FLC日記 2019年5月16日(木) 晴れ
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年(令和元年)も「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』を、ネット独占販売いたします!
自然派栽培で育てた、熊本産『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』は、今年も完売間違いなしの大人気商品です。
明日(5月17日(金))、12時より、ホームページでの先行予約受付をスタートします。
今シーズンも『山あいの南高梅(青梅)』は、6月上旬の出荷予定です。
ベストなタイミングでの収穫にこだわる「小春農園」さんの匠の判断で、朝採り即日出荷のため、発送日はまだ決定していません。
『山あいの南高梅(完熟梅)』(写真)は、青梅の出荷から約2週間ほど遅れての出荷予定です。
その2週間で、完熟する共に、さらに一回り大きさをましていきます。
もちろん、青梅、完熟梅ともに、手選別で選び抜いた“極選”の南高梅のみを朝摘み即日発送でのお届けです。
また、あまりにも大きすぎるため、「小さめの南高梅がほしい!」と言う、たくさんのお客様のご要望で商品化し、昨年も大好評いただいた中粒(Lサイズ)も販売いたします。
後ほどこのブログでその理由を説明しますが、毎年完売している大人気商品にもかかわらず、今年は収量が少なく早々に完売が予想されます。
数量限定の完全予約制での販売ゆえ、ご注文は早い者勝ちとなっています!
明日(5月17日(金))、12時より、ホームページでの先行予約受付をスタートします。
注文(予約)したい方、詳細を知りたい方はコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「FLCパートナーズストア」
『山あいの南高梅』
生産地と生産者の紹介をしましょう!
ここは、熊本県山鹿市鹿北町にある「小春農園」さんの梅園です。
「小春農園」さんでは、豊かな森に囲まれた、澄んだ空気と清らかな水の自然豊かな鹿北町の、陽のあたる山の斜面を利用して、自然派農業で「山あいの南高梅(青梅・完熟)」を育てています。
完熟梅収穫の昨年6月中旬ごろの様子です。
ちなみに、中央の建物は、現在大好評販売中の「小春農園」さんの『デコポン(肥後ポン)』の栽培ハウスです。
さてこちらは現在の様子です。熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の栽培地に伺い年間を通して取材しています。
もちろん、「小春農園」さんの山あいの『南高梅』の栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
今年も順調に育っています。
しかし、おそらく収量は昨年に比べかなり減少することが予想されるんです。
こちらは2月上旬の『南高梅』の花咲く様子です。
例年なら、2月下旬から3月上旬に咲くのですが、今年はかなり開花が早まりました。
2月上旬ですでに五分咲きでした。
今年も元気で良い花が咲いたのですが、受粉に必要な虫たちがまだ寒いためあまり飛び廻っていません。
例年通りの3月上旬であるなら、ミツバチたちが花から花へかなり飛び廻っているはずなんです。
4月下旬の様子です。
虫たちの活躍が少なく、着果した数が今年は極端に少ないようで、実っている『南高梅』たちも、このようにまばらなんです。
その分、1粒1粒はしっかりと充実していました。
もちろん、青梅での収穫の6月上旬までには、さらに2回りも3回りも成長し大きくなっていきます。
さて、こちらは夏の剪定作業をする「小春農園」代表の小原正宏さんです。
「小春農園」さんは、長年の経験に基づく卓越した技術を持つ、代表の小原さんと、大学で専門的な知識を学んだ息子さんで専務の小原将輝さんの2人の匠が中心となり、様々な“本物”と呼べる作物を育てています。
収穫直前、『南高梅』の成長の度合いをチェックする将輝さんです。
その時、「収穫のタイミングは、南高梅たちが教えてくれる」と話していました。
『南高梅』の果実には、短い産毛のようなものが生えています。
その産毛のようなものは、実るにつれ上の方からなくなってきます。
そして、指さしていただいている『南高梅』の肩口くらいまで、産毛がなくなった頃が青梅の収穫時期です。
ですから収穫は、出荷日の朝からその一つ一つを判断しながら手摘みで収穫します。
この日は小原さんの奥様の美子さんと将輝さんとで収穫作業をしていました。
収穫後はさらに惜しまぬ手間ひまをかけ出荷します。
傷の有無や大きさなどを手選別で分けていくのです。
この写真の矢印の『南高梅』は、小さな黒い点があるので、商品から外されます。
この手選別の徹底作業も、「小春農園」さんの『山あいの南高梅』の人気の秘密です。
そうして選び抜かれた“極選”の『南高梅』だけが、「FLCパートナーズストア」の箱に入れられ出荷されるのです。
ちなみにこれは全て青梅で、赤く色づいているのは、直射日光が当たっていた部分で『南高梅』の特徴の一つです。
完熟梅となっても、その赤く色づいたところは変わりません。
それにしても、本当にきれいですよね!
『南高梅』は、その大きさこそ最大の魅力です。
しかし、お客様からこんな声を多数いただきました。
「「小春農園」さんの『山あいの南高梅』は、とってもきれいで毎年楽しみにして買ってますが、できれば少し小さなものがほしいのですが・・・」
その旨を「小春農園」さんに伝え、昨年より小粒の商品をご用意いただきました。
それがこちら!『山あいの南高梅(完熟梅)中粒(Lサイズ)』です。
ただし、数量限定での販売です。
昨年も、販売とほぼ同時に完売しましたので、ぜひご注文はお急ぎください!
「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』をネット独占販売いたします。
自然豊かな大地で、惜しまぬ手間ひまと匠の技で愛情たっぷりに育てられた『南高梅』たちです。
今年も、完売間違いなしの大人気商品で、まさに“本物”と呼べる逸品ですよ!
ご注文(ご予約)は、お早めに!!
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村