人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!

FLC日記 2019年7月20日(土) くもりのち雨
『干したけのこ』と言う万能食材をご存知ですか?
近年、健康志向の女性にも大人気の食材です。
『干したけのこ』とは、生のたけのこの皮をむき、カットして、茹でた後に、基本、天日干しにして乾燥させた保存食です。
百聞は一見にしかず!
まずはご覧ください!!
干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_16305266.jpg


干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_17575793.jpg「初めて見た!」と言う方も多いことでしょう!
では、「メンマ」や「シナチク」と言えばお分かりですかね?
水またはぬるま湯でもどし、中華料理のみならず、様々な料理に利用できる、万能食材です。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_16375168.jpg自家製メンマを作ってみました!
これは「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)が作ったものです。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_16400522.jpgビールや焼酎のおつまみとしてはもちろんのこと、ご飯のおかずや定番のラーメンの具材としても美味しくいただいてます。
私はあくまで我流なので、作り方はクックパッドで「メンマ 干したけのこ」で検索して見て下さい。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_16294088.jpg「FLCパートナーズストア」では、熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんが、無農薬で育てたたけのこから作る『干したけのこ』をネット独占販売しています。

今すぐ注文したい方はこちら!
「FLCパートナーズストア」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「干したけのこ」


干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_1824387.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町にある、匠の農家さん「小春農園」さんの“たけのこ畑”です。
見事に整備された、実に美しい“たけのこ畑”です。
「小春農園」さんでは、年間を通し竹林を徹底管理し、幻の白い『長生たけのこ』を生産しています。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_189814.jpgこれが、幻の白い『長生たけのこ』です。
ビックリするくらいに白いでしょ?
この“長生(ながそ)”の地の、独特な粘土質の赤土でのみ収穫される、まさに幻のたけのこです。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_1895945.jpgネット独占販売する「FLCパートナーズストア」の大人気商品で、もちろん今年も、予定出荷数を完売しました。
たけのこの白さのみならず、やわらかい歯ごたえが人気の秘密です。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_18181356.jpg本日は、生のまま出荷する、幻の白い『長生たけのこ』ではなくて、『干したけのこ』のお話です。
たけのこの収穫を終えた、4月下旬、『干したけのこ』用のたけのこを、「小春農園」代表の小原正宏さんが収穫しています。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_1820342.jpg「生のたけのこは、地表に穂先(たけのこの先端の葉っぱ)も出とらんとば掘り起こして収穫するばってん、『干したけのこ』は、これくらい伸びたたけのこの、一番やわらかいところを収穫するとたい。」

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_1823968.jpg収穫は包丁を使って、スパーンと切って、上下を切り落とし長さをそろえます。
たけのこは鮮度が命です。
この頃にはすでに大釜でお湯を沸かしています。
収穫を終えると、すぐに皮を剥き、カットし茹でるのです。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_16572512.jpgその後すぐに、乾燥機に入れて乾燥させ、最後の仕上げに天日干しをしたら『干したけのこ』の完成です。
「小春農園」さんでは、使いやすいようにサイズをそろえ、まっすぐな『干したけのこ』を作り上げます。
そこには、様々な“匠の技”があります。
その様子は、以前のブログでご紹介していますので、興味のある方はぜひのぞいてみて下さい!
FLC日記 2019年6月20日(木)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_197061.jpgこれは、「棒鱈と干したけのこの煮物」です。
熊本県菊池市の郷土料理で、お盆には欠かせない料理なんです。
菊池市のお盆は、7月15日が主流です。
私も、子供のころから、お盆と言えばこの「棒鱈と干したけのこの煮物」を食べていました。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_19131991.jpg現在私は、熊本県菊池市、菊池水源の山奥に、株式会社旬援隊を作り、そこに一人で住んでいます。
本当に“山奥”で、ここより山の上部には、誰も住んでいません。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_19243730.jpgこの地で様々な果樹や野菜、原木しいたけを完全無農薬で育て、烏骨鶏を飼育しながら、自給自足の生活を目指しています。
田舎暮らしですから、近所のみなさんとのコミュニケーションは欠かせませんし、村の皆さんは本当によく可愛がっていただいています。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_19342985.jpg7月15日のお盆の際、ご近所のアイ子おばさまが、「笠さんは、お盆て言うても鱈とたけのこば炊いたりはせんどたい!うちにいっぱい炊いとるけん、とりにおいで!今日はそれでビールば飲むとよかでしょ!」と言われ、頂いてきたのがこの「棒鱈と干したけのこの煮物」です。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_1945944.jpgビールはもとより、焼酎、日本酒、もちろんご飯のおかずにだってなります。
久しぶりのこの味に、その日は少々飲みすぎました。(笑)
ちなみに、これは、アイ子さんの自家製の干したけのこで、「小春農園」さんの『干したけのこ』ではありません。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_17184442.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの『干したけのこ』をネット独占販売しています。
ほぼ同サイズにそろっていて、しかも平らに仕上げてあるので、水でもどすとお好きなサイズに切って利用することができるのです。

干したけのこ 自家製メンマを作ってみませんか?そして熊本のお盆にはコレ!棒鱈と干したけのこの煮物!!_a0254656_19474033.jpg弊社の大人気商品で、なんといっても人気の秘密は、その安全性と、黄金色に輝くその美しさ、そして使い勝手の良い平らな形状にあります。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより『干したけのこ』のページへお進みください!
長期保存も可能な食材です!
今年も完売間違いなしの商品なので、ぜひ、まとめ買いをお勧めいたします!!
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村

by flcps | 2019-07-20 17:22 | 干したけのこ | Trackback | Comments(0)
<< 熊本産高級マスクメロン『肥後グ... 米作りの挑戦(2019) 田植... >>