人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)

FLC日記 2021年11月7日(日) 晴れ
「今咲いている花は、この時期なら約40日で収穫を迎えます。早く咲いた花もあるので11月下旬からは収穫が始まりますが、ある程度の収量の中から良いものを選び抜き笠さんとこのお客様には出荷したいので、今年も12月上旬からの出荷にしましょう!」
いちごの匠「杉本農園」さんの杉本一博さんがそう言いながら、熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』の花咲く様子をを見せてくれました。

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17222013.jpg


熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17232637.jpg熊本県山鹿市の「杉本農園」さんのイチゴの栽培ハウスに伺いました。
栽培ハウスに定植を終えた熊本イチゴ『熊紅』の苗たちが、とても元気に成長していました。
「杉本農園」さんは、イチゴ一筋、今年で22年目を迎える、まさに匠と呼べる農家さんです。

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17044522.jpg「杉本農園」さんが生産しているのは、熊本限定栽培品種のイチゴ『熊紅(ゆうべに)』です。
『熊紅』は、2015年にデビューしたばかりの新しい品種です。

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17055653.jpg鮮やかな“紅色”と熊本県の“熊”から、『熊紅(ゆうべに)』と名付けられました。
円錐形の割と整った形をしているのも特徴の一つです。
果肉に空洞がが見られるものもありますが、柔らかすぎないしっかりとした食感も人気で、糖度は13度前後と、イチゴとしてはトップクラスです。

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17090375.jpg以前取材した12月中旬の様子です。
熊本の旬を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17110006.jpgもちろん「杉本農園」さんのイチゴの栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
写真は7月下旬の苗床での苗を育てている様子です。

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17280222.jpgこちらは現在の栽培ハウスです。
「杉本農園」の杉本一博さんと共にハウスの中に入りました。
「毎年見てきましたが、今年は例年以上に苗の状態が良いんじゃないですか?葉っぱも青々としてすごく大きくて!」と言うと、

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17310647.jpg「そうですね!今年は苗の出来も本当に良くて、その後の管理も徹底してできているので、笠さんが言う通りかなり良いと思いますよ!」と一博さん。

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17341646.jpg現在は、1番花が咲いています。
定植後最初に芽吹く花芽に咲く花です。
「定植を終えた9月下旬には早いのが咲き始めていましたよ。」と一博さん。

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17383853.jpg「そんなに早くからですか!」と驚きながら言うと、「ただ、10月の中旬位までの花は、全て摘花しましたけどね!」と一博さん。
「え?それはどうしてですか?」と尋ねると、

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17401613.jpg「その時期の花に実をつけると、そちらに栄養を取られるようになって、本来しっかりと成長させないといけない新芽が育たないんです。だから、それまでは全て摘花し、その後、咲いた花たちだけを果実まで実らせます。」

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17413515.jpg「ほら、それらがこうして成長しています。もっと大きくなるしそれから色づいてきます。この子たちは11月下旬から収穫します。」と一博さん。
では、今年もかなり順調ですね!」と言うと、

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17462331.jpg「欲を言うなら、まだ花芽がきていない株もあるので、全体的にもっとそろえば良いんですけどね!今、父や母が、まだ花芽がきていない株に、花芽が来るように手かけているところです。」

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17505928.jpg一博さんがそう話したので、今度はお父さんの憲治さんのところに取材に行きました。
「おはようございます。こうしてマルチビニールを張る作業を見ると、今年もいよいよって気がします。」と言うと、

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17562697.jpg「ほんとそうね!これからしっかり手ばかけて、今年も良かイチゴば育て上げにゃんたいね!」と憲治さん。
そのしっかり手をかけての様子を紹介したいところですが、本日は少々長くなりましたので、この続きは明日のブログで紹介することとします。

熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』 令和3年度は12月上旬より出荷予定!花咲く様子を現地取材!(前編)_a0254656_17484048.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「杉本農園」さんの熊本産高級イチゴ『熊紅』をネット独占販売いたします。
今年も満を持して12月上旬より出荷予定です。
「杉本農園」さんの『熊紅』にご期待下さい!
明日のブログもお見逃しなく!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村

by flcps | 2021-11-07 18:00 | イチゴ | Trackback | Comments(0)
<< 熊本イチゴ『熊紅(ゆうべに)』... 無農薬・無化学肥料栽培の『えご... >>