FLC日記 2021年12月29日(水) くもり
12月19日の朝、いちじくの葉っぱが落葉したとの連絡をいただき、現地取材に行ってきました。
写真はその翌々日のもので、今年は例年より少し早い落葉でした。
ここは、熊本県山鹿市鹿北町にある、「小春農園」さんの、山あいの『甘熟いちじく』の栽培ハウスです。
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの『山あいの甘熟いちじく』をネット独占販売いたしました。
完熟ならぬ、“甘熟”にこだわり、朝採り即日発送でお届けする、山あいの『甘熟いちじく』は、毎回の出荷予定数を常に完売する、弊社の大人気商品です。
毎年8月上旬より10月中旬位までの出荷です。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
「小春農園」さんの、山あいの『甘熟いちじく』も、収穫時期のみならず、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
落葉の様子や選定作業、新芽の芽吹きや芽カギ作業、成長の過程などその全てです。
時には台風に備えはいだビニールをあらためて張ること(写真)さえも取材しています。
そして、今年も落葉の様子を現地取材に伺ったのです。
こちらが、「小春農園」さんの『山あいの甘熟イチジク』の栽培ハウスです。
ハウスと言えども、ボイラーを炊き、加温をして栽培するわけではありません。
ハウスのサイドや入り口付近は開いたままで、ハウスのビニールは、あくまで雨風から果樹や果実を守るためのもので、より自然に近い形で、安全で美味しいイチジクを育てています。
『山あいの甘熟いちじく』生産農家の「小春農園」代表の小原正宏さんです。
写真は今年の10月12日、今期の出荷をいつまで行うかを打ち合わせに伺った際の写真です。
「次の出荷はこのあたりを収穫して出すと思うとたいね。しっかり熟したとば出すし、品質もピシャッと維持したかけん、次回を最後にしようかね!」と小原さん。
小原さんは絶対に自分が納得できるものしか弊社のお客様に出荷しません!
以前取材したいちじくの紅葉の様子です。
この頃、色づき落葉が少しずつ始まっているものの、まだまだ青くて残っている葉っぱもありまいちじくは落葉樹です。
こうして色づきながらも、ギリギリまで栄養を蓄えるために頑張っていました。
こちらは現在の様子です。
落葉したいちじくの果樹は、これから冬眠の時期に入ります。
結果枝には、いちじくの果実が残っていました。
正確に言えば、収穫をせずに残したままにしていたと言った感じですね。
9月中旬の写真です。
イチジクは葉っぱのあるところから1つ1つ実ります。「小春農園」さんでは、1本の結果枝から、14~15個のいちじくを収穫します。
それ以上果実はできますが、あえてそれらは収穫しないのです。
8月上旬から収穫を始めて、10月中旬位までの間に育つ、本当に自信を持ってお勧めできるものだけを収穫し出荷します。
小原正宏さん、将輝さんの親子の匠です。
「小春農園」さんでは、代表の小原正弘さんの長年の経験と卓越した技術、さらに大学で果樹栽培を専門的に学んだ、息子さんで専務の小原将輝さんの2人の匠が中心となり、様々な“本物”と呼べる作物を育てています。
「小春農園」さんでは、、本日紹介している『甘熟いちじく』の他にも、無農薬栽培の『原木生しいたけ』(写真)、『原木しいたけ(乾燥)』、『ザ・みかん』、柑橘王こと『デコポン(肥後ポン)』、究極の柑橘『せとか』、幻の白い『長生たけのこ』などを育てていて、それらは全て、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。
そのいずれもが、超1級品!まさに“本物”と呼べる食材です。
特に、柑橘王こと『デコポン(肥後ポン)』は、「FLCパートナーズストア」の数ある商品の中で、リピート率がダントツ1位の大人気商品です。
現在、熊本限定栽培品種のデコポン『ひのゆたか』は毎回の出荷数を限定して予約販売受け付け中です。
ぜひ一度ご賞味ください!!
『デコポン(肥後ポン)』のご注文(ご予約)はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「FLCパートナーズストア」
『熊本産デコポン』いちじくに話を戻しましょう!
こちらは、以前取材した冬の剪定作業の様子です。
毎年、こうして選定を施し、新しい芽を芽吹かせ、そこに着果させます。
小原さんはいつもこう話します。
「特に果樹栽培は、その年1年だけ良くてもダメとたいね。毎年毎年コンスタントに美味しいものを作り上げて、初めて評価されるとたい。」
5月の芽かぎ作業の様子です。
小原さんの考えは息子の将輝さんもきちんと受け継ぎ、一切の妥協を許さずとことん手をかけ作物を育てています。
それらの様子は、ことしもまた現地取材してご紹介したいと思います。
「小春農園」さんの、山あいの『甘熟いちじく』の果樹たちは、今年も本格的な冬の訪れとともに、一気に落葉し冬眠の時期へと入りました。
寒さに耐えながら、ゆっくりと休んで、また8月にはあの至高の『甘熟いちじく』を実らせてくれることでしょう!
「FLCパートナーズストア」では、来年(令和4年度)も「小春農園」さんの山あいの『甘熟いちじく』をネット独占販売いたします。
これからも、山あいの『甘熟いちじく』の成長の様子、匠の惜しまぬ手間ひまなど、現地取材をしてこのブログでご紹介いたします。
来年の山あいの『甘熟いちじく』にもご期待ください!!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村