FLC日記 2023年3月5日(日) 晴れ
「昨年、実をつけてくれた結果枝の根本ば見てみて!下から芽吹こうとしてる芽があるとがわかるね?その芽を活かして今年実らせるとたい。そのために、その下にある芽を残して剪定するとたいね。だけん、前の枝も、その前の枝も下から伸びて成長しとるとがわかるでしょ?」
こちらは以前、冬の剪定作業の様子を取材した際に「小春農園」代表の小原正宏さんが話してくれたことです。
最初の写真は、小原さんの話の内容がよくわかる写真を載せています。
こちらは今年、剪定を終えたところです。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、下から芽吹こうとしている芽を残して切っています。
昨年剪定したところは昨年芽吹いた芽が切り口を3分の1ほど下から覆っているのがわかると思います。
こちらの芽は真下ではありませんが、下の方から芽吹く弱い芽を残すのです。
こうして匠は毎年確実にイチジクを実る結果枝を作り続けているのです。
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年(2023年)も「小春農園」さんの『山あいの甘熟いちじく』をネット独占販売いたします。
「小春農園」さんのこだわりの樹上完熟での収穫で、最も甘さが乗り、最高に美味しいいちじくを、完熟ならぬ『甘熟いちじく』と命名しています。
「小春農園」さんの『山あいの甘熟いちじく』は、「FLCパートナーズストア」の大人気商品です。
生産地と生産者を紹介しましょう!
ここは熊本と県山鹿市鹿北町にある、匠の農家さん「小春農園」さんの山あいの『甘熟いちじく』の栽培ハウスです。
2週間ほど前に、選定作業の様子を現地取材した際に撮影しました。
こちらは以前現地取材した際の「小春農園」代表の小原正宏さんで、冬の剪定作業を施しています。
ネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
収穫の様子はもちろんのこと、落葉や冬の剪定、春の芽吹きや芽カギ作業、だ吊り作業などなど、その全てを現地で取材してきました。
そんな私だからこそ、今年も匠の技で施された剪定の様子も手に取るようにわかるのです。
今年も剪定作業の様子を取材に伺いましたが、この日は天気がすごくよく、他の作業を行うとのことで作業風景を見ることはできませんでした。
こちらは「小春農園」さんの『甘熟いちじく』の栽培ハウスです。
ハウスは、あくまで雨風からイチジクの果樹や果実を守るためのもので、屋根を目的としたハウスです。
「小春農園」さんでは、「一文字整枝法」と言う栽培方法で『甘熟いちじく』を育てています。
1本の果樹から両サイドに主幹を伸ばし、それを1列になるよう仕立てて管理する栽培方法です。
こちらは、以前取材した冬の剪定作業の様子です。
「小春農園」代表の小原正宏さんと、息子さんで専務の小原将輝さんが匠の剪定作業を施しています。
「小春農園」さんでは、代表の小原さんの豊富な経験と卓越した技術に加え、奥様の美子さんの惜しまぬ手間ひま、さらに大学で果樹栽培を専門的に学んだ知識が重なり、親子の匠が中心となって、様々な“本物”と呼べる農作物を育てています。
現在大好評販売中の、究極の柑橘こと『せとか』の今期の初収穫の際に撮った写真です。
現在は親子の匠に加え将輝さんの奥様の小原しおりさんも農業に従事し4名を中心に様々な“本物”と呼べる農作物を作り上げています。「小春農園」さんが育て上げた『せとか』は、弊社の大人気商品です。
収穫した『せとか』から美味しさはもちろんのことキズ一つないものを『プリンセスせとか』と命名し販売しています。
また、多少のキズや大きさにばらつきはあるものの変わらぬ美味しさの商品を『ファミリータイプ』をし販売しています。
全5商品を販売中ですが、いずれも毎回の出荷数を限定しての完全予約制販売です。
とりわけ、大変お買い得な『ファミリータイプ』は特に数に限りがございますので、ご注文はお早めにお願いします。
今すぐ購入したい方、詳細を知りたい方はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「FLCパートナーズストア」
究極の柑橘『せとか』
その他にも、弊社のリピート率ナンバーワン商品の柑橘王こと『デコポン(肥後ポン)』(写真)も販売中です。
さらには、今年も3月末よりは幻の白い『長生たけのこ』(下記写真)の出荷が始まります。
『ザ・みかん』、『原木しいたけ』なども栽培していて、どれも“本物”と呼べるものばかりです。
それらは全て、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。
話を山あいの『甘熟いちじく』に戻しましょう!
昨年たくさんの実をつけた結果枝が立っていますが、これらはすべてお役御免で、全て選定作業で切り落とします。この辺りは一昨日はまだ剪定を終えていませんが、現在は確実に終えているはずです。
今回の冬の剪定作業の様子はタイミングが合わず取材することができませんでしたが、今年も高い技術をもって、匠たちは剪定作業を施しています。
『山あいの甘熟いちじく』は、初出荷分ですでにたくさんのご予約を頂戴しているほどの大人気商品です。
この写真は、以前、初回収穫の際に撮ったもので、初回から3回ほどはこんなにも大きなイチジクも含めパック詰めし出荷するので、今年もすでに大きなイチジクを食べたい方を中心にたくさんのご予約を頂戴しています。
「FLCパートナーズストア」では、令和5年も「小春農園」さんの山あいの『甘熟いちじく』をネット独占販売いたします。
8月中旬からの発送予定です。
これからも、匠の惜しまぬ手間ひまや、成長の様子など現地取材にてご紹介いたします。
今年の『山あいの甘熟いちじく』にも大いにご期待下さい!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村