FLC日記 2023年11月25日(土) 晴れ
熊本の旬の食材を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」では、令和5年度も、匠の農家さん「きもと農園」さんの熊本県産高級マスクメロン『匠が育てた熊本産高級マスクメロン(アールスメロン)』をネット独占販売いたします!

先行予約の受付をスタートしました!

すでにたくさんのご予約を頂戴している大人気商品です。
令和5年度お冬は、12月12日(火)に初出荷して、1月上旬までの予約販売を行っています。
もちろん生産地の熊本県山鹿市から朝採り即日発送でお届けします!

マスクメロンは、言わずと知れた“フルーツの王様”ですよね!
美しいマスク(ネット)と、果肉の甘~い香り!さらには、糖度15度を超えるトロットロの食感は、ひとたび口にすると至福の喜びを与えてくれます。
今年もグリーンの果肉とオレンジの果肉の2色の販売です。
その2色の果肉の違いをご紹介いたしましょう!!

まずは、グリーンの果肉のマスクメロンです。
マスクメロンと言えば、この果肉の色合いを思い浮かべる方も多いはず!
とろけるような舌触りと雑みのないすっきりとした甘さ、 美しい網目もそなえ、ギフトに人気のメロンです。

次に、オレンジ色の果肉のマスクメロンです。
深みのある味わいと甘さで、はなまる人気急上昇中のメロンです。
オレンジ色の果肉にはカロチンを多く含み、体内に吸収されると、必要な分だけビタミンAに変化する栄養価も高いメロンです。

私が約3年間も現地取材を重ねながら弊社のネット独占販売をお願いし、昨年より悲願の販売を開始することになった匠の農家さん「きもと農園」さんの、熊本産高級マスクメロン『匠が育てた熊本産高級マスクメロン(アールスメロン)』は、数量限定の完全予約制販売商品です。
早くも12月12日(火)出荷可能数がいよいよ残りわずかとなってきました。
早い者勝ちです!
何度も申しますが、数量限定商品のため、とにかくご注文はお急ぎ下さい!
今すぐご注文(ご予約)したい方、詳細を知りたい方はコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「FLCパートナーズストア」
『熊本産メロン』 
生産地と生産者を紹介します。
ここは、熊本県山鹿市鹿央町にある匠の農家さん「きもと農園」さんの『マスクメロン』の栽培ハウスのです。
連棟建てのハウスで『マスクメロン』を栽培しています。

こちらは以前取材した、12月中旬に行われた収穫及び箱詰め作業の様子で、栽培ハウスの中の特設出荷場で、匠の目で判断された『マスクメロン』を丁寧に箱詰めしている「きもと農園」の木本洋利さんと木本晴子さんご夫婦です。

私が現地取材をしているのは、収穫の時だけではありません。
こちらは12月12日に出荷するマスクメロンの10月下旬の様子で、マスクメロンたちが元気に成長していました。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子、農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

「きもと農園」さんの高級マスクメロン『アールスメロン』の栽培の様子も、もう何年も前から現地取材を重ねてきました。
収穫の時ばかりではなく、その栽培の様子をずっと現地で見てきました。
写真はメロンの花です。

収穫を迎えるまで、惜しまぬ手間ひまと匠の技で育てます。この日も芽かぎ作業が行われていました。
「きもと農園」さんでは、マスクメロンを上に伸ばしながら栽培し、1本からたった1玉のマスクメロンを育て上げます。

それぞれの1株が、たった1玉のマスクメロンを作り上げるために、その株の力を全力で育て上げる1玉に注げるよう、不要な脇芽やツルなどを手作業でかいでいきます。
こうして、たくさんの惜しまぬ手間ひまと匠の技があるからこそ、あの美味しい『マスクメロン』ができることをきちんとお伝えしています。

9月上旬の苗床の様子です。
ちょうど芽吹いたころで、「きもと農園」さんでは栽培するマスクメロンの苗も自ら育てています。
こうして『マスクメロン』も苗床の様子から、定植作業、芽カギ作業、つる巻き付け作業、摘果作業、玉吊り作業などなど、栽培の全てを現地取材してきました。

だからこそ、こうして自信をもってお勧めすることができるのです。
こちらは『マスクメロン』のつるをあらかじめ用意しておいたひもに巻き付けながら上に伸ばし栽培している様子です。

「きもと農園」さんでは、『マスクメロン』の苗を上に伸ばし、収穫する果実は宙に浮かせて栽培しています。
何度も申しますが、1株から収穫する『マスクメロン』はたったの1玉だけです。

同じように栽培してもどうしても株の個体差があります。
そこを見極めながら、1株1株と真剣に向き合い栽培します。
メロンのアンテナと呼ばれるツルの部分に専用のフックをかけて、見た目も美しく、もちろん甘く美味しく育てるのです。

「毎年同じように栽培しても、その年によって気温も天候も違うわけたい。そこを見定めながら手をかけていかにゃんとたいね。水や温度管理も徹底しながらね!」
定植後の様子を取材した際に木本さんがそう話してくれたことを思い出しました。

「今年は3ハウスで栽培しとるけん、12月12日から1月上旬まで、数量限定にはなるばってん長期にわたって出せるばい。」
木本さんからそう連絡いただき、先行予約の受付をスタートしたのです。

こちらの写真は収穫前の最後の作業後の様子で、こうして新聞紙をかけマスクメロンの果皮の日焼けを防いでいます。
ちなみに糖度は毎年15度以上となりこの時期のメロンにしては最高級です。

「きもと農園」代表の木本洋利さんです。
普段はさわやかな笑顔のとても気さくな方ですが、ことメロンやスイカの栽培となると、一切の妥協を許さず徹底的に手をかけ育てあげる、まさに匠の農家さんです。

私は「きもと農園」さんの『マスクメロン』をどうしても弊社で販売したく、3年に渡る現地取材と粘り強い交渉を経て、弊社でネット独占販売しています。
一切の妥協を許さぬ、こだわりの匠が、1株からたった1玉を育てあげた至高のマスクメロン(アールスメロン)の中から、さらに選び抜かれた“極選”のメロンのみを限定販売です。
芳醇な香りと、爽やかな甘さをお楽しみ下さい。
ご注文は、下記下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、「熊本産メロン」のページにお進みください。
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!

にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-241982822"
hx-vals='{"url":"https:\/\/flcps.exblog.jp\/241982822\/","__csrf_value":"10e4f06b09d9f0cba8258daada4a7edd35a0b2da54aec87006962bab843594bd6f774b0b77b8b93c7d5743fe626e47d724bbd5c55a6833690b8bedfb2c286659"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">