人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます

FLC日記 2019年6月25日(火) 晴れ
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、匠の農家さん「小春農園」さんの『ザ・みかん』をネット独占販売いたします。
ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_19182574.jpg
熊本県山鹿市鹿北町にある、自然豊かなこの地の日の当たる山の斜面を使った、「小春農園」さんの壮大なミカンの果樹園に、着果の様子を取材に行ってきました。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_17291163.jpg『ザ・みかん』とは、飾ることなく味で勝負したいと名付けられた名前です。
11月下旬より出荷する「中世みかん」の『ひのみらい』(写真)、続けて「晩生(おくて)みかん」の『青島』、『金峯』と続きます。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_19200944.jpgもちろん現在は、このようにまだ青々としたミカンの果実で、現在、降り注ぐ太陽の光、手をかけ作り上げられた元気な土、そして匠の技とたくさんの愛情で、元気に成長しています。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_19205137.jpgこちらは、みかんの花の様子です。
みかんは、5月上旬~5月下旬にかけて、このような白くてかわいらしい花を咲かせます。
今年も、元気な花がたくさん咲きました。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_19213365.jpg熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
もちろん、「小春農園」さんの『ザ・みかん』も、もう何年も年間を通し、こうして現地取材をしてきました。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_19223956.jpgこちらは現在の様子です。この時期、手作業で下草を刈り、そのままその雑草たちを有機肥料としています。
ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_17552958.jpgこちらは、4月中旬に行われる、草刈り作業の様子です。
「小春農園」専務の小原将輝さんが、黙々と作業を進めています。
開花前や、着果の頃など、時期を見てこうして手作業で、この広大な果樹園の下草を刈っていくのです。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_17585899.jpgミカンの果樹園は、とんでもなく広く、とてもとても1枚の写真には収まりきれません。
「小春農園」さんでは、“草生栽培”と言って、基本的には下草を生やした状態で果樹を栽培します。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_19285446.jpgこちらは花が咲き終わる5月中旬頃の様子です。
花咲く前に刈ったばかりですが、有機肥料をふんだんに与えた元気な土では、草も元気に育つんです。
何度も申しますが、それらの草は、時期を見て全て草刈機で刈ります。
そのまま有機肥料にするのです。
ですから、除草剤は一切使用しません。
また、みかんは乾燥に強く、水を与えないと甘いミカンが育つため、果樹園全体をマルチシート(ビニール)で覆い育てる農家さんもあるようです。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_19343620.jpgしかし、「小春農園」さんでは、マルチシートは一切使用せず、水も普通に与えています。
摘果作業中の「小春農園」代表の小原正宏さんにお話をうかがいました。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_19345530.jpg「水を極力みかんの果樹にやらんで栽培すると、樹木にストレスを与えて甘かみかんのできるとたいね。ばってん、うちではむしろ逆!こぎゃんして自然にどんどん水ば与えて元気な果樹ば育てつとたい。そのかわりに、タイミングよく摘果して、甘くて美味しいみかんに育て上げるとたい。」

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_19353904.jpgなぜ、水を自由に与え、摘果作業で美味しく育てることができるのか?
その訳は、摘果作業の取材の際にまたあらためて紹介するします。
今日は元気な土つくりの話をしましょう!

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_1824497.jpg10日以上かけみかん畑全体の下草を刈り、みかんの花の時期に合わせ、有機肥料を与えます。
刈った下草の有機肥料だけでは、もちろん美味しいみかんを育てることはできません。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_18321976.jpgペレット状の有機肥料で、これは、海草や魚粉、カニガラなどを菌によって発酵させ作られたもので、とても発根がよくなります。
農家さんによっては、水分の摂取を抑制するため、根っこを伸ばさないようにする、認可されたホルモン剤ではありますが、ホルモン剤を投与する方法もとられているようです。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_18343166.jpg「小春農園」さんでは、全く逆の方法でみかんを育てています。
しっかりと根がはり、水を十分に与え、有機肥料で作り上げた土で育つ元気なみかんの果樹は、5月中旬頃、このようにたくさんの花を咲かせます。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_18365140.jpg花が咲き終わる、6月上旬には、果実の着果が始まります。
「小春農園」さんの、元気なみかんの果樹は、ご覧の通り、葉っぱも青々として大きく、とても勢いを感じますね。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_18432971.jpg樹勢も良く、元気な花をたくさん咲かせたみかんたちは、もちろんたくさんの果実を着果させます。
もちろん、それらをそのまま育てても美味しいみかんにはならないので、8月の上旬から匠の摘果作業が行われるのです。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_18511615.jpg「小春農園」さんでは、代表の小原正宏さんの豊富な経験と卓越した栽培技術、奥様の美子さんの惜しまぬ手間ひま、さらには、大学で果樹栽培を専門に学んだ、将輝さんの新たな知識が重なり、3人の“匠”を中心として、様々な“本物”と呼べる作物を育てています。

ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_1855587.jpg6月中旬で弊社の大看板商品の『デコポン(肥後ポン)』の出荷が終わり、8月中旬からは本当の美味しさにこだわりぬいた、完熟ならぬ“甘熟”の、山あいの『甘熟いちじく』を出荷します。
数量限定の完全予約制販売で、今年も間違いなく出荷予定数を完売する大人気商品です。

詳細を知りたい方はこちら!
↓ ここをクリック!! ↓
山あいの『甘熟いちじく』


ザ・みかん 水を十分に与えて、雑草を草刈りで有機肥料に!自然に近い形で今年も甘く、美味しくも育てます_a0254656_19441098.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの有機肥料で育てた『ザ・みかん』をネット独占販売いたします。
11月下旬から販売する中世みかんの『ひのみらい』、そして「晩生(おくて)みかん」の『青島』、『金峯』と続きます。
これからも、その成長の様子や惜しまぬ手間ひま、そしてたくさんの匠の技を現地取材にてご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村

by flcps | 2019-06-25 19:45 | ザ・みかん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/239332289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 最旬食材!無農薬・無化学肥料栽... スイカの匠の『夢スイカ』 今年... >>