人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!

FLC日記 2017年5月9日(火) 雨(強風)
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの無農薬・有機栽培で育てたたけのこから作った、『干したけのこ』をネット独占販売いたします。
昨日より、先行予約の受付をスタートしました‼
『干したけのこ』は、テレビや雑誌などでも大注目の健康食材です。
まずは、弊社で販売する『干したけのこ』をご覧ください!
干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_15191728.jpg
『干したけのこ』は、たけのこを茹でて乾燥させたものです。
「メンマ」や「シナチク」のようなものだと言えば、お分かりいただけますかね!

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_15235955.jpg熊本県では、割と食される食材です。
『干したけのこ』は、食物繊維の塊のようなもので、しかも低カロリー!
便秘の改善や大腸がんの予防にも効果的だと言われ、多くのメディアで取り上げている、健康にも良いと言われる万能食材です。
水またはぬるま湯でもどし、お好きな大きさに切って、調理してご賞味ください。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_15290636.jpg「FLCパートナーズストア」では、熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんが、無農薬で育てたたけのこから作る『干したけのこ』をネット独占販売しています。
昨日より、平成29年度の『干したけのこ』の販売をスタートしました。
数量限定の商品で、間違いなく今年も完売する大人気ですので、ご注文はお急ぎください!

↓ 今すぐ注文したい方はこちら! ↓
「FLCパートナーズストア」
「干したけのこ」


干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_15413166.jpg『干したけのこ』の原材料となる、“たけのこ”は、熊本県山鹿市鹿北町にある「小春農園」さんの“たけのこ畑”で栽培されています。
「小春農園」さんでは、年間を通し徹底管理し、有機肥料とミネラルを与え、無農薬栽培で除草剤も一切使用しない安心・安全なたけのこを育てるこの竹林を、“たけのこ畑”と称しています。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_15441305.jpgその中でも、長生地区にある独特な粘土質の赤土の土壌の“たけのこ畑”では、「FLCパートナーズストア」がネット独占販売する、幻の白い『長生たけのこ』が育ちます。
おかげ様で、本年度も大好評いただき、先日の5月2日発送分をもちまして、平成29年度の販売を終了しました。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_16151586.jpgその白さが注目されますが、幻と言えるものは、穂先が全く地表に出ていない帰路のものだけを掘り上げ出荷します。
ですから、たけのこがシャキッとしていてやわらかいんです!!
幻の白い『長生たけのこ』は、すでに来年度のご予約を頂戴しているほどの、大人気商品です。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_16254970.jpg本日ご紹介する『干したけのこ』の原材料は、掘り上げる生のたけのこではなく、成長著しい時の、一番やわらかい部分を使用します。
生のたけのこの出荷が終わる5月上旬、“たけのこ畑”では、たけのこが元気に伸びています。
『干したけのこ』用のたけのこの収穫の様子を「小春農園」代表の小原正宏さんに見せて頂きました。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_16422857.jpg「これくらいのがベストかな!もっと高くまで伸びているのでも構わんとばってん、収穫しにくいし、そのほとんどは“親竹”として管理しながら残しとるたけのこだけんね!」

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_16454595.jpg「とてもやわらかかけん、包丁でスパッと切れるばい。上下をそろえて次の工程に進めるとたい。」
「小春農園」さんでは、収穫したその日のうちにすぐ加工します。
皮をむき、切りそろえ、茹でて、乾燥させるのです。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_17031629.jpgその作業現場です。
半分に切り、皮をむき、長さをそろえ、節を落として平らに仕上げます。
その後、すぐに茹でて乾燥させます。
とにかく、新鮮なまま加工したいので、笑顔の皆さんもすごく手際よく作業を進めています。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_17112833.jpg小原さんの息子さんで「小春農園」専務の小原将輝さんは皮むき担当のようです。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_17151376.jpgもちろん、「小春農園」さんの『干したけのこ』の栽培や加工の様子も、もう何年も現地取材してきました。
茹でたたけのこは乾燥機で乾燥させます。
「うちで作りよっとは、あくまで『干したけのこ』たいね。乾燥機だけでは、あの黄金色のきれいな色が出らんとたい。この後、五月晴れの太陽のもとで干して仕上げるとたい。だけん、『干したけのこ』なわけたい。」と小原さん。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_17204481.jpg「小春農園」さんの『干したけのこ』は、その黄金色の美しさもさることながら、平らな形状も人気の秘密です。
実はそこには、惜しまぬ手間ひまと匠の技がありますが、その話はまた別の機会にご紹介することとします。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_17300277.jpg水で戻すとこんな感じです。
この写真は、ちょっと見栄え良くしようと屋外で撮影しましたが、もちろんキッチンで普通に水またはぬるま湯でもどしてくださいね!(笑)
お好きな形や大きさにカットしてご利用いただけます。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_17422435.jpgこちらは、『干したけのこ』を使った料理の1つ、“干したけのこのきんぴら”です。
熱々も美味しいのですが、冷めてもこれがまた旨いんです!
『干したけのこ』は、和洋中を問わず、様々な料理に使用できる万能食材です。

<調理例>
★みじん切り→餃子の具材として
★細切り→チンジャオロース
★短冊切り→メンマ
★千切り→きんぴら
★大きめに切って→煮物
★小口切り→たけのこご飯
Yahooで検索したら、なんと206,000件の、『干したけのこ』調理例が出てきました。
お料理好きな方は、これを見ると無限のアイデアが浮かんでくるのでしょうね!

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_17491644.jpg『干したけのこ』は、“健康食材”としても大変注目されています。
言わば、食物繊維の塊のようなもので、しかも低カロリーです!
ですから、便秘の改善や大腸がんの予防にも効果的だと言われています。
また、そのコリコリとした食感が、満腹中枢を刺激し、食事の量を減らせたと言ったお客様の声もいただきました。
特に、女性の方には嬉しくなっちゃうような食材です。

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_17525718.jpgもちろん、男性の方にもおススメです。
これは、私が大好きな、“干したけのこの青椒肉絲”です。
牛肉とピーマン、そして『干したけのこ』を炒めて味付けすれば出来上がりです。
ご飯のおかずとしても、お酒のおつまみとしても最高な一品です!

干したけのこ 平成29年度産の無農薬・有機栽培で育てた「干したけのこ」予約受付スタート!数量限定!_a0254656_17552757.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「小春農園」さんの『干したけのこ』をネット独占販売いたします。
最後の仕上げの“天日干し”が終わってからの出荷となり、初回出荷は5月12日(金)の予定です。
今年も、「売り切れごめん!」で、なくなり次第終了とさせて頂きます。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2017-05-09 17:57 | 干したけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/23870609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 菊池水源茶 茶摘みのスタート(... 大人気!下茹でいらずの簡単皮む... >>