FLC日記 2021年3月29日(月) くもりのち晴れ
熊本産高級イチゴ『完熟紅ほっぺ』の令和3年の出荷は4月中旬までとなります!
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」で販売している、匠の農家さん「牛島農園」さんの安全・安心、美味しいにこだわりぬく熊本産高級イチゴ『完熟紅ほっぺ』のご注文はとにかくお急ぎ下さい!!
完熟の美味しさ!
朝採り即日発送の新鮮さ!
こだわり減農薬栽培の安全性!
いずれも、“本物”と呼べるイチゴです!
完熟のイチゴを朝採り、即日発送のこだわりゆえ、毎回の出荷数を限定し、完全予約制での販売となっています。
ご家庭用としてはもちろんのこと、ギフトやご贈答にも大変喜ばれている商品です。
280g×4パック入り(写真)と、平積みの200g×4パックの2商品をご用意しています。
今すぐご注文(ご予約)したい方、詳細を知りたい方はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「FLCパートナーズストア」
『熊本産新鮮いちご』『紅ほっぺ』は、全体的に紅色に色づく美しさがひときわ目を引き付ける魅力を発するイチゴです。
その1粒1粒の大きさと、紅色の果実の美しさ、イチゴ本来の酸味と糖度13度前後の甘さで、普通のイチゴとは一線を画す特別なイチゴと言われ、全国的にも大変人気の品種です。
弊社では、あえて商品名に“完熟”と入れるほど、最も美味しいタイミングにこだわり収穫された、朝採りイチゴを即日発送でお届けしています。
毎回の出荷予定数は、常に完売する大人気商品です。
生産地と生産者の紹介をしましょう。
ここは、熊本県菊池市にある、「牛島農園」さんの熊本産高級イチゴ『完熟紅ほっぺ』の栽培ハウスです。
「牛島農園」さんは、減農薬栽培の安全性と完熟の美味しさにこだわった匠の農家さんです。
次に果実を着ける5番花には、ミツバチが蜜を求めて飛び回っていました。
栽培ハウスに定植して以降、もちろんこの時期も、農薬は一切使用していないので、ミツバチたちも安心して元気に飛び回っているようです。
「牛島農園」代表の牛島武文さんです。
本日朝早く、イチゴの収穫の様子を取材した際に撮影しました。
「俺が育てるキャベツや白菜、水田ゴボウは、無農薬・無化学肥料の“有機栽培”。ばってん、あくまでイチゴは“減農薬栽培”たいね。そこは、お客様に必ずわかるように伝えにゃんばい!!」」
牛島さんは常々そう話します。
こちらは、本日「牛島農園」さんが有機栽培で育てる『水田ごぼう』の現地取材に伺った際の写真です。
イチゴの栽培ハウスのすぐ隣にあります。
「牛島農園」さんでは、すでに、40年も前から、有機栽培に取り組み、キャベツ、白菜、水田ゴボウなどを、完全無農薬・無化学肥料のこだわりの有機栽培で育てています。
有機栽培で育てた『水田ごぼう』は今期も、5月上旬からの出荷予定となっています。
写真は、牛島さんの息子さんの牛島修さんです。
『水田ごぼう』は熊本県菊池市が発祥の地で、今でも生産量は日本一です。
こちらは、以前取材した4月中旬のイチゴの苗床で作業をする牛島さんです。
もちろん、本来は、イチゴも無農薬栽培で育てたいのですが、どうしてもやむなく農薬を使わざるおえません。
それは、イチゴが多年生植物だからなのです。
右のプランターにあるのが、イチゴ(紅ほっぺ)の親株で、親株はランナーを伸ばし、新しい株作ります。
左の小さなポットで成長しているものが子株たちです。
こうして、次の年に定植する苗を育てるのです。
こちらは夏の苗床の様子です。
春先に育てた子株たちを、夏になると大きなポットに移し替え、それらをさらに親株として、また新しい子株をつくり育てます。
その子株たちを、毎年9月20日前後にハウスに定植し栽培します。
しかし、夏の時期の幼い苗たちは、どうしても病気になりやすいので、「牛島農園」さんでは、苗床にある夏の時期にだけ、元気な株を育てるため、最低限の農薬(慣行栽培の農薬の量の半分)を使います。
定植作業の様子です。
栽培ハウスに定植後は、一切の農薬を使用しません。
ハウスでの栽培期間も、もちろん収穫を迎えた時期も農薬は使用しませんが、たとえ夏の時期にだけとはいえ、農薬を使うことには変わりないので、イチゴはあくまでも“減農薬栽培”とお客様に伝えてほしいというのです。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、「牛島農園」さんの『完熟紅ほっぺ』の栽培の様子も、もう何年もこうして現地取材してきました。
収穫期間中に取材に行くと、採りたてのイチゴを頂いています。
その場で、洗うこともせずに食べてるんです。
ずっと取材を重ねてきた私は、その安全性をよく知っているので、その場で食べています。
完熟紅ほっぺの美味いこと!
甘さも香りもやはりこうしてしっかり完熟させた後に収穫したものはひと味違います!
もちろん、ご購入いただいたお客様は、埃などを落とすため、さっと水洗いしてお召し上がりください。
本日の取材の際に牛島さんはこう話しました。
「農業って考えるともう54年しよるたいね。ばってん、毎年天候も違うけん、1年目と思いながら作りよるとたい。」
「こうして収穫をしながら、次に育ちよるイチゴたちをチェクするとたいね。今年は春の訪れがはやかけん、どぎゃんかなぁ~って思いよったばってん、なんとか4月中旬までは出せると思うとたい。ただ、俺が判断して品質が落ちたと思ったら出荷場止めるけん、そこはしっかり理解しとってばい。」
匠の美味しさへのこだわりゆえ、今年も4月中旬までの出荷となります。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「牛島農園」さんの朝採り『完熟紅ほっぺ』をネット独占販売しています。
「牛島農園」さんの、完熟朝採り即日発送の美味しさと、減農薬栽培の安全性との強いこだわりゆえ、熊本産高級イチゴ『完熟紅ほっぺ』は、数量限定、完全予約制での販売です。
その1粒1粒の大きさと、紅色の果実の美しさ、イチゴ本来の酸味と糖度13度の甘さで、全国的にも大変人気の高い品種です。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてホームページへお進みください。
今期の出荷も残すところわずかとなってきました。
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただくため、早い者勝ちです!!
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村