人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!

FLC日記 2021年7月27日(火) 晴れ
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、「長尾農園」さんが、惜しまぬ手間ひまをかけ、“美しすぎる田んぼ”で育てた『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』を販売中です!

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_18403491.png

現在販売中の令和2年度の『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』は、定期購入のお客様分を除くといよいよ残りわずか!
ご注文は早い者勝ちです!
今すぐ購入(ご予約)、詳細を知りたい方はコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

FLCパートナーズストア
『熊本の美味しい米』


現在の長尾農園」さんの田んぼの様子を紹介しましょう!今年も、「長尾農園」さんは、惜しまぬ手間ひまをかけ、“美しすぎる田んぼ”で、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』を育てています。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17351065.jpg


七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17372449.jpgこちらは、同じ熊本県菊池市七城町にある「長尾農園」さんの別の田んぼです。
私が言う、“美しすぎる田んぼ”とは、まっすぐに植えられた様子もそうですが、こうして苗が同じように育つさまを称しています。
まるで同じものをコピーして貼り付ける画像処理を施したかのように本当によくそろっていますよね!!

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17392043.jpg「長尾農園」さんは、七城町にある数ヵ所の田んぼで米作りをしています。
でも、どの田んぼに行っても美しさは変わりません。
惜しまぬ手間ひまをかけ、仲良しご夫婦の愛情たっぷりに、今年も順調に育っています。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17432202.jpg匠の農家さん「長尾農園」さんの『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』を育てる田んぼは、熊本県菊池市七城町にあります。
熊本県菊池市七城町は、日本有数の美味しいお米の名産地です。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_18132929.jpgこの地で育つ、『七城米』は、「七城のこめ」と言う名前で、“おいしいお米日本一”に輝いた実績を持っています。
その米どころ七城町で、「長尾農園」さんは、とことん減農薬にこだわり、惜しみない手間ひまをかけた、安全な『七城米(長尾さんちのお米)』を育てています。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_18512532.jpg「長尾農園」代表の長尾千行さんはいつもこう話します。
「ダイコンでもニンジンでも、野菜ならその1本1本ば確認して収穫できるたい。ばってん、米はそう言うわけにはいかんでしょ?同じように育てて、同じように実らせんと、いっぺんに収穫(稲刈り)するとだけん!!」

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17442549.jpg現在販売中のお米の、昨年10月上旬の稲刈りの様子です。
これぞ、“美しすぎる田んぼ”の集大成!
見事にそろって黄金色に輝く、頭をたれた稲穂たちです。
私は、「長尾農園」さんの田んぼを、敬意を表して“美しすぎる田んぼ”と称しています。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17455532.jpg「長尾農園」さんのお米は、粒がそろっているところも美味さの特徴!
その粒ぞろいのお米は、この“美しすぎる田んぼ”で育ったものです。
ふっくらとして甘く、お米の香りも際立つ最高のお米です。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_19255893.jpg私は、もう何年もの間、年間を通して「長尾農園」さんのお米作りを現地取材してきました。
これは、今年の3月上旬に行われた、“天地返し”と言う作業です。
その名の通り、まさに天地をひっくり返すがごとく、深く深く田んぼを掘り返します。
しっかりと田んぼの奥深くまで稲が根をはれるような田んぼにして、台風などの強風でも倒れない稲を育てるのです。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_19333215.jpg5月下旬には、お米の種を蒔き、苗床を作ります。
苗床で田植えまで集中管理し、同じように芽吹かせ、同じように成長させるためです。
いかがですか?
苗床も本当に美しいですよね!!

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_1937083.jpgお米の種(籾)を撒いたトレーが、真っ直ぐに並んでいることもそうですが、本当に注目すべきは、それらのトレーが同じ高さで並んでいることなのです。
「長尾農園」さんでは、長尾千行さんととも子さんの仲良しご夫婦で、様々な作物を育てています。
夫婦息を合わせ、地面をペタペタと叩き水平にならすひと手間をかけて苗床を作ります。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17465999.jpgそうすることで、一斉に発芽し、同じ高さのため水管理も徹底でき、こうも見事にそろった苗を作り上げます。
ですから、田植え機で田植えをしても欠株はほとんどありません。
もちろん田植えの様子も、密着取材してきました。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17484107.jpg田植え前の代かき作業の徹底ぶりも驚くほどの美しさです。
均一にならされた田んぼには、稲が確実に植えられていました。
長尾さんはそれでも、田んぼの微妙な色を判断し、田植え機を操作し、稲をまっすぐに植えています。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17475962.jpg「今年も“美しすぎる田植え”の良い取材ができいます!」ととも子さんに言うと、
「それは良かった!近所の人たちは、きれいな仕事ができた時、『千行さんがしたとのごつ美しかね!』って言わすとたい。」と笑顔でお話しいただきました。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17504995.jpgとも子さんの熊本弁解りました?
長尾さんのご近所の方たちは、長尾さんの仕事ぶりを知っていて、きれいな仕事ができた時、『まるで千行さんがしたように美しくできたね!』と例えに用いるのだそうです。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_17535822.jpgそうして育てられている稲たちは、今年も見事にそろって成長していました。
「長尾農園」さんでは、七城町の数ヵ所の田んぼで米作りをしていますが、どの田んぼに行っても美しさは変わりません。
惜しまぬ手間ひまをかけ、仲良しご夫婦の愛情たっぷりに、今年も順調に育っていました。

七城米 熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんのお米は今年も見事に美しすぎる田んぼで元気に成長中!_a0254656_2094388.jpgそして、今年も10月上旬には、黄金色の稲穂とお二人の輝く笑顔が見れると確信しています。
「FLCパートナーズストア」では、今年(令和3年度)も「長尾農園」さんの『長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』をネット独占販売いたします。
今年も、これからの成長の様子や、惜しまぬ手間ひまなどなど、すべて取材してご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村

by flcps | 2021-07-27 17:56 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/241107267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お待たせしました!甘熟いちじく... 匠が育て上げた至高の逸品!令和... >>