FLC日記 2023年6月12日(月) くもりのち雨(夕立)雨
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、熊本県菊池市、菊池水源で無農薬で育てた「中丸農園」さんの『フレッシュブルーベリー』を今期(令和5年度)もネット独占販売いたします!
今年も7月上旬または中旬よりの出荷開始予定で、先日、着果後の様子を現地取材してきました。
ブルーベリーは、健康食材として、現在、大注目の食品です。
日々、科学の世界ではブルーベリーの真の健康効果と栄養面での利点が発表されています。
その多くは、ブルーベリーに多く含まれる「アントシアニン」による効果です。
一般的によく知られる効果としては、目の疲労をやわらげ、視力低下を防ぐということ、視力を向上させることがあげられますよね。
生産地と生産者を紹介しましょう!ここは熊本県菊池市、菊池水源の原(はる)にある、「中丸農園」さんのブルーベリー畑です。
「中丸農園」さんは農薬や化学肥料を一切使用せずに、ブルーベリーを生産しています。
「中丸農園」の中丸薫さん、中丸ひとみさんご夫妻です。
仲良しご夫婦の二人三脚で、様々な農作物を育てています。
昨年より「どうしても弊社で販売させてほしい!」と頼みに頼み込んで「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。
と言うのも、このフレッシュブルーベリーは、とてもお料理が上手な奥様のひとみさんが「もちろん生で食べられてパンやケーキに使える安全で美味しいブルーベリーを作ってほしい!」とご主人の薫さんにお願いして栽培を始めたものなのです。
こちらは一昨年の収穫を始めたばかりの7月上旬の写真です。
私は「中丸農園」さんの『フレッシュブルーベリー』の安全性と美味しさに惚れこみ、何度も何度も通って弊社でのネット独占販売をお願いしました。
花咲く様子も現地で見てきました。
昨年4月中旬の写真です。
「笠さんの熱意に負けたわ!販売をお願いしようかね!でも、数量限定にしてね!」と昨年許可をいただき販売をスタートしました。
私の思いは形となり、販売をスタートするやいなや、たちまち大人気商品となりました。
ネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材し、毎日更新するこのブログで紹介しています。
もちろん「中丸農園」さんの無農薬栽培の『フレッシュブルーベリー』もこうして花咲く様子も含め、現地取材を重ねてきました。
今回は着果後の様子を取材してきました。
現在は、受粉した花が着果しこうして成長している状況です。
少し色づき始めているのもありますね!
「今年は花も少し早かったようなので、7月上旬からの販売で良いですか?」と尋ねると、
「ねぇ、どう思う?」とひとみさんが薫さんに尋ねています。
「ある程度収量が増えてから、しっかり選び出したのを出したかけん、今年も7月中旬からが良かとじゃなか!」と薫さんが答えています。
「そうですね!ではそうしましょうか!ただ、私の見た目だとやはり今年はちょっと早い気がしますので、その前に出荷スケジュールの打ち合わせをしっかり連絡とりながらするということでいかがでしょう?」と言うと、
「うん!そうしましょう!」とひとみさんが答えてくれました。
「そうそう!笠さんこれを見て!」とひとみさん。
「え?苗木を増やしたんですか?」と尋ねると、
「そうなのよ!ほら!昨年1回あたりの出荷制限をしていたので、ずいぶんお待たせしちゃったお客様もあったでしょ?この子たちはすぐに収穫はできないけど、こうして少しずつ増やそうと思ってね!」とひとみさん。
いやはや、本当にとてもありがたいことです。
苗木の成長はこれから見守っていくとして、今年収穫及び出荷するブルーベリーたちはこうして元気に成長しています。
これから色づく様子も現地取材して紹介していきたいと思っています。
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、熊本県菊池市、菊池水源で無農薬で育てた「中丸農園」さんの『フレッシュブルーベリー』を今年もネット独占販売いたします。
100g×6パックでの販売ですが、今年はお買い得な商品も販売予定です。
その詳細はまた後日このブログやホームページで紹介いたします。
「中丸農園」さんの『フレッシュブルーベリー』は今年も元気に成長中です。
大いにご期待下さい。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村