人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)

FLC日記 2017年4月12日(水) くもりのち晴れ
幻の白い『長生たけのこ』を、「FLCパートナーズストア」では、今年もネット独占販売しています!!
熊本の旬を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」の看板商品で、毎年、発送予定数は必ず完売する大人気商品です。
幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_17152986.jpg
幻の白い『長生たけのこ』がどのようなものなのか、まずは、ご覧いただきましょう!

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_17174994.jpg熊本県山鹿市鹿北町の「長生(ながそ)地区」にある、粘土質の赤土の特別な土壌でのみ育つたけのこです。
人気の秘密は、その白さもさることながら、とにかくやわらかい食感と、たけのこが本来持つ美味さです!!
まだ、一瞬たりとも太陽の光を浴びていない、完全に地中にあるものを掘りあげています。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_17310442.jpgこちらが掘り上げたばかりのたけのこです。
たけのこの穂先(先端の葉っぱ)をご覧ください。
太陽の光を一切浴びていないので、穂先が黄色いですよね!

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_17364331.jpgこちらがたけのこ掘り(収穫)の様子です。
「小春農園」代表の小原正宏さんが、匠の技でたけのこを掘り上げています。
しかし、掘り上げたたけのこが全て、幻の白い『長生たけのこ』になるのではありません。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_17414278.jpg掘り上げたたけのこを集めてあります。
どれも、丸々と太った良い形状のたけのこです。
しかし、一番手前のものは、穂先が緑色になっていますね。
そうなると、幻の白い『長生たけのこ』としては出荷しません。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_18134283.jpgこちらをご覧ください!
掘り上げられ出荷場へと運ぶために集められたたけのこたちです。
この時点で、すでに、幻の白い『長生たけのこ』の候補たちは区別されています。
シダの葉っぱが乗ったコンテナがそうです。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_18270825.jpg出荷場では、たけのこの根口をきれいに切りそろえ、さらに選びに選び抜いたものだけが、幻の白い『長生たけのこ』として即日出荷されます。
だからこそ、数量限定なんです。
だからこそ、完全予約制なんです。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_18334687.jpg幻の白い『長生たけのこ』は、独特な粘土質の赤土の土壌だけに育つもので、匠の農家さん「小春農園」さんによって、年間を通して徹底管理した“たけのこ畑”で栽培されています。
農薬や除草剤など一切使用せずに育てられた、安心・安全なたけのこです。
地中の中にあるものを、朝掘りで収穫した中から選び抜いた“極選”のものだけをお届けするので、もちろん抜群の美味しさの“本物”と呼べる逸品です。
幻の白い『長生たけのこ』をぜひご賞味ください!!

↓ 今すぐ注文(予約)したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓



幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_18490700.jpgさて、本日は「朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)」と題し、幻の白い『長生たけのこ』を紹介しています。
「小春農園」専務の小原将輝さんが、独特な粘土質の赤土の中から、たけのこを掘り上げています。
でも、無作為に掘っているのではありません。
もちろん、ここの地中に表面には出ていないたけのこがあるとわかって掘っているのです。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_18532954.jpg見事に掘り上げ満面の笑みです!
やはり穂先は太陽の光を浴びていないので黄色いですね!
でも、不思議ですよね?
どうやって、地中にある穂先も出ていないたけのこの場所がわかるのか?

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_18591239.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんが、地表のわずかな変化を見ながら、たけのこを探しています。
こちらは、先日の初収穫の取材の際に撮影した写真です。
おぉ!どうやら発見したようです。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_19132870.jpgしっかりと太った、見事なたけのこを掘り上げました。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、「小春農園」さんの幻の白い『長生たけのこ』の栽培の様子も、もう何年も年間を通して取材してきました。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_19170706.jpgしかし、毎年見てきたこのたけのこ掘りの様子ですが、地中のたけのこを探し出す“匠の技”だけは、本当に不思議でなりません。
わかりますか?
手で指示していただいている中に、実はたけのこがあるんです!

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_19271209.jpg「ほら!これは典型的な『地割れ』たいね。
この様子からすると、結構大きなものがると思うよ!」
匠は、地中のたけのこの場所のみならず、その大きさまで見当がつくのです。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_19200706.jpg「ポイントは、『地表のふくらみ』と『地割れ』たいね。そのわずかな変化ば見逃さず、地中のにたけのこの場所を探し出すとたい。
笠さんも、今年は1つくらい見つけてみなっせ!」と小原さん。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_19402427.jpg「OKです!もう何年もこうして取材してますからね!まかせてください!!」
私はこの日、収穫したたけのこを運ぶ作業を、取材と同時にお手伝いさせていただきました。
それと同時に、小原さんの後ろをついて回り、わずかな地表の変化を見極めながら、たけのこを探しました。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_19440039.jpgそして、ついにその瞬間がやってきたのです!
「小原さん!この地割れ、この盛り上がり!ここにたけのこあるんじゃないですか!!」興奮気味に叫ぶ私!

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_19462125.jpg「おぉ!よく見つけたね!これはたけのこがあることに間違いなかばい。」そう言いながら、さっそく掘り出しました。
「でもね・・・。ハイ!」
そのたけのこは、あっという間に掘り上げられました。
かなりの大物を期待していた私に・・・

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_19494062.jpg「まぁ、残念なデビュー戦だったけど、次回に期待と言うことで!(笑)」
私が見つけ出したのは、なんと超手のひらサイズのたけのこでした。
「これですか!?うちで飼ってる、生まれたての烏骨鶏のヒヨコ位ですよ!」と言うと、小原さんも小原さんの奥様の美子さんも、将輝さんも大笑いでした!

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_20044109.jpgその日は、たけのこ掘り初日で、浅い根から出るたけのこなので小さいものが多かったですが(ちょっと言い訳してみました)、これからの最旬の時期は、4kg、5kg越えもどんどん出てきます。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_20080498.jpg「幻の白い『長生たけのこ』は、大きなものが絶対に美味い!」小原さんはそう話します。
なぜなら、赤土の独特な土壌で真っ白に育ち、こうして穂先の黄色いエグミのないもので、大きくてもたけのこの食感を保ちつつ柔らかいというものだけを選び抜き出荷しているからです。

幻の白い「長生たけのこ」 数量限定、完全予約制で大好評販売中!朝掘りの収穫の様子を密着取材!!(番外編)_a0254656_20172085.jpg
「FLCパートナーアズストア」では、今年も「小春農園」さんの幻の白い『長生たけのこ』をネット独占販売しています。
熊本の美味しいお米との『たけのこご飯セット』も大人気です。
ご購入いただいたお客様には全員に、アク抜き用の米ぬか、唐辛子(タカの爪)、山椒の新芽をサービスしています。
たくさんの方に食べてもらいたいと今日のブログで紹介しましたが、毎回予定出荷量は完売する大人気で、早い者勝ちです。
ご希望の方は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、お早めにご注文(ご予約)下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2017-04-12 20:21 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/23809463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 天然たらの芽!平成29年度の発... 七城米 長尾農園 毎年繰り返さ... >>