人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!

FLC日記 2018年7月5日(木) 雨時々くもり
熊本県菊池市七城町は、日本を代表するお米の産地です!!
この地で育つ『七城米』は、「七城のこめ」と言う名称で、“おいしいお米日本一”に輝いた実績を持っています。
七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_16581093.jpg
そんな、熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんは、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』、『大根』、『ニンジン』、『ほうれん草』、『ジャガイモ』などを生産する“匠の農家さん”です。長尾さんは、「きれいに育ててこそ、美味しい作物ができる」と言うこだわりをもって、農作物を育てています。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_16595973.jpgとりわけ、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』は、ネット独占販売する「FLCパートナーズストア」の大人気商品です。
ふっくらとして甘く、お米の香りも際立つ最高のお米です。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_18050912.jpg店長一押しのお米として、大好評販売中です。
定期のお客様の分を除くと、いよいよ残りわずか!
食べればわかる納得の美味さのお米を、ぜひご賞味ください!
白米。玄米とも定数になり次第、締め切らせていただきます。
ご注文はお急ぎください!!

↓ 今すぐ購入したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓


七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17032483.jpg平成30年度の「長尾農園」さんの田植えが行われました。
数日間にわたり行われる「長尾農園」さんの田植えを、今年は6月26日(火)に現地取材してきました。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17091008.jpgこちらは、昨年10月10日の稲刈り(平成29年度米)の様子です。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17151794.jpgもちろん「長尾農園」さんの『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』の栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17120336.jpg稲刈りはもちろんのこと、種まきや苗床作り(写真)、苗床での苗の成長、田植え、田んぼでの稲の成長や花咲く頃、頭を垂れ黄金色に輝く様、稲刈り後の冬の土つくりなど、その全てです。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17171047.jpg「長尾農園」の代表長尾千行さんは、「美しく育ててこそ、美味しい作物が育つ!」と言う信念のもと、様々な作物を育てています。
私はそんな長尾さんの田んぼを“美しすぎる田んぼ”と称しています。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17201465.jpgこちらは、6月中旬の苗床の様子です。
「長尾農園」さんでは、ご覧の通り、苗床だって美しすぎるんです。
長尾千行さんは、米作りについていつもこう話します。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17242706.jpg「米は、俺が育てる「ダイコン」や「ニンジン」なんかと違って、収穫(稲刈り)ば、いっぺんに(同時に)するでしょ?ダイコンやニンジンはその1本1本を見極めて収穫ができるばってん、米はそうはいかんたいね。だけん、ピシャッときれいに同じように育てて、ばらつきのない米にする!それが美味しさにつながるとじゃなかろうかね!!」

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17312399.jpgこちらは、田植え前の「代かき」の様子です。
田んぼの土が均一に平らになっていないと、田植え後どんなに水をきちんと管理していっても、同じように稲が育ちません。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17290168.jpgですから長尾さんは、このようにあぜ道のとことんギリギリまで、きれいにならしていきます。
1度や2度ではなく、「代かき」は、長尾さんが納得いくまで徹底的に繰り返されるのです。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17325626.jpg随分前置きが長くなりましたが、田植えの様子を紹介しましょう!
美しすぎる苗床で、同じように育てられた苗が、長尾さんのこだわりの代かきで、平らにならされた田んぼに植えられていきます。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17384916.jpg奥様の長尾とも子さんにお話をうかがいました。
「ホント安心して任せとるたい。近所の人たちは、きれいな仕事ができた時に、「千行さんがしたとのごたるね!(まるで長尾千行さんがしたようだ!)」って、例えらすぐらい、千行さんはやっぱきれいな仕事ばさすよねぇ~。」

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17443550.jpg「そう言えばとも子さん、何度もUターンしている手前遠くの田んぼの土をならす作業は、もう全くしなくてよくなったんですね!」と言うと、
「そうそう!田植え機ば買いなおしてからは、その作業も田植え機がしてくれるごつなったとたい。」

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17463922.jpg「私はこうして苗箱を渡すだけたい。千行さんが、ピシャッとさすけん、見よきなっせ!」と、とも子さん。
「笠くん!ちょうどこの手前のとこば植えるけん、見よくとよかよ!」千行さんがそう言いながら、田んぼの最も手前の位置に横向きに田植え機をスタンバイしました。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17501852.jpg田植え機の最後尾の植える機械がある少し前に、田んぼをならす装置がついています。
あれほどデコボコだった土が、田植えをしながらきれいにならされていました。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17523787.jpgまた、田んぼの角の、以前は手植えをしていたところも、千行さんが考えた、斜めに田植え機をすすめながら植える方法で、田植え機での田植えを行うようになったのです。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17550969.jpg田植え機の性能ももちろんよくなったことでのその作業ですが、きちんと使いこなし見事に田植えをしていく長尾千行さんも、あっぱれですね!

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_17575205.jpg「長尾農園」の長尾千行さんとも子さんご夫妻は、笑顔の絶えない仲良しご夫婦の二人三脚で、今年も惜しまぬ手間ひまをかけ『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』を育てます。

七城米 長尾農園 平成30年度の田植えの様子を現地取材!今年も美しすぎる田んぼなんです!_a0254656_18000937.jpg台風7号が通り過ぎた本日、「長尾農園」さんの田んぼの様子を見に行ってきました。
その時、ずっと降り続いていた雨が、ちょうどやみましたが、まだ風邪は少し残っています。
私は、「長尾農園」さんの農業に取り組む姿勢と、そのお米の美味さに惚れ込み、2年がかりでお願いして『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』を販売しています。
ぜひ下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、お買い求め下さい!
今年も、これからの成長の様子や、惜しまぬ手間ひまなどなど、すべて取材してご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村
by flcps | 2018-07-05 18:08 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
<< 熊本ぶどう 社方園 本日(7/... 米作りへの挑戦!田植え(手植え... >>