FLC日記 2024年2月3日(土) くもりのち雨
本日は節分ですよね!
節分には豆まきですが、同じ豆でも本日のブログは『スナップエンドウ』のお話です。
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年(令和6年)も匠の農家さん「稲田農園」さんのリピート続出の大人気!スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』をネット独占販売しています!
上の写真とこちらの写真は昨日現地取材し撮影した栽培ハウスの様子です。
この時期はたくさんのスナップエンドウが実っています。
しかも寒さに耐え育つので、甘みが増しています。
さらには、こうして次の花も咲き誇っています。
気温や天候にもよりますが、今年も3月いっぱいまでコンスタントに出荷する予定です。
ただし、数量限定の完全予約制販売です。
収穫後すぐに選別し、選び抜かれたスナップエンドウだけを即日発送いたします。
そのために数量限定の完全予約制販売とさせていただいています。
水曜日の夕方締め切りで、毎週金曜日の発送となっています。
スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』は、その名の通り、シャキッとした食感と、スナップエンドウが本来持つ甘さで、リピーターが後を絶たない大人気商品です。
この写真からも“シャキ甘”感がお分かり頂けますよね!!
ヘタとスジを取ったら、お塩を少し入れたお湯でサッと茹でて、そのままの旨さを味わうもよし!
マヨネーズをちょっとつけて食べるもよし!
そうなると、もうビールが止まりません!(笑)
もちろん、様々なお料理にもご活用ください。
最近は、「お子さんのおやつにしています!」と言ったお客様も増えています。
野菜嫌いのお子様が、このスナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』だと、ビックリするほど食べるのだとか!
子供の舌は美味しいものに敏感ですからね~!
スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』は、「FLCパートナーズストア」のネット独占販売商品です。
熊本産 スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』
生産者:熊本県菊池市赤星「稲田農園」さん
●スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』500g 1,404円(内税)
●スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』1kg 2,592円(内税)
※送料、チルド代は上記金額に含まれていません。
今すぐご注文(ご予約)したい方はコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』生産地と生産者を紹介します。
ここが熊本県菊池市赤星にある「稲田農園」さんの栽培ハウスで、現在の様子を昨日現地取材してきました。
見事に管理された、元気で美しいスナップエンドウたちがしっかり手をかけられて育っていました。
スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』生産者の「稲田農園」代表の稲田光児さんです。
「とにかくこの時期は温度管理が大変たいね。今も、気温が上がりすぎよるけん、慌ててハウス場開けたばい。」と話されていました。
ハウス内々ある石油ストーブは寒さ対策のものです。
氷点下になるような際は寒さに弱いスナップエンドウを炊きハウス内を保温し守るのです。
毎朝2時に起きて気温を確認し氷点下になりそうな際は、その時間からストーブに火を入れに行くのだそうです。
こちらの写真は11月中旬の芽カギ作業を施しているころの様子です。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
「稲田農園」さんのスナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』の栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
写真は芽カギ作業を施している、稲田さんの息子さんの稲田風太さんです。
こちらは収穫作業での一コマ!
稲田さんは収穫作業と同時に、不要な巻つるを摘んでいました。
なぜ、スナップエンドウの巻つるが不要かと言うと、
「稲田農園」さんではスナップエンドウを栽培するにあたり、あらかじめハウス内に用意した支柱にロープを張り、そこに挟み込むようにして上に成長させていきます。
スナップエンドウの巻つるは必要ありません。
むしろその巻つるに使うエネルギーを、株自体が元気な花や実るスナップエンドウに使えるように惜しまぬ手間暇をかけ摘み取っているのです。
収穫作業の時には、さらにおしまぬてまひまをかけています。
稲田さんの息子さんの稲田風太さんは、現在、稲田さんと共に農業を営んでいます。
とても几帳面な性格で、丁寧にかつ迅速な作業を行う期待のホープです。
この白くてかわいらしい花がスナップエンドウの花です。
気温や日照時間で多少差がありますが、スナップエンドウは開花後、約25日で収穫です。
スナップエンドウの白い花びらは、スナップエンドウが実るにつれ、本来なら自然と落ちていきます。
しかし、湿度等の気象条件により、役目を終えた花びらが残ることがあるのです。
そうすると、きれいなスナップエンドウはできません。
花びらの部分に水分がたまり、スナップエンドウにキズができたり、極端な話、病気になることがあります。
そこで「稲田農園」さんでは、その一つ一つを手作業で取り除いて育てていました。
今回の取材の際には、私がそのお手伝いをさせていただきました。
スナップエンドウは傷つけないようにしながら慎重に花びらだけを取り除きます。
惜しまぬ手間ひまをかけ育てる成長中のスナップエンドウたちには、全く花びらが残っていませんでした。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「稲田農園」さんが惜しまぬ手間ひまで育て上げた、スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』をネット独占販売いたします。
今回も現地取材して、あらためて自信をもって販売できると確信しました。
朝採り新鮮なスナップエンドウを、即日発送にてお届けします。
収穫した中からさらに選び抜いた“極選”のスナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』です。
毎週金曜日に出荷しますが、稲田さんのこだわりゆえ、毎回の出荷数限定の完全予約制販売です。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてホームページにお進みください!
ご来店、お待ちしてます!!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村