人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)

FLC日記 2021年3月13日(土) 雨のちくもり
熊本の旬の食材を販売する「FLCパートナーズストア」では、3人のこだわりの匠が育てあげた、令和2年度の『熊本のお米』を大好評販売中です!!

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_15130769.jpg


店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_17500929.jpg本日のブログでは、昨日に続き、「店長一押しのお米」として販売している、熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんが育てあげる『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』について、冬の土つくりの様子や美味しさの秘密について紹介いたします。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_15143958.jpgここは、熊本県菊池市、七城町にある匠の農家さん「長尾農園」さんの、七城米 長尾さんちのこだわりのお米』を育てる田んぼの1つです。
「長尾農園」さんでは、七城町にある数ヵ所の田んぼで米作りを行っています。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_15165836.jpg生産者の「長尾農園」の長尾千行さんと奥様の長尾とも子さんです。
昨年10月中旬の稲刈りの取材の際に撮影しました。
コロナ禍と言うこともあり、あえてマスク姿でツーショットを撮らせていただきました。
「長尾農園」さんでは、仲良し夫婦の二人三脚で、お米の他にも様々な野菜を育てています。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_15210108.jpgダイコンやニンジン、ジャガイモ、ほうれん草、にんにくなどなどで、それらはネット独占販売する弊社や地元の道の駅で販売されていて、「長尾農園」さんの野菜たちは“長尾ブランド”と称され、いずれも大人気商品です。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_15244858.jpg「長尾農園」代表の長尾千行さんは、「美しく育ててこそ、本当に美味しい作物ができる!」と言う強い思いのもと、それらの作物を本当にきれいに育てています。
写真は栽培中のほうれん草です。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_15273412.jpgさて、米作りに話を戻しましょう!
こちらは先ほど紹介したツーショットの写真を撮ったのと同じ田んぼの8月上旬の様子です。
私は長年の取材の中、「長尾農園」さんの田んぼを“美しすぎる田んぼ”と呼んでいます。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_15303964.jpg8月下旬、出穂の頃の様子です。
私が言う“美しすぎる田んぼ”とは、まっすぐに植えられ育つ様もさることながら、この様にそれぞれの稲たちが同じように育ち、花を咲かせ、実り頭を垂れる様を称しています。
同じようにそろって育つということは、お米の美味しさの条件の1つでもある、ばらつきのないお米になると言うことなのです。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_15363073.jpgこちらは6月中旬の苗床の様子です。
「長尾農園」さんは苗床だって美しすぎるんです。
苗箱も見事にまっすぐに並んでいますが、苗自体が一斉に発芽し、同じように育っています。
この様にそろって育てるためには、苗床作りにも惜しまぬ手間ひまをかけ、代かきだって一切の妥協を許しません。
たくさんの惜しまぬ手間ひまと匠の技があるからこそ、“美しすぎる田んぼ”となるのです。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_16260866.jpg本日のお話のメインは土つくりの様子です。
「長尾農園」さんの惜しまぬ手間ひまの1つを紹介します。
写真は、以前取材した、“天地返し”の作業の様子です。
「長尾農園」さんでは、この時期、田んぼに“天地返し”と言う作業を施します。
文字通り、田んぼの土をひっくり返すことで、一般的には“深耕”と呼ばれています。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_16283887.jpg先ほどの写真は“天地返し”の1回目の様子で、こちらは現在の2回目を終えた後の様子です。「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_16295367.jpg「長尾農園」さんの米作りも、稲刈りの時のみならず、種まきから苗床、成長の様子や開花、そして稲穂が実り頭を垂れるまで、そして冬の土つくりなど、その全てをもう何年も年間を通して取材してきました。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_16304996.jpg『天地返し』をすることで、寒気に耕地の表層と深層を入れ替えることで、深層で越冬しようとしていた害虫や雑草の根、土壌病害の原因となる病原菌を寒さで退治することができます。
さらに、前回の耕作で使った堆肥が深層に溜まってしまうため、その堆肥を表層に出すことで均一化するのです。
表層を乾かすことも大事です。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_16320533.jpg「長尾農園」さんでは、稲刈り時に裁断した稲ワラや稲の根っこなどを、土に鋤き込み有機肥料とします。
稲ワラの他には、堆肥も投与しています。
「長尾農園」さんでは、田んぼでお米以外の作物を育てません。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_16334603.jpgここ七城町は日本有数の米どころです。
たくさんの農家さんがお米を育てていますが、田んぼの使い方は様々です。
多くの農家さんは、稲刈りの後の田植えまでの期間を利用し、裏作と呼ばれる様々な作物を育てます。
代表的なのが、こちらの「麦」ですね。
その他には、菊池の名産の『水田ごぼう』、白菜、たばこなども育てられていました。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_16371369.jpg以前の取材で長尾さんがお話しいただいたことを紹介します。
「それぞれの農家さんのやり方があるけん、否定する気は全くなかよ。でも、俺はこの時期は美味しいお米を育てるための土つくりの期間にしとるとたい。だけん、最低でもあと2回“天地返し”ばして、稲刈り時にまいた稲ワラも、深くまでまんべんなく土に鋤き込んで、有機肥料にするとたい。」

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_16383127.jpg「毎年決まって冬の時期に、天地返しば繰り返してきたとたい。そうやって大切な田んぼの土を、毎年毎年、大事に大事に作り上げてきたとたい。やっぱりこぎゃんして、他とは違うひと手間をかけることで、美味か米のでくっとだと思うばい!!」

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_16395815.jpg私は、「長尾農園」の長尾千行さんと、とも子さんの仲良しご夫婦が育てる、七城米(長尾さんのお米)の美味しさと、その惜しまぬ手間ひまの栽培方法に私は惚れ込み、2年がかりでお願いして、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売をさせて頂いています。
令和3年度のお米作りが始まっています。
これからもその様子は、今年も現地取材して紹介予定です。

店長一押しのお米『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』大好評販売中!冬の土つくりと美味しさの訳(後編)_a0254656_16410858.jpg『七城米 長尾さんちのこだわりのお米』は、ばらつきがなく、ふっくらとして甘く、お米の香りも際立つ最高のお米です。
冷えても美味しいので、おにぎりにしてもバツグンの美味しさで、“店長一押し”のお米として大好評販売中です。
お米の艶、風味、そして独特の甘さ・・・。
ぜひ、『七城米 長尾さんちのこだわりのお米(ひのひかり)』を味わってみてください!!
ご贈答用としても大変喜ばれる商品です。
令和2年度のお米は、かなりのハイペースで出荷中です。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!!
ご来店お待ちしています。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村

by flcps | 2021-03-13 16:48 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/240879587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 甘熟イチジク 匠の剪定作業20... 店長一押しのお米『七城米 長尾... >>