FLC日記 2021年7月11日(日) くもり時々雨
熊本の旬の食材を販売する「FLCパートナーズストア」では、熊本県菊池市七城町で育てられた“米・食味鑑定士”で、雑穀エキスパートでもある「健康農園」代表の堤公博さんが育てた、無農薬・無化学肥料栽培の『米粉』『雑穀米』『発芽玄米』を、ネット独占販売しています。
「どんなに健康に良いからと言っても、美味しくなければ続かない!」
これは、健康農園の堤公博さんの口ぐせです。
美味しい『米粉』『雑穀米』、『発芽玄米』を食べていますか?
「FLCパートナーズストア」で販売している無農薬・無化学肥料栽培の『雑穀米』は、堤さんに特別にブレンドしていただいてものです。
この中には、5種の雑穀が入っていて、割合が多い順に、発芽玄米、緑米、黒米、胚芽押麦、赤米となっています。
召し上がり方はいたって簡単です。
もちろん、『雑穀米』や『発芽玄米』だけで食べるのもいいのですが、白米一合に対して、『雑穀米』や『発芽玄米』を大さじ1杯入れて普通に炊いて召し上がってください。
雑穀米の場合、白米にも、ほんのり色がついていて、美味しそうですよね!
美味しいだけではなく、もちろん健康にとっても良いんですよ!
同様に『発芽玄米』を、白米1合に大さじ1杯入れて普通に炊いたものです。
これくらいの分量だと、白米とあまり違和感なく召し上がって頂くことができますよ!
同じく堤公博さんが育てた、無農薬・無化学肥料栽培のひのひかりを100%使用した『米粉(微細粒米粉)』を、ネット独占販売しています。
いずれも、その安全性と何より美味しさで、発売開始以来、多くのリピート購入のお客様を持つ、大人気商品です!
「FLCパートナーズストア」では、“米・食味鑑定士”で、雑穀エキスパートの堤公博さんが育てた、無農薬・無化学肥料栽培の『米粉』『雑穀米』、『発芽玄米』ネット独占販売しています。
無農薬栽培の『発芽玄米』と『雑穀米』を今すぐ購入したい方、
詳細を知りたい方はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
無農薬栽培の『米粉(微細粒米粉)』を今すぐ購入したい方、
詳細を知りたい方はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
本日のブログでは、6月28日に行われた堤さんの田植えのの様子を現地取材してきましたので紹介します。
堤さんは、熊本県菊池市七城町砂田地区、数ヵ所の田んぼでお米作りをしています。
こちらは12月中旬に行われた耕運作業の様子です。
ネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
堤さんのお米作りの様子も、こうして現地取材を重ねてきました。
こちらは今年の苗床の様子です。
苗床作りや苗床での成長の様子(写真)、田植え、稲が成長し花が咲き首を垂れる過程、黄金色に輝く稲穂と稲刈りの様子などその全てです。
6月28日に、田植えの様子を現地取材してきました。
堤さんは、ポット苗で、育苗しています。
今年も、本当に元気に良く育った良い苗です。
堤さんは、日本有数の米ところ熊本県菊池市七城町の砂田地区で、完全無農薬・完全無化学肥料でお米を育てています。
令和元年度の「七城のお米」は、日本穀物検査協定が行う、食品ランキングで『特A』を獲得しました。
『特A』を獲得は、なんと、11年連続13回目の受賞です。
弊社では、「長尾農園」さんの『七城のお米』を販売しています。
こちらは、10月上旬の稲刈りの様子です。
堤さんがこの砂田地区の田んぼで育てたお米は、食味コンテストにおいて、“日本一”の称号を得たのです。
しかも、2回も受賞しました!!
「日本一の称号を持つ堤さんのお米を、弊社でも販売させてください!」と交渉を繰り返しています。
しかし、「何年も先まで予約でいっぱいなので、作付面積を増やしたら、むしろお願いしようかね!」と、現在は弊社での販売にいたっていません。
そこで、堤さんのお弟子さんのお米の販売を準備中です。
平成29年度より、堤さんはお弟子さんと一緒にお米作りを行っています。
こちらがお弟子さんの野田哲詩さんです。
堤さんがやってきたことを全て学ぼうと野田さんも頑張っています。
「昨年から、いよいよ私にお任せいただいた田んぼがあり、私も生産者としてお米作りをしています。笠さんところでも販売していただけるような、良い米を作りますのでよろしくお願いします。」
いつも笑顔の野田さんが、真剣な眼差しでそう話しました。
野田さんの米作りについてはまた後日詳しく紹介します。
今年も田植えの手伝い来ていた中村さん親子を紹介します。
お父さんの中村隆則さんにお会いするのは、昨年の田植えに続き2回目です。
中村隆則さんは一般社団法人プラーナルライフの理事をしています。
そこでは、健康環境商品の販売やレンタルをしているとのことでした。
堤さんに苗箱を渡したり、この日も積極的にお手伝いをしていました。
中村さんの息子さんの中村颯希(さつき)さんです。
現在は熊本学園大学の4年生で、この日はリモート授業がなかったために、今年初めてお手伝いに来たのだそうです。
ご覧の通り、とてもさわやかなイケメンくんですが、水路に入り苗箱を洗うなど、頑張る姿がとても印象的でした。
休憩中にいろんな話をしましたが、とても好感が持てる好青年です。
堤さんの田植えの様子や野田くんの頑張り、中村親子とのやり取りなど話したいことはたくさんですが、本日のブログは少々長くなりましたので、明日のブログで詳しく紹介することにします。
「健康農園」さんの、令和3年度の田植えは、予定通り6月29日に全てを終えました。
これからの成長の様子もまた、現地取材でご紹介していきます。
「健康農園」堤公博さんの、無農薬・無化学肥料で育てた『雑穀米』『発芽玄米』は、「FLCパートナーズストア」のネット独占販売商品です。
さらに、熊本県菊池市七城町砂田地区で、無農薬、無化学肥料栽培で育てられた一般的にお米として食する、堤公博さんの「ひのひかり」を100%使用した『米粉』も大好評販売中です。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページにお進みください。
ご来店お待ちしてます!!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村