人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編

FLC日記 2022年5月25日(水) 晴れのちくもりのち雨

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_17320345.jpg「成長が一番早いハウスは、もうすぐ色付き始めますよ!今年も玉太りも良く、順調に育っています。」
「社方園」園主の社方武路さんがそう話しながら、摘粒作業を行っています。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_17325815.jpg

社方さんの話にあった一番成長が早いハウスの『山鹿のぶどう』がこちらです!

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_17351427.jpgここは、熊本県山鹿市にある、熊本産高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』生産農家の、「社方園」さんの栽培ハウスの1つです。
最も成長が早いハウスですが、まだ色付きとまではいかないようです。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_17342358.jpg取材に伺った時はちょうど潅水(農作物に水を与えること)中で、スプリンクラーが作動中のため、入り口付近からのみ撮影しました。
今年も大粒のぶどうがめちゃくちゃ順調に育っていました。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_17400420.jpgこちらは、「社方園」園主の社方武路さんが摘粒作業を行っている、2番目に収穫を迎えるハウスです。
「社方園」さんでは、ボイラーを焚くハウス、加温しないハウス、そして屋根のためのハウスなどで、収穫時期をずらしながら、熊本産高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』を栽培しています。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_17410060.jpg熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、平成30年度もぶどうの匠「社方園」さんの熊本産高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』をネット独占販売いたします。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_17403843.jpg写真は、1番人気の「5房 3色 2kg詰め合わせ (400g×5房) 」です。
しっかりとした大粒のぶどうの果実は、1粒食べるとジューシーな果汁が、口いっぱいに広がりまさに“本物”と呼べる味わいです。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_17561181.jpg『山鹿のぶどう』の美味しさについては、また後日しっかりとお話しすることにして、こちらは、袋かけ直前(6月下旬)の、『シャインマスカット』です。
この1房を育て上げるために、「社方園」さんでは、6回ほどの作業を施し作り上げています。
ところで、ぶどうの花を見たことありますか?

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_17453540.jpgせっかくなので、蕾から順にお見せしましょう!
こちらは、4月中旬の様子で、これがぶどうの蕾です。
しかし、私たちが食す、ぶどうの果実になるのは、この中のほんの一部です。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_17455332.jpgその様子を「社方園」園主の社方武道さんに見せて頂きました。
「この小指の先位の蕾を咲かせ、みなさんがよくご存じのぶどうが出来上がるんです。」と武路さん。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_18222425.jpg摘蕾作業を施した後の様子がこちらです。
お話にあったように、ほんの小指ほどの蕾だけを残し、残りは全て摘み取ってあります。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_18271080.jpgこちらは、開花直前の様子です。先ほど残した、ほんの小指の先ほどの蕾たちが、茎と共に成長したものです。
この状態のときに、「社方園」さんは“匠の技”で、そのブドウの房のおおよその大きさを定めます。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_18305916.jpg以前取材した様子で紹介しましょう
蕾の付き方、その蕾がある枝の様子(樹勢)などなどを判断し、さらに蕾を落とすなどし、開花させる花を匠の判断で決めるのです。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_18361423.jpg「これはちょっと多すぎますね!500gになるくらいに抑えましょうかね!」
武路さんは、そう言いながら次々にハサミを入れます。
ネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、「社方園」さんの熊本産高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』の栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_18535181.jpg「笠さん!このシャインマスカットは、指さしているとこで600ℊ位になります。ですからこれは、700gオーバーってとこですね!」と武路さん!
この段階で、育て上げる1房の重さ(大きさ)がわかるなんて、やはり“ぶどうの匠”です。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_18562019.jpg取材に伺ったこの日は、親子の匠がそれぞれの作業を施していました。
手前で作業を行っているのは、武路さんのお父さんで、「社方園」初代園主の社方義武さんです。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_18581004.jpg九州はおろか、西日本においてぶどうを栽培している農家さんには、かなり名前の通った匠で、ぶどう栽培の高い技術力を、多くのぶどう生産者が学びに来るほどのぶどうの匠なんです。
かなり前置きが長くなりましたが、いよいよぶどうの花をお見せします!

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_19051703.jpg


熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_19072420.jpgこれらがぶどうの花です。
初めて見る方は、「なんじゃこれは!」とお思いでしょ(笑)?
でも、これがまぎれもなくぶどうの花なんですよ。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_19100181.jpgそして、この時期に行う大事な作業がこのジベレリン処理です。
その様子や今回取材した摘粒作業などまだまだお話ししたいのですが、本日は少々長くなりましたので、この続きは明日のブログで紹介いたします。

熊本ぶどう 社方園 今年も順調に成長中!蕾、花、着果、摘粒、そして着果後の成長の様子2022 前編_a0254656_19121424.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「社方園」さんの『熊本産高級種なしぶどう』をネット独占販売いたします。
これからも成長の様子や、惜しまぬ手間ひま、匠の技を取材しご紹介していきます。
まずは、明日のブログをぜひご覧ください!
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村

by flcps | 2022-05-25 17:58 | 熊本 ぶどう | Trackback | Comments(0)
<< 熊本ぶどう 社方園 今年も順調... 七城米 長尾農園 数量限定で販... >>