FLC日記 2022年11月18日(金) くもり時々晴れ
弊社の大人気商品、大津甘藷『からいも(サツマイモ)』は、11月24日(木)より出荷開始です!
『からいも(サツマイモ)』の品種は大人気の「紅はるか」です。
毎回の出荷数限定で、現在、先行予約の受付を行っています!
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、からいも栽培50年の匠の農家さん「中野農園」さんの、熊本県大津町平川産の大津甘藷『からいも(サツマイモ)』を令和4年度もネット独占販売いたします。
昨年も大好評いただき、今期もすでにたくさんのご予約を頂戴しています。
「紅はるか」は、安納芋にも負けない甘さのとろける食感で、スイーツにも最適とされ、多くのメディアでも取り上げられる大人気の品種です。
S、M、Lサイズ(写真)を、5kg入りでの販売です。
用途に応じお選び下さい。
ご注文は下記をクリックして、ホームページへお進みください。
詳細を知りたい方、購入(予約)したい方はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「FLCパートナーズストア」
『熊本産大津甘藷『からいも(サツマイモ)』』
こちらは収穫(芋ほり)の様子です。
実は、収穫作業は8月下旬よりより始まっていて、11月上旬まで行われます。
8月に収穫を始めるのに、なぜ出荷は11月24日からなのか?
その理由を本日のブログでは詳しく紹介いたします。
まずは生産地と生産者を紹介します。
熊本県菊池郡大津町平川にある「中野農園」さんの『からいも(サツマイモ)』の畑のほんの一部で、植え付け間もない5月下旬の様子です。
畝(うね)を立て、マルチビニールを張り、そこにサツマイモの苗を植え付け栽培します。
このころはまだ、畝もマルチビニールもはっきりわかりますよね!
こちらは7月中旬の様子。
このころには畝もマルチビニールもわからないほど葉が茂って元気に成長しています。
生産者は「中野農園」の中野実さん、中野タツ子さんご夫妻です。
5月上旬『からいも(サツマイモ)』の植付作業の際に撮影したツーショットです。
笑顔の絶えない仲良し夫婦の二人三脚で『からいも(サツマイモ)』を50年以上も栽培し続けているまさに匠の農家さんです。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
「中野農園」さんの『からいも(サツマイモ)』の栽培の様子も、こうして年間を通して現地取材してきました。
植え付け作業は専用の農業機材に乗って行います。
手作業で1本1本植えていくのです。
この植えている苗は「中野農園」さん自らが育てあたものです。
2月に行う種まき作業の様子です。ビニールハウスの苗床で、まずは溝を掘り、前年収穫した『からいも』の一部を親芋としてとっていたものを並べます。その後丁寧に土をかけ、この苗床でその年の苗を育てます。
種イモから新芽が芽吹き、一定の大きさまで成長すると、こうして摘み取り、その苗を栽培地に植え付けて『からいも(サツマイモ)』を育てます。
先ほど紹介した植え付けた苗は、約4~5ヶ月栽培し収穫を迎えます。
収穫は植え付けた順番の畑から行います。
まず根と茎とを切り離し(写真参照)、マルチビニールをはいで、その下の土の中の『からいも』たちを掘り上げるのです。
『からいも』たちを掘り上げる作業は機械が行いますが、土と一緒に上がってきた『からいも』は1つ1つ切り離し、土をつけたままコンテナに入れていきます。
それから、あえて土をつけた状態のまま貯蔵庫へしまい込みます。
こちらが「中野農園」さんの貯蔵庫です。
土に覆われたような形状で、その中は年間を通してあまり室温が変わりません。
その中で『からいも(サツマイモ)』たちをゆっくりと追熟させるのです。
貯蔵庫の中の様子です。収穫された『からいも(サツマイモ)』がコンテナに入れられ積み込まれています。
収穫した順番にきちんと管理し、熟成させるのです。
掘り上げてすぐは、まだデンプンが糖へと変わっていません。
一定期間を過ぎると熟成しあの極上の甘さの『からいも(サツマイモ)』へと変わるんです。
匠が育て上げた『からいも』たちは、こうして掘り上げた土をそのままに貯蔵庫で追熟させています。
その方が傷むことが無いからです。
出荷前には洗浄機できれいに水洗いし乾かし、大きさや形で選別を行い箱詰めして出荷します。
ですから、軽く水洗いするだけで、すぐに調理できる『からいも』たちの状態で皆様にお届けします。
8月下旬に収穫した『からいも』たちが、こうやってやっとこの時期から出荷を迎えるのです。
匠の判断で、今年は満を持して11月24日から出荷をスタートすることとしました。
その頃には、デンプンがしっかりと糖に変わり極上の甘さをお楽しみいただけると思います。
ちなみに表皮にある黒いものは『からいも』特有のヤラピンという成分です。
収穫の際に、つるの切り口からヤラピンが分泌されて、固まったものが皮に付着し黒くなる場合がありますが、食べても問題ありません。
「FLCパートナーズストア」では「中野農園」さんの熊本産大津甘藷『からいも(サツマイモ)』を今年もネット独産販売いたします。
『からいも』を極めた、50年栽培し続けた“匠”のからいもを、匠の判断でしっかりと追熟させ、美味しさを詰め込んで出荷します。
先行予約の受付をスタートしました。
初出荷は11月24日(木)です。
当面は熟成を待ち計画的に出荷していきますので、2回目の出荷日は12月9日を予定しています。
「中野農園」さんの熊本産大津甘藷『からいも(サツマイモ)』は用途に応じて、S、M、Lサイズを、5kg入りでの販売です。
長期保存も可能なので、5kg入りで出荷します。
年間を通して現地取材を重ねてきた私が、絶対の自信をもって販売する「中野農園」さんの熊本産大津甘藷『からいも(サツマイモ)』をぜひご賞味ください。
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村