FLC日記 2019年2月10日(日) 晴れ時々くもり
今年も、昨日「JA植木まつり」に行ってきました。
会場は、熊本県合志市栄にある、熊本県農業公園(カントリーパーク)です。
約6千坪の会場に庭木をはじめ、花鉢・苗物、庭園に加え、地域自慢の特産物など展示即売されていました。
今年は、2月18日(月)までの開催です!
約2,400台を収容できる、無料のお駐車場もあり、みなさんお目当ての植木や花をお買い求めされていたようです。
ただ、私が行った昨日は、朝からの雨が上がりはしたものの、風が強く肌寒かったので、いつもに比べ来場者は少なかったようです。
私の目的は、毎年伺っている「鹿子木農園」さんに苗木を買いに行くことです。
今年もすでに予約していたので、まずは目的の場所に行きました。
「鹿子木農園」の鹿子木雄二さんです。
『鹿子木農園』さんは、私が住む熊本県菊池市の隣町、熊本県山鹿市菊鹿町で、植木の造園販売をしています。
「電話で予約いただいていたので、とっておきましたよ。すぐに梱包しますね!」と鹿子木さん。
「ゆっくりでいいよ!俺腹ペコだけん、ご飯食べてくる!」
私はそう言って、毎年行っている、飲食のテナントへと向かいました。
「おぉ!今年も来てくれた!」といつもの笑顔で迎えてくれました。
「焼きそばと肉うどん下さい!寒いので大至急お願いします!」
「OK!超特急で用意するね!」と店長。
店長の鹿子木智秀さんは、熊本県菊池郡菊陽町原水で、カラオケスナックやパブ喫茶の『ココ大津』を経営されています。
また、鹿子木智秀さんは、橘智己と言う芸名で、歌手活動もしています。
とっても気さくな方で、鹿子木さんとのトークも魅力の一つです。
そうそう!
今年はあまりの空腹と寒さで、うどんも焼きそばも来て早々に食べちゃったので、写真がありません。
店内にディスプレイされていた写真で勘弁してください。
追加注文したポテトフライは写真に収めました。
あげたてアツアツで、ホクホクしていてめちゃくちゃ美味しかったです。
車で来ているため、ビールが飲めなかったのが残念でした。
ちなみに同じ鹿子木さんですが、先ほどの「鹿子木農園」さんとは何の関係もないそうです。
お腹も満たされ、すっかり温まった私は、場内を見て回りました。
今年も、たくさんの屋台や出店が並んでいます。
食べたいものばかりでしたが、さすがにもう入りません。
こちらは、特設テントの「美味いもの市場」です。
ここでしか味わうことのできない様々な特産物の展示販売が行われていました。
海鮮丼やホルモン煮込みに心を奪われながら見て回っていると、私が来るのを待ってたかのように、「広島風お好み焼き、半額です!」とのこと。
「持ち帰って晩御飯でも良いですかね?」と尋ねると、
「チンして食べれば良いよ!」とのこと。
ついつい1つ買って帰りました。
野外会場の他にも、仮設テント(ビニールハウス)の会場もあります。
寒さのせいでしょうか、この中が一番にぎわっていたようです。
特に多くのお客様が集まていたのは、ダリアの切り花のコーナーの様でした。
ダリアの球根の販売も行われていました。
『ダリアの球根』と言えば、「FLCパートナーズストア」でも、まもなく販売をスタートします。
熊本の旬を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、平成31年度も熊本県菊池市産の『ダリアの球根』を販売いたします。
こちらは、昨年の1番人気の大輪のダリア『ロイヤルウエディング』です。
生産農家の島津幸之助さんは、「確実に芽吹くダリアの球根」の販売にこだわる匠の農家さんです。
こちらの写真は、ほんの一部で、独占販売品種や、めったにお目にかかれないような希少品種は24品種あり、さらに今年からの新品種も販売予定です。
1球ごとパッケージして販売しています。
確実に芽が出るものだけを販売するので、3月下旬から販売し、出荷は4月上旬からの予定です。
現在、お電話での受注のみで先行予約の受付を行っています。
↓ 24品種を見たい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓
FLCパートナーズストア
『ダリアの球根』さて、会場も見て回り、今回の目的の苗木の購入に向かいました。
「笠さん!今日か明日には植えるでしょ?なら、先は切っときますね!」
鹿子木さんが、定植するばかりに剪定してくれました。
「うちは毎年買いに来てくれるとありがたいけど、今年こそウサギにやられんようにしっかり対策してください!」と鹿子木さん。
そうなんです!
昨年の苗木は野ウサギがかじって枯れちゃったんです。
定植の様子やその対策についてはまた後日詳しく紹介します。
普段は、熊本県菊池市、菊池水源の山奥で暮らす私なので、インフルエンザには程遠い世界にいますが、さすがに人ごみの植木市に来る際はマスクをしてきました。
私は、熊本県菊池市菊池水源の山奥で、自然と共に生き、自ら畑を耕し、さまざまな果樹や野菜、原木しいたけを育て、烏骨鶏たちを飼育しながら、自給自足の生活を目指しています。
また、私(笠泰紀)が代表取締役を務める株式会社旬援隊では、自ら育てた作物に加え、契約農家さんの“本物”と呼べる農作物を、ネットショップ「FLCパートナーズストア」で販売しています。
本日のブログでは、JA植木まつりに行ってきた様子を紹介しましたが、「FLCパートナーズストア」のホームページでは、ここでしか買うことのできない、熊本の最旬食材を多数販売しています。
弊社のリピート率ナンバーワン商品の『デコポン(肥後ポン)』(写真)も大好評販売中です。現在は熊本限定栽培品種の樹上完熟デコポン『ひのゆたか』を出荷中ですが、今年も完売間違いなしの大人気商品です。
その他にも、熊本の美味しいお米、朝採りの新鮮野菜、最旬フルーツなどなどを販売中です。
ぜひ、下記ロゴをクリックして、ホームページもご覧ください!
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村