人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!

FLC日記 2017年5月3日(水) 晴れ
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年もイチゴの匠「杉本農園」さんの、熊本産高級イチゴ『さがほのか』をネット独占販売いたしました。
熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_16520038.jpg
昨日(5月2日)の発送分を持ちまして、今期の「FLCパートナーズストア」での発送は、すべて終了しました。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_16550170.jpgおかげさまで、今期も大人気!
熊本産高級いちご『さがほのか』は、とても香りが高く、その甘い香りが最大の特徴です。
さらに、鮮紅色のあざやかな色合いと、美しい円錐形の形状で、最も“苺らしいいちご”とも呼ばれています。
昨日の最終発送分も、予定数を完売し、本日または明日、全国のお客様にお届けできていると思います。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_17045725.jpgここは、熊本県山鹿市にある、「杉本農園」さんの熊本産高級いちご『さがほのか』の栽培ハウスです。
「杉本農園」さんは、イチゴ一筋17年の、まさに匠と呼べる農家さんです。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_17065517.jpgこの日の収穫を終えたハウスに、「杉本農園」の杉本一博さんの姿がありあました。
「おはようございます!」と声をかけると、
「ちょうどよかったです!今、笠さんに差し上げようと思って、イチゴを収穫してたとこなんです。」と一博さん。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_17115379.jpg「うわぁ!ありがとうございます!」と言うと、
「いえいえ、笠さんには今期も本当にお世話になったので、心ばかりのプレゼントですよ!うちで作る最後の『さがほのか』を、スタッフの皆さんと食べて下さい!」とのこと。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_17144681.jpgまだまだたくさんの美味しそうな『さがほのか』が、ハウスにはたくさん育っていました。ハウスの中のイチゴの香りがすごいのなんのって!やはり、香りで言えば『さがほのか』は最強ですね!「これらのイチゴはどうするのですか?」と尋ねると、「収穫して出荷しますよ!この時期のニーズも結構あるんです。」

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_17204432.jpg「ただ、笠さんとこのお客様に出荷する分は、終了ですけどね!暖かくなったこの時期からの分は、成長が早くなりどうしても味が落ちてくるので、本当の美味しさで食べて頂くためには、やはり本日の収穫分が最後ですね。」と一博さん。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_17314336.jpg「杉本農園」さんの美味しさへの強いこだわりゆえとご理解ください。
「FLCパートナーズストア」で販売する熊本イチゴ『さがほのか』は、昨日の発送分を持ちまして、3L、2L、L、Mサイズとも全て“完売”とさせていただいています。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_17410132.jpg「そうそう!最後と言えば、本当にうちで育てる『さがほのか』は今期で終了です。これは、来年から育てる熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』なので、半分ずつくらい入れておきますので、ぜひ食べ比べてみてください!」と一博さん。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_17430626.jpgこちらがその『熊紅』です。
「杉本農園」さんでは、今年大きな決断をしました。
来期からは、この熊本限定栽培品種の『熊紅』のみを生産することにしたのです。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_17565771.jpgネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、「杉本農園」さんのイチゴ栽培の様子を、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
こちらは、9月20日前後に行われる“定植作業”の様子です。
毎年、多くの方にお手伝いいただきながら、一斉に行います。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_18014988.jpgその際に撮影した、一博さんのお父さんの「杉本農園」の杉本憲治さんです。
イチゴ一筋17年の、安全性と美味しさにこだわる、まさに匠の農家さんです。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_18092855.jpg「杉本農園」さんでは、杉本憲治さんの長年の経験と卓越した技術、奥様の洋子さんの惜しまぬ手間ひま、さらに、大学で専門的にイチゴ栽培を学んだ一博さんの新しい知識が加わり、“本物”と呼べるイチゴを育てる“匠”なのです。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_18130836.jpg「父や母ともかなり話して、来期からは『熊紅』1本でいこうということに決めました。笠さんは、また1からの取材になり大変だと思いますが、よろしくお願いします。」と一博さん。
「いえいえとんでもないです。来期も仮に『さがほのか』の生産だとしても、もちろん夏の苗床の様子や定植作業、開花や色づく様などもこうして現地取材するつもりだったので、全く問題ないです。」

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_18170506.jpg「私は「杉本農園」さんを100%信頼していますし、熊本限定栽培品種となると、しっかり打っていきたいと気合も入っていますよ!」と言うと、「なんだかホッとしました。」と一博さんは少し照れながら話しました。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_18241055.jpgこちらは、11月下旬の収穫が始まる直前の様子です。
広い広い栽培ハウスの一角に、今期は『熊紅』を試験的に植えて栽培していました。
『熊紅』は、2014年に品種の登録出願されたとても新しい熊本県のオリジナル品種で、現在熊本県でのみ栽培出荷されています。
形は円錐形で整った形をしており、大粒の傾向があるとされています。
果皮色は全体に赤く色付きやすく、中の果肉も赤く色づきます。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_18293880.jpg甘みと酸味のバランスも良いため、これから人気品種となること間違いありません。
ただ、栽培には温度や水管理などの高い技術が必要とされるようです。
そこはイチゴの匠にお任せすることとして、来期からの「杉本農園」さんの『熊紅』に大きく期待を寄せています。

熊本イチゴ『さがほのか』今期の発送終了!そして匠の決断!!来期は『さがほのか』から熊本限定栽培品種の『熊紅(ゆうべに)』へ!_a0254656_18354519.jpg本日ご紹介した理由を持ちまして、「FLCパートナーズストア」では、「杉本農園」さんの、熊本産高級イチゴ『さがほのか』の販売を終了いたします。
来期からは、熊本限定栽培品種のイチゴ『熊紅』の販売をいたします。
もちろん、その育つ様子や惜しまぬ手間ひま、匠の技は現地取材にてご紹介いたします。
「杉本農園」さんの『熊紅(ゆうべに)』ご期待下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2017-05-03 18:39 | イチゴ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/23857753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アスパラ 「なごみの里の朝採り... 母の日ギフト2017 その2:... >>