FLC日記 2023年8月22日(火) 晴れのち雨(夕立)
本日より、令和5年度の『無農薬栽培にんにく』のホームページでの販売をスタートしました。
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、有機肥料をふんだんに与えた元気な土で、農薬を一切使用せずに育てた「長尾農園」さんの『無農薬栽培にんにく』をネット独占販売いたします。
「長尾農園」さんの『無農薬栽培にんにく』は、弊社の商品の中でも、大変人気の高い商品です。
ただ、今年もホームページで販売をできる運びとなりました。
毎年生産はされていますが、大人気の「長尾農園」さんの『無農薬栽培にんにく』は、まず「長尾農園」さんが以前からお取引されているところへの出荷があり、弊社での取り扱いは数量限定となるため、長期保存がきくにんにくを、毎年、まとめ買いされるお客様でほぼ完売となっていて、昨年3年ぶりに販売を行いました。
昨年に続き、今年も生産量が増え、毎年決まって購入いただくお客様分を確保しても、数量限定とはなりますが、ホームページでの販売もできる運びとなり本日より販売をスタートしました。
ただし、定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきますので、ご注文はお急ぎください!
今すぐ購入したい方、詳細を知りたい方はコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FLCパートナーズストア
『無農薬栽培にんにく』生産者と生産地を紹介します。
今年の田植えの取材の際に撮影した「長尾農園」の長尾千行さんと長尾とも子さんの笑顔の絶えない仲良しご夫婦です。
「長尾農園」さんは、「FLCパートナーズストア」に様々な野菜や『七城米 長尾さんこだわりのお米』を提供いただいている“匠”の農家さんです。
「長尾農園」さんが育て上げた野菜は、“長尾ブランドの野菜”と称賛され、その美しさが大人気です。
道の駅などの直売所でも、購入者が絶えず、出せば出すだけ売れていくほどの人気です。
この写真の「長尾農園」さんが育てたダイコンを見ただけでもその美しさはお分かりいただけると思います。
また、『七城米 長尾さんこだわりのお米』は、店長一押しのお米として好評発売中です。
お米の粒がそろっていて、ご飯に炊き上げると艶、風味、そして独特の甘さいずれも格別で、弊社の大人気の看板商品です!
今すぐ購入したい方、詳細を知りたい方はコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FLCパートナーズストア
『熊本の美味しい米』『無農薬栽培にんにく』に話を戻しましょう!
ここは、熊本県菊池市七城町にある、「長尾農園」さんの『無農薬栽培にんにく』を育てる畑で、昨年11月上旬の種まきの取材の際に撮影しました。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
「長尾農園」さんの様々な野菜やお米の栽培の様子も、もう何年の年間を通して現地取材してきました。
種まき前にマルチビニールをはり、そこに土寄せ作業をしている長尾千行さんです。
こちらは、11月に種まきをして芽吹いたにんにくたちが、元気に成長している2月上旬の様子です。
にんにくを育てる畑のこの黒土は、太古の昔、阿蘇山の噴火でもたらされた火山灰がベースとなっています。
種まき前にはたっぷりと有機肥料を与え、元気な土を作り上げます。
そこに、穴の開いたマルチビニールを張り、にんにくの種(球根)を植え育てていくのです。
氷点下にもなるような冬の寒さにも耐え、今年も元気に育ちました。
5月上旬に、にんにく栽培においてとても大切な作業があります。
この時期、にんにくは花芽が成長し蕾を作ります。
しかし、にんにくに花を咲かせると、そちらに栄養が行き、にんにく(球根)が育ちません。
こちらが、にんにくの蕾です。
にんにくの葉っぱの間の中央部から芽吹いています。
この時期、花を咲かせないために、この花芽を摘む“芽カギ”と呼ばれる作業をします。
こちらが、つい先日取材に伺った際に撮った、芽カギ後の写真です。
中央から伸びるにんにくの花芽を、1つ1つ手作業で摘み取っていくのです。
にんにくも子孫を残すために花を咲かせるのですが、こうしてその花芽を摘むことで、球根に栄養を注ぎます。
この茎の下に、にんにくが成長しています。
そして、5月下旬には大きく育ったにんにくを収穫します。
「長尾農園」さんでは、消毒や農薬、除草剤なども一切使用せずににんにくを育ててきました。
安心、安全、そして何より美味しいにこだわり続け育てられたにんにくたちは、収穫後茎を切り落としハウスの中で乾燥させます。
この時期「長尾農園」さんでは、ダイコンやニンジン、ほうれん草やジャガイモなどを栽培するハウスを乾燥用に準備し約1ヶ月半ほどをかけしっかりと乾燥させるのです。
にんにくは乾燥させることで、長期保存が可能になります。
にんにくには強力な抗菌・殺菌、解毒作用があります。
これはにんにくのニオイの元であるアリシンという成分によるものです。
しかし、こうして乾燥させているにんにくに近づいても、全く匂いがしません。
にんにくの臭いの原因はアリシンは、生のにんにくには含まれていませんが、にんにくを切ったり、刻んだり、加熱したりすると発生します。
弊社では、こうして袋に入れて販売していますが、他の商品と同梱してもあまり気にならないようです。
薄皮をむくまではあまり匂いはしませんが、すりおろしたり、切ったりすると途端ににんにくの香りがしてきます。
匂いは気になるところではありますが、臭いの原因はアリシンは、回復やアンチエイジングなどニンニクには欠かせない効果があるんです。
ちなみに、にんにくの匂いを素早く除去するには、緑茶がおススメですよ!
「FLCパートナーズストア」では、「長尾農園」さんの『無農薬栽培にんにく』をネット独占販売いたします。
スーパーなので販売されているにんにくは、中国産のものが多いようですが、こちらは正真正銘、熊本県産の『無農薬栽培にんにく』です!
安心・安全にこだわりぬいた、「長尾農園」さんの『無農薬栽培にんにく』は、収穫、乾燥を経て、選別し7月中旬からの出荷予定です。
昨年も大好評いただき、今年もすでにたくさんのご予約を頂戴している大人気商品です。
長期保存もできる商品なので、ぜひまとめ買いをおすすめします!
数量限定の早い者勝ちです。
ご注文(ご購入)は、弊社ホームページの「新鮮野菜」のコーナーにお急ぎください。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村