人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023

FLC日記 2023年3月26日(日) 雨のちくもり
今年も、恒例の熊本県菊池市、菊池公園、菊池神社の桜のphotoコレクションです!
小雨が降る中、本日、撮影に行ってきました!

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_15001944.jpg

今年は、天候に恵まれず、こちらがベストショットと呼べる写真となりました。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_15035184.jpgここは、熊本県菊池市、菊池公園(白山公園)です。
ここには、約3,000本のソメイヨシノがあります。
本来なら、この時期の日曜日となると、県内外から多くの方がお花見に訪れる観光名所です。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_15113765.jpg今年(令和5年)の熊本県の桜(ソメイヨシノ)の開花は、3月22日で昨年より2日遅い開花でした。
ただ、菊池公園、菊池神社では今年はおそらく開花宣言の日よりずいぶん早くから咲いていたように思えます。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_15012606.jpg菊池公園、菊池神社の3月26日現在の桜の開花状況としては、ネット情報では6分とか8分咲きとなっていますが、ほぼ満開と言っていいと思われます。
おそらく明日にはよりピンクに色づき、天気も良い予報なので、ベストコンディションと言えると思われます。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_15205531.jpgちらほらと観光客の方もいて、この時は傘をさしていません。
私は毎年菊池公園や菊池神社を駆け回り桜の写真を撮って紹介していますが、本日はこの時は雨もやんでいたものの、この後また降り出したので、撮影をあきらめ早々に帰宅しました。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_15263284.jpgこちらが本日撮影したラストショットです。
雨に濡れる桜も良いのですが、今回は、過去のベストショットをもとに観光スポットを紹介したいと思います。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_18292344.jpgこちらの菊池公園は、多目的グラウンド、テニスコート、アスレチック広場、遊具広場などなどを含む公園で、隣接する菊池神社と共に、全国に自慢できる菊池市の桜の名所です。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_1926679.jpg
↑ 2014年3月27日撮影
菊池公園の中央付近にある、階段と桜です。
この階段の桜のトンネルは本当に見事ですよ!

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_1929388.jpg
↑ 2014年3月27日撮影
桜のトンネルの階段です!
木漏れ日ならぬ「桜漏れ日」が良いですよね!

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_18215978.jpg
↑ 2020年3月29日撮影
階段の上からの写真です。
桜のトンネルの階段は、ホント美しいですよね!

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_18232543.jpg
↑ 2020年3月29日撮影
写真中央の山に注目下さい!
阿蘇北外輪山の一角を占める山の「鞍岳(くらたけ)」です。
菊池市方面から見る、その山並みは、まるで横顔のように見えるので、大仏様とも、弁天様とも言われています。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_18270069.jpg
↑ 2018年3月26日撮影
高台から見た、遊具広場付近。
写真では収まりきれないほどの、一面の咲き誇る桜です。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_18295234.jpg
↑ 2018年3月26日撮影
この時期は、公園内の車の乗り入れが規制されていて、いたるところ桜のトンネルです!

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_16545183.jpg
↑ 2021年3月23日撮影
公園内には様々なアスレチックや滑り台の施設もあり、お子様連れでも十分に楽しめますよ!

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_16241918.jpg
↑ 2022年3月27日撮影
多目的グランドを、囲むように桜が植えてあります。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_18265586.jpg
↑ 2020年3月29日撮影
菊池神社へ向かう途中には、観月楼展望所があります。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_16263884.jpg
↑ 2021年3月23日撮影
観月楼展望所付近からの眺め!

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_16300007.jpg
↑ 2021年3月23日撮影
菊池市は、日本の最後の内戦と言われる“西南の役”の舞台ともなりました。
ぜひ歴史探索もしてみてください!

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_16314293.jpg
↑ 2022年3月27日撮影
「菊池神社」の参道入り口にある大鳥居と桜です。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_16333745.jpg
↑ 2022年3月27日撮影
参道に並んで道路があり、ここにも桜並木が・・・。
ですから、桜のトンネルは2本立てなんです。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_16352910.jpg
↑ 2021年3月23日撮影
参道にはレッドカーペットが敷かれています。
NPO法人「千年の風」と言う、菊池市の町づくりの団体が、敷いてくれているとのことです。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_16382052.jpg
↑ 2020年3月20日撮影
市民広場にある、菊池武光公の勇ましい銅像です。
桜をバックに見る武光公は圧巻です!
この日はイベントが行われていました。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_16404626.jpg
↑ 2021年3月23日撮影
菊池武光公は、元寇(蒙古襲来)に際して一族を挙げて戦い、が『蒙古襲来絵詞』に描かれていほどの活躍を残しています。

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_20273091.jpg
↑ 2014年3月27日撮影
夜になると、参道から白山公園は、提灯に灯がともります。
夜桜見物もお勧めです!

菊池公園、菊池神社の桜photoコレクション 2023_a0254656_16511660.jpg
↑ 2020年3月20日撮影
今年は残念ながら、このような青空と桜と言うわけにはいきませんでしたが、明日以降の晴れ空の中では、今年も十分にお楽しみいただけると思います。
菊池神社、菊池公園の3,000本の桜をぜひ見に来てください。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ
にほんブログ村
by flcps | 2023-03-26 17:00 | 菊池市 | Trackback | Comments(0)
<< 熊本梨 本藤果樹園 花咲く様子... 熊本ぶどう 社方園 芽吹きの様... >>