FLC日記 2021年12月26日(日) くもり時々雪
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、令和3年度も、「稲田農園」さんの、スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』をネット独占販売いたします。
今期は、令和4年1月中旬よりの出荷予定となりました!


「稲田農園」さんのスナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』は、弊社の大人気商品です。
毎年多くのリピート購入を頂くほどの人気で、すでに今年もたくさんのご予約を頂戴しています。

ただ、今年は開花後、思わぬ寒波が続き、当初の出荷予定の1月上旬から少し遅れそうです。
すでに咲き終わり着果しているスナップエンドウは1月中旬より数量限定での出荷となります。

現在、こうして元気に成長中です。
ただし、こだわりの「稲田農園」さんは、本当に良いものだけを出荷いただくので1月中旬より数量限定で出荷を開始し、2月上旬からはある程度の収量が見込めてくるとのことでした。

あらためて生産者と生産地の紹介をしましょう!
ここは熊本県菊池市にある「稲田農園」さんのスナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』の栽培ハウスです。

徹底した管理で、しっかり手をかけて育てあることが一目でわかります。
現在は、芽カギ作業をしながら、成長し伸びた部分をしっかりと上に伸びる用に挟み込む作業が行われています。

「稲田農園」の稲田光児さんです。
「おはようございます!」と声をかけると、
「ちょっと待ってね。キリの良いところまで作業するけん!」と稲田さん。
手前には今一緒に農業をしている息子さんの稲田風太くんの姿も見えます。

「次の花たちも順調に咲きよるばってん、なんさま先に咲いた花たちの実がこの寒さで太らんとたい。お客さんがだいぶ待っとんなはるど?」と稲田さん。
「そうなんですよ!今年はまだですか?って随分連絡が来てますよ!」と言うと、

「そうね!でも、今年も1つ1つ花びらをちゃんと取りながら、きちんと育て上げるけん、もう少し待っててください!って伝えとってよ。」とのこと。

こちらは以前取材した際の様子です。
「稲田農園」さんでは、下から10節目までの花は全て摘み取ります。
大きさや形が不ぞろいになることが多いからです。
きちんとそろう10節目以降の花にスナップエンドウを実らせます。

花が咲き、着果したころに行う、こだわりの匠の技があるんです。
スナップエンドウの白い花びらは、スナップエンドウが実るにつれ、本来なら自然と落ちていきます。
しかし、湿度等の気象条件により、役目を終えた花びらがこのように残ることがあるのです。
そうなると、きれいなスナップエンドウはできません。

花びらの部分に水分がたまり、キズや病気になることがあるからです。
稲田さんはその一つ一つを手作業で取り除いていきます。
美味しく、見た目もきれいなスナップエンドウ育てるためのこだわりです。

こちらの足元スッキリと芽カギを行っているのもこだわりです。
地面付近を風通しよくすることで、病気や害虫からスナップエンドウを守るのです。
「仕立て方も花びらのことも本当によく手をかけて育てていますね!」と言うと、

「まぁ、俺にとっては当たり前のことたいね。毎年そうしながらお客さんが満足してもらえるスナップエンドウを作ってきたけんね。今年はもうちょっと待ってもらわんといかんばってん、絶対に良いものば出すばい!」
稲田さんは、そう自信たっぷりに話してくれました。

「FLCパートナーズストア」では、今年も「稲田農園」さんが惜しまぬ手間ひまで育て上げた、スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』をネット独占販売いたします。
野菜嫌いのお子さんでも、これならいくらでも食べると大評判いただいた最高級のスナップエンドウです。

これからも、「稲田農園」さんのスナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』の栽培の様子や成長の過程など、現地取材を続け、このブログでご紹介していきます。
予約販売受付スタートのご案内もこのブログで致します。
お見逃しなく!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!

にほんブログ村