FLC日記 2022年11月20日(日) 晴れのちくもり
「秋晴れの続いて、たいぎゃ甘もうなっとるばい。今の『太秋柿』が一番甘かとじゃなかろうかね!」
『太秋柿プレミアム』生産農家の「古川果樹園」の古川孝人さんが、笑顔でお話しいただきました。
「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』は「FLCパートナーズストア」のネットショップにて、大好評販売中です!!
『太秋柿』は、そのシャキシャキっとした食感と、デザートのような甘さが大人気で、“秋の果実の王様”と称されています。
現在は4商品をすべてそろえて販売中です。
「FLCパートナーズストア」では、『太秋柿』の匠「古川果樹園」さんが育て上げた『太秋柿』から、さらに選びに選び抜いた、“極選の”『太秋柿プレミアム』をネット独占販売しています。
匠の判断で最も美味しくなった『太秋柿』を朝採り即日発送でお届けするため、数量限定の完全予約制販売です。
間違いなく今年も完売が予想される大人気商品です!
ご注文(ご予約)はお急ぎください!
今すぐ注文(予約)したい方はコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FLCパートナーズストア
『太秋柿プレミアム』
生産地と生産者を紹介しましょう!
ここは、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木にある「古川果樹園」さんの『太秋柿』の栽培場の1つです。
惜しまぬ手間ひまと匠の技で育て上げられた『太秋柿』が収穫のころを迎えています。
最高級の糖度を誇る『太秋柿プレミアム』を生産するのが、「古川果樹園」さんの古川孝人さんとアツ子さんの仲良しご夫婦です。
“本物”と呼べる『太秋柿』を育て上げる、太秋柿の“匠”です。
取材に伺ったこの日も、秋晴れの中『太秋柿』の収穫が行われていました。
「古川果樹園」さんでは、匠の判断でベストなタイミングの『太秋柿』を受注分のみ早朝から収穫をし即日出荷しています。
切り取った枝で他の『太秋柿』をキズつけないように収穫は2度切りで行います。
『太秋柿』は、熊本県が生産量日本一で、全体の約半分を占めています。
その熊本県山鹿市で「古川果樹園」さんは、もう25年以上『太秋柿』を育てている、まさに『太秋柿』の“匠”です。
こちらはまた別の日の収穫作業の様子です。
のどかな山里に、「古川果樹園」さんの柿園はあります。
山々の紅葉と共に、『太秋柿』の葉も色づき始めました。
でも、この写真で「このネットは何?」「なぜたくさんのひもが下がっているの?」とお思いになりませんでしたか?
これぞ、「古川果樹園」さんの『太秋柿』の柿園で、「古川栽培法」と言われる、匠の技なのです。
「古川果樹園」さんでは、長年『太秋柿』を育てていく中、試行錯誤を繰り返し、惜しまぬ手間ひまをかけ、最高級の『太秋柿』を育てる方法を生み出したのです。
収量(収穫数)ではなく、美味しさにこだわり、甘くてシャキシャキの美味い『太秋柿』を育てるための栽培方法です。
10月中旬、お隣の田んぼは稲刈りが終わり、収穫した稲の天日干しがされていました。
その奥にある、全体をネットで覆ったところが、「古川果樹園」さんの柿園です。
柿園全体をネットで覆っているのには、大きな理由が3つあります。
野鳥や野生動物の侵入を防ぎ、台風などの強風から果実を守り、『太秋柿』が実る枝1本1本を全てひもで吊るすためのネットなのです。
なぜそこまで手をかけるのかは、選び抜いた半分以下の『太秋柿』を大切に育て上げるからです。
5月上旬の『太秋柿』の花が咲き始めたころの様子です。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
もちろん「古川果樹園」さんの『太秋柿』の栽培の様子も、もう何年も、年間を通して現地取材してきました。
写真者6月上旬の着果のころの様子です。
6月下旬、『太秋柿』は、ゴルフボールほどの大きさになっていました。
今年も、元気な花が咲き、たくさんの『太秋柿』が着果し育っていました。
「笠さん!足元ば見てみなっせ!!」
古川さんにそう言われ見てみると・・・
そこには、おびただしい数の、小さくて青い『太秋柿』が落ちています。
「古川果樹園」さんでは、着果した『太秋柿』のなんと6割をも摘果しこうして落としていくのです。
その作業は主に、奥様のアツ子さんの担当です。
果樹のバランスを見ながら、美味しく、大きく実るであろう『太秋柿』を見極め、約6割を徹底的に摘果していきます。
摘果した『太秋柿』は、全て拾い集め処分します。
それらを1つでも残しておくと、病気や害虫の原因となるからです。
こうした惜しまぬ手間ひまこそが、匠たる所以なのです。
そのころ、古川さんは果樹の幹をひもでつる作業をしていました。
「摘果作業ば終えた『太秋柿』の実る細か枝ば、この7月、8月に1本1本すべて吊るしていくとたいね!」
徹底的な摘果作業により、わずか4割だけを残された『太秋柿』を、そうして大切に育て上げていくのです。
『太秋柿』が実る全ての枝をこうして丁寧にひもで吊るしていました。
柿園全体をネットで覆っているとはいえ、台風などの強風で、枝が折れる恐れがあるからです。
成長の途中で、他の果実や枝葉に『太秋柿』がぶつかって、キズが付かないように、その配置を考えながら見事に吊るしてあります。
途方もない手作業、惜しまぬ手間ひまの繰り返しで、「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、毎年育てられます。
そして、今年も一切の妥協を許さない、こだわりの「古川栽培法」で、至高の太秋柿が育て上げられました。
しかし、「古川果樹園」さんのこだわりはこれだけでは終わりません。
手塩にかけ育て上げ収穫した『太秋柿』から、さらに選びに選び抜いた“極選”の『太秋柿』を、「FLCパートナーズストア」には、『太秋柿プレミアム』としてご提供いただいています。
「笠さんのとこば介して、俺たちが会ったこともない全国のお客様たちが買ってくれて、「美味しかった!」とか、「来年もよろしくお願いします」って声ば聞けるけん、それが何よりの励みたいね!」
古川さんは、今回の取材の最後に、そうお話しいただきました。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』をネット独占販売しています。
「古川果樹園」の古川孝人さん、アツ子さんの仲良しご夫婦により、惜しまぬ手間ひまによる「古川栽培法」で、大切に大切に育て上げられた『太秋柿』の中から、さらに選び抜かれた“極選”の『太秋柿プレミアム』です。
「しっかり手ばかけると、必ず美味しさになって返してくれるとたい。だけん、その分一切妥協はできんたいね。今年もそぎゃんして大切に育ててきたばい。」
こだわりの“匠”のその言葉が、私の頭の中でリフレインしていました。
「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』を購入できるのは、ネットショップ「FLCパートナーズストア」だけです!!
数量限定の完全予約販売です!!
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください。
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村