人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業

FLC日記 2017年6月27日(火) くもり時々雨(豪雨)
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、熊本県菊池市の、こだわりの3人の匠が育てた『くまもとの美味しいお米』を大好評販売中です!
七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_17024316.jpg


七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_17244316.jpgその中で、「長尾農園」さんが惜しまぬ手間ひまをかけ、“美しすぎる田んぼ”で育てた、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』は店長一押しのお米として、大好評販売中です。
定期のお客様の分を除くと、いよいよ残りわずか!
食べればわかる納得の美味さのお米を、ぜひご賞味ください!
白米。玄米とも定数になり次第、締め切らせていただきます。
ご注文はお急ぎください!!

↓ 今すぐ購入したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓


七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_17094923.jpgここ、熊本県菊池市七城町は、、日本有数の米どころです。
肥沃な大地と、日本の名水100選にも選ばれた『菊池渓谷』を支流に持つ菊池川の清らかな水が美味しいお米を育てる大穀倉地帯です。

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_17311752.jpgこの地で育つ「七城のこめ」は、“おいしいお米日本一”に輝いた実績があります。
平成28年度の「七城のこめ」は、日本穀物検査協定が行う、食品ランキングで『特A』を獲得しました。
なんと、8年連続10回目の受賞です。

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_17553941.jpgしかし、同じ七城町で育つお米でも、各農家さんによって、お米の作り方は様々です。
私は「長尾農園」さんのお米作り、そのお米(ご飯)に惚れ込み、2年の歳月をかけお願いして、弊社でネット独占販売しています。
「長尾農園」さんの田んぼを、弊社では“美しすぎる田んぼ”と称しています。
こちらは、7月中旬ころの「長尾農園」さんの田んぼの1つです。

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_17503674.jpg私が言う“美しすぎる田んぼ”とは、まっすぐに並んで育つさまもさることながら、苗がビックリするほど一様に育つ美しさのことです。
本日は、「長尾農園」さんの平成29年度の米作りの、苗床から田植え前の代かきの様子までを紹介します。

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_18024370.jpg今年の6月13日の苗床の様子です。
「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
もちろん「長尾農園」さんの『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』の栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_18083790.jpg苗床とは、田植えまでの期間、種を撒いたトレーで発芽させ、こうして集中管理しながら育てる場所です。
見事にそろった苗たちがとても美しいでしょ?
長尾さんは、「きれいに育ててこそ、美味しい作物ができる」と言うこだわりをもって、様々な農作物を育てています。

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_18191271.jpgこちらは、5月23日に行われた苗床作りの様子です。
「長尾農園」代表の長尾千行さんはいつもこう話します。
「ダイコンでもニンジンでも、野菜ならその1本1本ば確認して収穫できるたい。ばってん、米はそう言うわけにはいかんでしょ?同じように育てて、同じように実らせんと、いっぺんに収穫(稲刈り)するとだけん!!」

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_18211873.jpgそのために長尾さんは、苗床を徹底的にならし水平にして苗箱を置いています。
そうすることで、水の管理が徹底でき、お米の種(籾)が一様に芽吹き、一様に成長するのです。
ここには惜しまぬ手間ひまの1つ“地ならしペタペタ”が施されています。
苗床作りの様子は、以前のブログで詳しく紹介していますので、ぜひそちらをご覧ください!

↓ 七城米 長尾農園
美しすぎる苗床で今年も最高のお米を育てます!! ↓




七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_18310651.jpgそうして一様に育てた苗を植える田んぼは、田植え前に代かきで徹底的にならしていきます。
まずは、田んぼを横に往復しながら水平に整えます。
私は、長尾さんの代かき作業を見るのが大好きです。

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_18344765.jpg特に好きなのがこちらです!
この、畔のギリギリまでを匠の技でならしていく様は圧巻です!
もちろんこんなギリギリに苗を植えることはありませんが、この徹底した作業があの“美しすぎる田んぼ”になるのです。

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_18372135.jpg長尾さんの代かきは、横に何回行って、縦に何回行ったという回数ではありません。
とにかく長尾さん自身が納得するまで行うのです。
そうして作り上げた田んぼに、本日、田植えが行われました。
その様子もきちんと取材していますので、また後日紹介いたします。

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_18434363.jpg「長尾農園」の長尾千行さんとも子さんご夫妻は、笑顔の絶えない仲良しご夫婦の二人三脚で、長尾ブランドと呼ばれる様々な野菜やお米を育てる匠の農家さんです。
それらの“本物”と呼べる農作物は、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売しています。

七城米 長尾農園 田植え前までの様子 美しすぎる苗床の苗の成長と惜しまぬ手間ひまの代かき作業_a0254656_18471522.jpgその中でも、“美しすぎる田んぼ”で育てられた、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』は、大人気の看板商品です!
「FLCパートナーズストア」では、平成29年度も「長尾農園」さんの『長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』をネット独占販売いたします。
今年も、これからの成長の様子や、惜しまぬ手間ひまなどなど、すべて取材してご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2017-06-27 18:50 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/237125142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 七城米 長尾農園 平成29年度... 無農薬・無化学肥料で育てる「菊... >>