人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米

FLC日記 2022年3月3日(木) 晴れ
熊本の旬の食材を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」では、熊本の大地と、熊本の水、そして、農家さんたちのたくさんの愛情で育て上げられた、『熊本の美味しいお米』をネット独占販売中です。
いずれも“わが家の専用農家さん(契約農家さん)”が育て、「FLCパートナーズストア」でしか手に入らない貴重なお米です。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_16581660.jpg


今すぐ購入したい方、詳細を知りたい方はコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FLCパートナーズストア
『熊本の美味しい米』


本日は、その中でも、“店長イチオシ”の『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』をご紹介いたします。

●七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり
●生産者:長尾千行さん
●生産地:熊本県菊池市七城町

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_17000377.jpg「長尾農園」さんの『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』は、熊本県菊池市七城町で育てられます。
七城町は、日本有数の米どころでこの地で育つ「七城のお米」は、“おいしいお米日本一”に輝いた実績を持っています。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_17533523.pngそんな七城町でも、農家さんによってお米の作り方は様々です。
私は、「長尾農園」さんの、一切の妥協を許さないお米作りとその美しさ、そして何よりその美味さに惚れ込み、2年がかりでお願いして弊社のネットショップ「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売しています。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_17580443.jpg「長尾農園」代表の長尾千行さんと、とも子さんの仲良しご夫婦で、『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』は育てられました。
長尾さんの徹底管理と、惜しまぬ手間ひまで作り上げられた田んぼを、私は、敬意を表して「美しすぎる田んぼ」と呼んでいます。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_17593768.jpgこちらは、昨年10月上旬の稲刈りの様子を現地取材した際の写真です。
今年も、例年同様、長尾さんの田んぼの稲は、同じように育ち、同じように稲穂が頭をたらしました。
こちらも毎年のことながら、稲が1本たりとも倒れていません。
美しすぎる田んぼで、元気いっぱいに育ったお米です。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_17412040.jpg同じように成長させ、同じように実らせるには、田植え前から徹底管理をして田んぼを作ります。
これは田植え前の代かきの様子です。あぜ道ギリギリまで、きれいに田んぼを均しています。
もちろん数ヵ所ある「長尾農園」さんの田んぼ全てで同じように行っています。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18033598.jpg「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
こちらは、お米の種を苗箱に撒く際の一コマです。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18050688.jpgもちろん、「長尾農園」さんの米作りも、種まきから、苗床作り(写真)、苗床での成長、田植え、苗の成長の様子や、頭を垂れる様、稲刈り、稲刈り後の田んぼの土つくりまで、その全てをもう何年も年間を通して現地取材してきました。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18063648.jpgお米作りに関し、長尾さんは口癖のようにいつもこう言います。
「稲はどれも同じように成長するように育てにゃんとたい。ダイコンやニンジンのような野菜や果物類と違って、その1つ1つを見極めながら収穫するわけじゃないたい。稲刈りは一斉にするでしょ?だけん、どれだけ同じように育て、同じように実らせるかが美味い米の良し悪しになるとたいね!」

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18091878.jpg苗床に種を撒いた苗箱を並べる数日前、「長尾農園」さんでは苗床に惜しまぬ手間ひまをかけていました。
“地ならしペタペタ”と呼ぶ作業で、種を蒔いた苗が、同じように発芽し、同じように成長するために苗床を均等にしています。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18112953.jpg苗床の高さを均等にそろえたことで、水の管理も徹底して行うことができ、発芽した苗は各籾ごとに同じように育つのです。
ですから、田植え後も同じように成長していきます。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18123569.jpg満遍なく徹底的に均された田んぼに、惜しまぬ手間ひまをかけ苗床で同じように育った苗だからこそ、田植え後の苗たちはこうして一様に成長するのです。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18142177.jpg上手く(きれいに)仕事が出来たとき、近所の方々は、「千行さんがしたとのごたるね!(千行さんがした仕事のように美しいね!)」と例えられるほど、長尾千行さんの仕事は美しいのです。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18172048.jpg出穂の頃の様子です。
同じように育った稲たちが、実に美しいですよね!
私が言う“美しすぎる田んぼ”とは、こうして一様にそろって育てられた田んぼのことなんです。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_17214929.jpg長尾さんの田んぼのある、この菊池市七城町一帯は農業用用水の水路がきちんと整備されています。
日本の名水100選にも選ばれた『菊池渓谷』を支流に持つ、菊池川の清らかな水を使い、様々な作物を育てています。
菊池川から流れてくるこの清らかな水が七城米を育みます!

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18183136.jpg長尾さんが育て上げるお米の味に惚れ込み、私は販売スタートまで、2年がかりで取材しながら弊社での販売をお願いし続け、そして悲願の「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しているのが『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』です。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18232762.jpg『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』は、ばらつきが無く、甘みがあり、ふっくらとしたお米で、それだけでごちそうになるお米です。
私が惚れ込んだ『七城米 長尾さんちのこだわりのお米(ひのひかり)』は、一番のおススメ、今年も゛店長一押し”として販売しています。

熊本県菊池市「七城米」好評発売中!熊本の豊かな自然が育む惜しまぬ手間ひまで育てられた美味しいお米_a0254656_18264886.jpg『七城米(長尾さんちのお米)ひのひかり』は、他ではけっして手に入らない、数量限定の大変貴重なお米です。
白米、玄米共に10kg入りからの販売です。
定期購入は、1割引での特別販売とさせていただいております。
定数になり次第、完売とさせて頂きます。
数にかぎりがございます。
本当に“美味い!!”と思えるお米を食べてみませんか?
ご注文はお急ぎ下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村

by flcps | 2022-03-03 18:22 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
<< 熊本限定栽培品種デコポン(肥後... 熊本梨 本藤果樹園 梨が育つ最... >>