FLC日記 2019年4月10日(水) 雨のちくもり
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、イチゴの匠「杉本農園」さんの、熊本限定栽培品種の高級イチゴ『熊紅(ゆべに)』をネット独占販売しています!
数量限定、完全予約制販売で、朝採り即日発送の新鮮な『熊紅』をお届けいたします。
全国のお客様に向け大好評発売中です。
この色鮮やかな美味しそうなイチゴが『熊紅』です。
でも、「『熊紅』なんてイチゴ、初めて聞いた!」って方も多いことでしょう!
それもそのはず!
『熊紅(ゆうべに)』は、熊本県のオリジナル品種で、現在、熊本県でのみ栽培及び出荷されています。
品種としても新しく、まだまだ出荷数の少ない、大変希少品種のいちごなのです。
特徴としましては、なんと言ってもこの鮮やかな果皮の紅色ですね!
熊本県の“熊”と、その紅色の“紅”をとって、『熊紅(ゆうべに)』と名付けられました。
イチゴの糖度としてはトップクラスの、13度前後で甘さをしっかりとご堪能ください。
果肉の空洞は若干見受けられますが、円錐形の整った形をしているのも人気のようです。
果肉はわりとしっかりしていて食味も良く、果皮から中の方へ色づきがみられます。
甘みと酸味のバランスが良く、香りも十分に楽しめます。
「FLCパートナーズストア」では、イチゴの匠「杉本農園」さんの、熊本限定オリジナル品種のイチゴ『熊紅(ゆうべに)』を大好評販売中です!
今がまさに“最旬”と言っても過言ではないでしょう!
ただし、朝採りした中から、厳選したものを、産地直送の即日発送でお届けするため、毎週火曜日と金曜日を出荷日と定め、完全予約制、数量限定で販売しています。
今すぐ購入(予約)したい方、詳細を知りたい方は、「FLCパートナーズストア」のホームページをご覧ください!
詳細を知りたい方、今すぐ購入(ご予約)したい方はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「FLCパートナーズストア」
『熊本産新鮮いちご』
生産者と生産地の紹介をします。
ここは、熊本県山鹿市にある、「杉本農園」さんの熊本産高級いちご『熊紅』の栽培ハウスです。
「杉本農園」さんは、イチゴ一筋18年の、まさに匠と呼べる農家さんです。
栽培ハウスはとにかく広い!
とてもとても1枚の写真では収まりきれません。
ハウスに入った瞬間、『熊紅』の芳醇な甘い香りが押し寄せてきました!!
イチゴの収穫は朝早くから行われていました。
色付き具合を匠の目で判断して、1つ1つ行うのです。
「杉本農園」の杉本一博さんとお母さんの洋子さんです。
こちらは一博さんのお父さんの杉本憲治さんです。
ご両親が長年培ってきた経験と技術を、大学で専門的にイチゴ栽培を学んだ、息子さんの杉本一博さんが、さらに進化させ、最高級のイチゴを育てる親子の匠の農家さんです。
こちらは、毎年9月20日前後に行われる、イチゴの苗の定植作業の様子です。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
もちろん、「杉本農園」さんのイチゴ栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
「杉本農園」さんのイチゴの定植は、親せきやご近所の方と共に大勢で一斉に行われます。
私も定植作業の手伝いをしましたよ。
この1株1株が、あの美味しいイチゴを育てると思うと、なんだかすごくワクワクしました。
さて、また現在の栽培ハウスに話を戻しましょう!
ハウスの中では、ミツバチたちが飛び回り交配(受粉)を行っています。
「杉本農園」さんの、イチゴの美味しさともう一つのこだわり“安全性”についてご紹介します。
「杉本農園」さんでは、契約している養蜂農家さんから、この時期ミツバチの巣箱を借りています。
このミツバチたちがいなければ、イチゴは受粉できずに実りません。
ミツバチたちが、こうして元気に花と花の間を飛び回っているということは、農薬を使用せずにイチゴを育てているということです。
イチゴ栽培で最も怖いのは、“ハダニ”と呼ばれる害虫ですが、「杉本農園」さんでは、安心・安全な方法でそれらを駆除しています。
それが、この葉っぱの上にまいてある、おがくずのようなものにいるんです。
それは、ハダニを食べる“チリカブリダニ”です。
チリカブリダニは、カブリダニの1種で、イチゴの生育に悪影響を及ぼすダニを食べる生物です。
こちらは、以前の取材で“チリカブリダニ”を散布する、一博さんの様子です。
ハダニもチリカブリダニも口に入っても全く問題ないものですが、ハダニはイチゴに害を及ぼし、その害を及ぼすハダニを食べてくれるのがチリカブリダニと言うわけです。
昨年からは、チリカブリダニに加えて、同じ働きのミヤコカブリダニも散布しました。
それぞれの活動時期が異なるため、長期にわたって農薬を使用せずに元気なイチゴを育てるためです。
「笠さん!せっかく取材に来たのだから、摘みたてイチゴを食べていってください!」一博さんにそう言っていただき、しっかり熟しているイチゴを頂くことにしました。
ちょっと面白い形をしていますが、真っ赤に熟れているので、絶対に美味しいはずです!
私は「杉本農園」さんのイチゴの安全性を見てきているので、毎回洗うこともせずにその場で食べています。
思いっきりかぶりつきました(笑)
まずは、イチゴの甘い香りが広がり、そして甘さと酸味のバランスの良い果汁が口いっぱいに押し寄せてきました。
一般流通用として出荷するイチゴは、店頭に並ぶまで1週間ほどかかる場合もあるので、少し白いくらいで収穫し出荷しています。
しかし、弊社のお客様に出荷いただくいちごは違うんです!
弊社では、朝採りのイチゴを即日発送で、翌日もしくは翌々日にはお届けするので、このように完全に熟したいちごのみを選び箱詰めして出荷いただいているのです。
だから、多くのリピート購入を頂く大人気の新鮮イチゴと言うわけなんです。
私は摘みたてイチゴを洗うことなく食べましたが、もちろんご購入いただいたお客様は、埃などを落とすため水洗いして食べて頂くことをおすすめします。
「FLCパートナーズストア」では、「杉本農園」さんの熊本産高級イチゴ『熊紅(ゆうべに)』をネット独占販売しています。
美味しさにこだわり、安全性にこだわり、惜しまぬ手間ひまをかけ育てられた『熊紅(ゆうべに)』をぜひご賞味ください。
ご贈答やギフト(プレゼント)にも大変好評いただいている、人気の商品です。
朝採り、即日発送でお届けするため、完全予約制の数量限定での販売です。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてホームページへお進みください。
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村