人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!

FLC日記 2017年5月23日(火) 晴れのちくもり
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんの、無農薬、無化学肥料で育てた『熊本産高級種なしかぼす』を今年もネット独占販売いたします!
種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_16542720.jpg


種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_17300035.jpgかぼすは、さわやかな香りと酸味で、お肉や魚料理、もちろんお鍋、さらに様々なお酒にも大変良く合う調味料です。
ただし、一般的なカボスには、たくさんの種が入っています。
ですから、お料理やお酒に絞ってもこの種が厄介なんです。
食べるにしても、飲むにしても、まずは種を取り除くことから始めなければなりません。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_17323237.jpgしかし、「FLCパートナーズストア」で販売押している「かぼす」は、『種なしかぼす』です。
種がない分、果汁も多く、もちろん種を取り除くわずらわしさからも解放されます。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_17350508.jpg「古川果樹園」さんの『種なしかぼす』は、県内外の有名料亭やレストランからもご注文を頂戴している大人気商品です。
“種なし”と言う、使い勝手の良さと、さらには、完全無農薬、無化学肥料で栽培された安全性が高く評価されていて、弊社のお客様からはすでに今年の初回発送分の予約を頂戴しているほどです。
※小さな種が入っている場合もございます。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_17380505.jpgそして今年も、8月上旬からの収穫に向け、元気な花が咲いていました。
こちらは、ちょうど10日前の5月13日の写真です。
この白くてかわいい花が、『種なしかぼす』の花です。
同じ柑橘類なので、みかんや柚子、デコポンの花とそっくりです。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_17420412.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木にある、「古川果樹園」さんの『種なしかぼす』の栽培場です。
ご覧の通り、とてものどかな大自然に囲まれた“山あい”です。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の栽培地に伺い年間を通して取材しています。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_17440102.jpgもちろん、「古川果樹園」さんの『種なしかぼす』の栽培の様子も、もう何年もこうして現地取材してきました。
こうして花咲く様子も毎年見てきました。
そんな私がちょっと気になることがありました。
今年は花が遅いというか、少ないというか、いつものこの時期ほど咲き誇っていなかったのです。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_17532734.jpg気になると、いてもたってもいられません。
この時期のこの時間であれば、おそらく古川さん夫妻は『なごみの里の朝採りグリーンアスパラ』の栽培ハウスにいるのではと思い行ってみました。
ここは、かぼすの栽培地から、車で3分ほどの、熊本県玉名郡和水(なごみ)町三加和(みかわ)にある「古川果樹園」さんのアスパラの栽培ハウスです。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_17571093.jpg私の予想は的中!お2人は、アスパラの芽カギ作業を行っていました。
「おはようございます!最近カボスの栽培地には行きました?今、花の様子を取材してきたのですが、なんだか例年より少ないような気がして・・・。」そういう私に、

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_18001707.jpg「そろそろ草刈りに行こうとは思いよったばってん、最近は行っとらんばい。花が少なかてね?笠さんも毎年見よるけん、そらぁ間違いなかろうばってん、俺も見てみとこうたい。」

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_18034061.jpg「古川果樹園」さんは、山鹿市鹿北町と玉名郡和泉町にある栽培地で、仲良しご夫婦の二人三脚で、様々な“本物”と呼べる作物を育てる匠の農家さんです。
この時期は、アスパラの収穫を抑えて、アスパラの親を立てる“立茎”の時期で、立てた親の芯(生長点)を止める(摘む)作業を行っています。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_18131806.jpgまた、現在は、『山竹たけのこ』を大好評販売中です。
『山竹たけのこ』は、知る人ぞ知る“究極のたけのこ”なんです!!
一般的には、“コサンチク”と呼ばれています。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_18172706.jpg『山竹たけのこ』は、“究極のたけのこ”、 “やみつきたけのこ”、“たけのこの王様”などとも呼ばれています。
とにかく、柔らかな食感と、たけのこから出るうま味がたまりません。
しかも、全くアクがなく、下茹での必要がありません。
「古川果樹園」さんの、無農薬・無化学肥料で育てた、『山竹たけのこ』は、時期だけの期間限定、数量限定の最旬食材です!

↓ 今すぐ注文したい方、詳しい情報を知りたい方はこちら! ↓

「FLCパートナーズストア」
「山竹たけのこ」



種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_18213069.jpg古川さんご夫妻は、私が取材に行くと、いつも満面の笑みで迎えてくれます。
しかしこの日は、私が「かぼすの花が少ない!」と駆け込んできたので、神妙な面持ちです。
「今年は桜もずいぶん遅かったけん、かぼすの花も遅れとるだけじゃなかろうかね・・・。」とお話しいただきました。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_18302547.jpgそして昨日お電話をいただき、
「早か花は着果の始まりよるし、今も花の咲きよるけん、心配せんでもう良かよ!」とのことでした。
本日、さっそくその様子を現地取材してきました。
匠の言葉に、ホッと一安心です。

種なしかぼす 今年も無農薬・無化学肥料で育てる『種無しかぼす』の花の様子を現地取材!_a0254656_18332576.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「古川果樹園」さんの『高級種なしかぼす』をネット独占販売いたします。
11月上旬までは、青い果実で、11月中旬以降は色付いた『種なしかぼす』です。
どちらも、香り高く、溢れ出すほどの果汁が大人気の商品です。
これからも、成長の様子や惜しまぬ手間ひまなど、現地取材してこのブログでご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2017-05-23 18:35 | Trackback | Comments(0)
<< 山あいの南高梅(青梅・完熟梅)... 白えごま油『ピュアホワイト』販... >>