FLC日記 2017年12月24日(日) くもりのち雨
熊本限定栽培のイチゴ『熊紅』をご存知ですか?
『熊紅(ゆうべに)』は、熊本県のオリジナル品種で、現在、熊本県でのみ栽培及び出荷されています。
まだまだ出荷数の少ない、大変希少品種のイチゴです。
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今期(平成29年度)も、匠の農家さん「杉本農園」さんの、熊本限定オリジナル品種のイチゴ『熊紅(ゆうべに)』をネット独占販売しています。
安全性と、美味しさにとことんこだわりぬいた「杉本農園」さんの『熊紅』は、イチゴ好きをもうならせる旨さが大好評です。
もちろん、朝採り、新鮮そのものを、即日発送でお届けします。
円錐形の整った形をしていて、名前の由来となった果肉皮の全体的な赤さも特徴です。
果肉はわりとしっかりしていて、中まで色づきがみられます。
甘みと酸味のバランスが良く、香りも十分に楽しめます。
こだわりの朝採り即日発送でお届けするため、毎週火曜日と金曜日の発送で、完全予約制、数量限定での販売です。
今すぐ購入(予約)したい方、詳細を知りたい方は、「FLCパートナーズストア」のホームページをご覧ください!
↓ ホームページはコチラ! ↓
ここは、熊本県山鹿市にある「杉本農園」さんの連棟建ての広い広いイチゴの栽培ハウスです。
朝早く、収穫の様子を現地取材に伺いました。
「杉本農園」の杉本一博さんが『熊紅』を収穫しています。
収穫は全て、実るイチゴの1つ1つを匠の目で判断しながら、手作業で行います。
「杉本農園」さんは、今年で18年目を迎える、年間を通してイチゴだけを栽培する“イチゴ専用農家さん”です。
お父さんの杉本憲治さん(写真)と、お母さんの洋子さんが、長年培ってきた経験と技術を、大学で専門的にイチゴ栽培を学んだ、息子さんの杉本一博さんが、さらに進化させ、最高級のイチゴを育てています。
赤く実った『熊紅』からは、とても甘い香りがしています。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の栽培地に伺い年間を通して取材しています。
「杉本農園」さんのイチゴ栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
イチゴはランナーと呼ばれるツルを伸ばし、新しい株を作り増える、多年生の植物です。
夏の時期にこうして新しい株を増やして、毎年9月23日前後にハウスに定植し栽培しています。
こちらは、以前取材した定植作業の様子です。
定植する数が半端じゃないので、親せきの方や知人の皆さんにお手伝いいただきながら、毎年行っています。
私も定植作業をお手伝いさせていただきました。
年間を通して現地取材すると同時に、私も手伝える作業はこうして積極的にお手伝いしています。
さて、現在の収穫の様子に話を戻しましょう!
「おかげさまで『熊紅』は大変好評いただき、すでにたくさんのリピート購入を頂いています。」と言うと、「そうですか!それは嬉しいですね!」と一博さん。
「こうして、1つ1つの色付きを判断しながら収穫して、サイズや形で分け、その中からしっかり選んで笠さんのお客様にはご提供させていただいています。今の味をぜひ味わってみてください。」
一博さんはそう言って、1つのイチゴを渡してくれました。
「あまり形は良くないですが、最高に美味いはずですよ!」と一博さん。
私は、この時期こうして現地取材に伺うと、いつも現場意で味見をさせていただいています。
この時期に、一切の農薬を使用せずに育てている「杉本農園」さんのイチゴですから、その場で洗うこともせずにすぐにかぶりついちゃいます。
ご購入いただいたお客様は、埃などを落とすため、さっと水洗いしてご賞味ください。
「くぅ~!めちゃくちゃ美味いです!さわやかな香りと同時に食べると、すぐに甘みを感じられて、食感も良いのでなんだか飲み込むのがもったいないです!」と言うと、
「ハハハッ!美味いこと言いますね!でも、その通りでホント美味しいでしょ!」一博さんは満足の笑みを浮かべました。
「ミツバチたちも元気に飛び回ってますね!」と言うと、
「そうですね!この子たちもうちの大事なスタッフですからね。こうして飛びまわって受粉してくれるから、良いイチゴができるんです。」と一博さん。
「杉本農園」さんでは、この時期、契約している養蜂農家さんからミツバチを借りて、そのミツバチを使ってイチゴの受粉を行っています。
「もしこのミツバチたちがいなかったら、私たちが1つ1つ受粉を行わなければいけないので、そう思うとミツバチたちもうちのスタッフ同様です。この子たちのためにも、この時期、農薬を使用せずに栽培しているんです。」と一博さん。
イチゴの葉っぱの上に乗っているおがくずのようなものは、一博さんが蒔いたものです。
それは、ハダニを食べる“チリカブリダニ”です。
チリカブリダニは、カブリダニの1種で、イチゴの生育に悪影響を及ぼすダニを食べる生物です。
ハダニもチリカブリダニも口に入っても全く問題ないものですが、ハダニはイチゴに害を及ぼし、その害を及ぼすハダニを食べてくれるのがチリカブリダニと言うわけです。
農薬を使うのではなく、天敵のダニを使用することで、ミツバチにも住みやすい環境を作り、もちろん私たち消費者には安全なイチゴを提供しています。
私は、ずっと続けてきたこの現地取材で、そのことを知っているので、その場で摘みたてのイチゴを、洗うこともせずにそのまま食べています。
「杉本農園」さんは安全性と美味しさにこだわりぬく匠の農家さんです。
「FLCパートナーズストア」では、「杉本農園」さんが、惜しまぬ手間ひまで育てた、安全と美味しさにこだわりぬいた、熊本限定オリジナル品種のイチゴ『熊紅(ゆうべに)』をネット独占販売しています。
おかげさまで、毎回の出荷予定数は常に完売する大人気商品です。
2Lサイズと、3Lサイズ(写真)での販売です。
朝採り、即日発送でお届けするため、完全予約制の数量限定での販売です。
今年は、12月29日(金)発送分を最終とし、年明けは1月5日(金)より出荷いたします。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてホームページへお進みください。
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!