FLC日記 2019年2月11日(月) 雨のちくもり
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年も匠の農家さん「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅・完熟)』をネット独占販売いたします。
これらは、1週間ほど前の様子です。
今年も、「小春農園」さんが、自然派農業で育てる『山あいの南高梅』の梅園に、元気な花が咲きました!
例年だと、3月上旬に満開を迎えますが、今年は2週間ほど早いようです。
ここは、熊本県山鹿市鹿北町にある「小春農園」さんの梅園です。
「小春農園」さんでは、豊かな森に囲まれた、澄んだ空気と清らかな水の自然豊かな鹿北町の、陽のあたる山の斜面を利用して、自然派農業で「山あいの南高梅(青梅・完熟)」を育てています。
こちらは、昨年「FLCパートナーズストア」でネット独占販売した「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅)』です。
青梅は、今年も6月10日前後からの出荷予定です。
「小春農園」さんの惜しまぬ手間ひまと愛情、匠の技により、“本物”と呼べる逸品です。
有機肥料と減農薬栽培で育てられた、安心・安全な自然派栽培の『山あいの南高梅』です。
こちらは、青梅より2週間ほど遅くから出荷する『山あいの南高梅(完熟梅)』です。
青梅よりも一回り大きくなります。
『山あいの南高梅』は、弊社の大人気商品で、青梅、完熟梅ともにすでにたくさんのご予約を頂戴しています。
「小春農園」さんは、代表の小原正宏さんの長年の経験に基づく卓越した技術に加え、息子さんで専務の小原将輝さんの大学で専門的な知識を学んだ2人の匠が中心となり、様々な“本物”と呼べる作物を育てています。
『南高梅』は、デコポンやせとかなどとは違って、開花から収穫までのスパンが短かけど、その分集中して手をかけてあげにゃんとたい。今年も自信をもっておススメできる最高の梅を育てるよ!!」
2人の匠が以前そう話してくれたことを思い出しました。
こちらは、究極の柑橘『せとか』です。
『せとか』は、非の打ち所がない、全ての柑橘類の良いとこどりをした柑橘!などとも呼ばれています。
現在、「FLCパートナーズストア」にて、大好評発売中です。。
その他にも、『原木しいたけ』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの甘熟イチジク』、『ザ・みかん』などなどを育てていて、いずれも「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。
こちらは、1月中旬の「小春農園」専務の小原将輝さんによる、冬の剪定作業の様子です。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
もちろん、「小春農園」さんの『山あいの南高梅』の栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
収穫の様子はもちろんのこと、その後の例肥え、夏の剪定、冬の剪定、開花から着果まで、梅の実の成長の様子などその全てです。
毎年剪定作業も現地取材してきた私ですが、今年は明らかに梅の花の蕾が膨らむのが早いのがわかりました。
1月中旬には、こうして花びらが開こうとしていました。
「笠さんが毎年見ているように、花の時期にミツバチたちが元気に飛び回ってもらわないと困るのですが、今年は2月中旬には満開になりそうで、着果がどうなるかちょっと心配です。」
将輝さんがそう話したのを思い出しました。
こちらは以前撮影した満開時の写真です。
開花から約1ヶ月ほどの時間をかけ梅は満開を迎えます。
ですから、確かに今年は少し開花が早かったのですが、ミツバチたちも飛び回りしっかり受精(受粉)できることでしょう!
「FLCパートナーズストア」では、今年(平成29年度)も「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』をネット独占販売いたします。
すでに、毎年購入したいからとたくさんの予約を頂戴している大人気商品です。
現在は、ホームページからのご予約は承っておりませんが、お電話でのみご予約を頂戴しています。
これからも、惜しまぬ手間ひまや匠の技、果樹の成長の様子などなどを取材してこのブログでご紹介していきます。
「小春農園」さんの、今年(平成31年)の『山あいの南高梅(青梅・完熟梅)』にも、ぜひご期待下さい!!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村