FLC日記 2018年3月30日(金) 晴れ
「今年は、桜(ソメイヨシノ)の開花も早かった様に、梨の花の咲き始めも昨年に比べ随分早かね!今は、最後に収穫を迎えるジャンボ梨『新高』の花が咲いとるばい!」
梨の匠、「本藤果樹園」園主の本藤猪一郎さんにそう連絡をいただき、さっそく取材に行ってきました。
今年も梨の花が、元気に咲き始めました!
これが梨の花ですよ!!
ここは、熊本県菊池市戸豊水(とりうず)で、こだわりの『樹上完熟梨』を生産する匠の農家さん「本藤果樹園」さんの梨園の1つです。
この梨園では、主にジャンボ梨『新高』を生産しています。
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年(平成30年度)も、「本藤果樹園」さんの、こだわりの『樹上完熟梨』を、今年もネット独占販売いたします。
「本藤果樹園」さんでは、収穫順で、写真の7月下旬より出荷する『幸水』をはじめ『豊水』、『秋麗』、『秋月』、『新高』、『新興』と6種類の梨を生産していて、その中で、『秋月』『新興』をのぞく4種のこだわりの樹上完熟梨を「FLCパートナーズストア」で販売しています。
「本藤果樹園」園主の本藤猪一郎さんです。
「本藤果樹園」さんでは、現園主の猪一郎さんと、猪一郎さんのお父さんで、初代園主の本藤賢一さん、奥様の郁代さんの親子の匠で、“本物”と呼べるこだわりの『樹上完熟梨』を栽培しています。
「今年もやっぱり、桜(ソメイヨシノ)の花と同じころになりましたね。」と言うと、
「そうねぇ!今年の冬は例年になく寒かったけん、昨年みたいに花も遅れるかなぁ~と思いよったばってん、例年より少し早かみたいね。」と猪一郎さん。
こちらは、同日(3/26)の菊池公園の満開の桜の様子です。
毎年、開花は数日桜の方が早いようです。
ちなみに、昨年は梨の開花が凄く遅く、4月10日過ぎでした。
桜の花のアップの写真です。
先ほど紹介した梨の花と桜の花、なんだか形がよく似てると思いませんか?
実は、それもそのはずなんです。
梨も桜も同じバラ科の植物です。
ですから、花の形はホントによく似ています。
ただ、梨の花はご覧の通り真っ白で、桜のようにピンクではありませんけどね。
そんな中、淡いピンクの蕾を見つけました。
「あれ?これも梨の花ですよね?」と尋ねると、
「そうそう!それは、秋月の花たいね。ピンクの蕾でかわいかでしょ?ばってん、開花すると他の品種と同じように真っ白だけどね。」と猪一郎さん。
「ここは新高がメインですけど、秋月、豊水、新興なんかも、受粉樹としてありましたよね!」と言うと、
「おぉ!さすがにもうかなり詳しくなったねぇ~!梨は、単一品種だけだと受粉がうまくいかんことが多いけん、混植しとるとたいね。きちんと誘引している枝は、収穫するための結果枝たいね。」
「この、ごちゃごちゃさせてるのは、今、笠くんが言った受粉樹用の枝たい。だけん、花の時期が終われば、それらの枝は切ってしまうけどね!」と猪一郎さん。
こちらは、昨年の5月上旬、摘果作業をしている本藤賢一さんと郁代さんです。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
もちろん「本藤果樹園」さんの『樹上完熟梨』の栽培の様子も、もう何年もこうして現地取材してきました。
今回紹介している花の様子や、着果後の摘果作業、成長の過程、もちろん収穫の様子、収穫後のお礼肥えや冬の剪定などその全てです。
だから猪一郎さんは「さすがにもうかなり詳しくなったねぇ~!」と言ったのです。
ちなみに、この斜めに伸びている枝は、“待ち枝”と呼んでいるものです。
勢いが強すぎる真上に伸びた枝を、こうして斜めに誘引して勢いを落ち着かせ、来年、結果枝とするための枝です。
あたかも、私の知識のように話していますが、“待ち枝”についても、現地取材で教えていただいたことです。
さて、今年はほぼ例年通りの開花時期に、こうして元気な花が咲きました。
しばらくは好天が続くとの予報なので、虫たちが飛び回りしっかりと受粉をしてくれると思います。
着果するといよいよ本格的な梨の栽培シーズンへと突入です。
摘果作業が始まる頃からは、収穫を終えるまで休みなしの作業が続きます。
もちろん今年も、その様子を現地取材で紹介していきます。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「本藤果樹園」さんの『樹上完熟梨』を、朝採り即日発送で販売いたします。
7月下旬より、毎年最初に出荷する『幸水』からの販売スタートです。
「全種類を初回出荷で送ってください!」と、「本藤果樹園」さんの『樹上完熟梨』の美味さを知るお客様からは、すでに今年のご予約を頂戴しているほどの大人気商品です。
これからも梨たちの成長の姿や、惜しまぬ手間ひまや匠の技を、現地取材にてご紹介します。
今年の「本藤果樹園」さんの『樹上完熟梨』にもぜひご期待下さい!
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村