庭用はもちろんのこと、ギフト対応も致します!
詳細を知りたい方、購入(予約)したい方はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「FLCパートナーズストア」
『黒毛和牛ハンバーグ』生産地と生産者を紹介しましょう!
まずは黒毛和牛の生産地から!
「中野畜産」さんでは、出荷数をピーク時の10分の1にまで減らし、現在は年間たったの10頭ほどの黒毛和牛を生産しています。
「中野畜産」代表取締役の中野保明社長です。
本当に良い牛を育て、本当に美味しいお肉を提供したいと言う、中野社長の強い思いから一念発起しました。
「以前は病気になったり、極端な話、死んだりすることもありましたが、今は1頭1頭に向き合って育ててますので、全くそんなことが無くなりました。本当に自信をもってお勧めできる『黒後和牛のお肉』ですよ!」
中野社長は先日の取材の際にも、1頭1頭の様子をしっかり確かめながらエサを与えていました。
その最高級のお肉を、本物と呼べる美味しさのハンバーグにするためには、たくさんの試行錯誤と研究、そして匠の技がありました。
『ハンバーグステーキ』を作る工程も取材しています。
まず、こだわったのが『ハンバーグステーキ』とするための、赤身のお肉と脂身の配分量です。
「何度も何度も配分を変えながら、本当に納得いくまで繰り返しました。今では黄金比ともいえるその割合を確立しています。」
そう話してくれたのは「中野畜産」さんの直営店の店舗統括(店長)の中野明実さん(左)です。
その『ハンバーグステーキ』を作る工程を、スタッフの古津れなさんに見せて頂きました。
「まずは、店長がこだわりぬいて作り出した黄金比に合わせて赤身のお肉をベースに、脂身と調味料などを計算して割り出します。」(2019.11.19撮影)
「この計算が間違っていたら、それこそ大変なことになるので、ここはかなり慎重です。」と、れなさん。
調味料やつなぎは、かなり控えめにしてあります。これも熊本県産のA5ランクの黒毛和牛のお肉の美味しさを、最大限に活かすために店長が作り出した黄金比に合わせ配合します。
材料を調味料などと混ぜたり、成形するのは手作業ですが、さすがにミンチにするのは機械で行います。
赤身のお肉も、脂身ももちろん生なので、この機会にかければこうしてすぐにミンチになります。
うちのハンバーグステーキはホントお肉を食べてるって実感できるんですよ。ここに、脂身もミンチにして加えて、調味料などとしっかりまぜていくんです。この脂身が、やっぱりポイントの1つで、ハンバーグステーキをよりジューシーにしてくれるんです。」
と、れなさんは笑顔で話しました。
ここからはスピード勝負です。
時間がたつとお肉の美味しさを損なうので、とにかくスピーディーに丁寧にやっていきます。
赤身のお肉と脂身がしっかりとまぜ合わさったら、調味料を入れてさらに満遍なく混ぜ合わせます。
「1つ1つの量は変わりませんが、どうしてもこうして手作業で成形しているので、ちょっとだけ形にばらつきが出ますけど、本当に大事に、心を込めて作っていますよ。」とれなさん。
私が見る限り、そう形にばらつきがるようには見えませんでした。
お肉の色、つや、そして形も本当に美しいハンバーグステーキが匠の技で次々に作られていました。
「スピードが大事だとはわかっていますが、ハンバーグステーキを手にベストスマイルいただけますか?」
そう言ってカメラを向けると本当に素敵な笑顔で答えてくれました。
手ごね、手成形で作られた見事な『ハンバーグステーキ』は、すぐに冷凍庫へと運び込まれました。
ここで冷凍し、その後パッケージされ商品となります。
いつも変わらぬ美味しさのハンバーグステーキを提供するために、心を込めて作ってますよ!」
中野店長とれなさんは取材の最後にそう話しました。
お2人のこの笑顔も、きっと絶品ハンバーグステーキの美味しさのスパイスになっていると思います。
こちらは、私が暮らし、ネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する私の会社(株式会社旬援隊)がある、熊本県菊池市、菊池水源の山奥にある、本社社屋です。
株式会社旬援隊では、ネットショップ「FLCパートナーズストア」で、熊本県北部の農作物を中心に、旬の食材を販売しています。
また、自らも生産者の一人として、農業を行っています。
私は、弊社で販売する全ての商品の作付地に伺い、生産農家さんに直接話を聞き、作物の育つ姿を見ています。
そして時には、農作業のお手伝いもしています。
その様子は、毎日更新するこのブログでご紹介しています。
写真は、現在大好評販売中の柑橘王こと『デコポン(肥後ポン)』の収穫をお手伝いさせていただいた際のものです。
そんな私ですから、「中野畜産」さんの『黒毛和牛』も、どんなとこで育てられ、どんな管理をしているのかをしっかりと見たくて、牧場も現地取材してきました。
「中野畜産」さんでは、もちろん繁殖も行っています。
ここの牛たちは本当にストレスなく育っているので、とても優しい目をしています。
全くおびえることもなく、見知らぬ私が撮影していても、むしろ牛たちの方から寄ってきてくれます。
このように、熊本県産のA5ランクの黒毛和牛を100%使用した「中野畜産」さんの『黒毛和牛ハンバーグステーキ』の生産過程も見て、取材して、こうしてブログで紹介しているのです。
「FLCパートナーズストア」では「中野畜産」さんの年間10頭ほどの生産数の熊本産黒毛和牛A5ランクのお肉を100%使って作られたハンバーグステーキをネット独占販売しています!
令和6年2月は、21日(水)の出荷で、大変貴重な商品ですので、もちろん今回も出荷数限定となっています。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、「黒毛和牛ハンバーグ」のページにお進みください。
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきますので、ご注文はお急ぎ下さい。
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村