人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!

FLC日記 2017年2月21日(火) 晴れ
完全無農薬・完全無化学肥料で育てた、熊本県菊池市、菊池水源産のエゴマの実を使用した『えごま油』が入荷しました!
本日より、販売を再スタートしました。
また、『焙煎えごま粒(実)白・黒』も大好評販売中です!
『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_174272.jpg
『えごま油』や『焙煎えごま粒(実)白・黒』の主成分、α-リノレン酸は、血管をやわらかく若返らせるのに必要な栄養素です。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_17241393.jpg『えごま油』は、シソ科に属するエゴマという植物の種から抽出される油です。
今までは、“入荷待ち”とさせていただいておりまして、お電話でのみ予約を受け付けていましたが、すでに、今回入荷予定数の3分の1ものご注文(ご予約)を頂戴している、大人気商品です。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_17315391.jpg今回の入荷分は、平成28年度のエゴマ粒を、大事に保管していたものを搾油して『えごま油』に作ったものです。
エゴマ粒をえごま油に加工すると、その時点から酸化が始まるため、予定を組んで、新鮮な『えごま油』を販売しています。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_17361794.jpg一方、『焙煎えごま粒(実)白・黒』は酸化しにくく、長期保管も可能です。
すでに、焙煎してあるので、すぐにご利用いただけます。
「ゴマ」と同じように様々な食材にかけたり、すりつぶしてペースト状にしても良いと思います。
※『焙煎えごま粒』は、“α-リノレン酸”が損なわれない温度と時間でオーブンを使って焙煎しています。
『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_1740591.jpg
ただし、菊池水源産『えごま油』や『焙煎えごま粒(実)白・黒』は、今回の入荷分も、数量限定での販売です。
ご注文は、お急ぎください!

↓ 今すぐ購入したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓
FLCパートナーズストア
菊池水源産『エゴマ』


『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_1753288.jpg『えごま油』や『焙煎えごま粒(実)白・黒』に多く含まれる“α-リノレン酸”については、現在も、多くのテレビや雑誌、各メディアでも紹介されているので、その体への働きはご存知の方も多いと思いますが、あらためて簡単に紹介します。
“α-リノレン酸”は、脳や血管に良いと言われ、テレビでも「血管の救世主」、「パーキンソン病やアルツハイマーなどの脳疾患の予防にも良い」と紹介されています。

エゴマ油の主成分、α-リノレン酸の主な身体への働きは・・・

●血管を強く、しなやかにし若返らせる
●心臓のリズムを整える助けをする
●動脈硬化を遅らせる
●LDLコレステロール値と中性脂肪値を下げる
●血液の粘度を下げる
●血圧を下げる
●免疫システムを強化する
●皮膚炎など様々な炎症を抑える
●関節炎の痛みを緩和する
●腎臓病を防ぐ
●美肌効果
●脳を活性化させ認知症の予防効果
●うつ病の改善効果
●視力回復

などがあげられ、脳・神経の正常な機能に必要不可欠なものなのです。


『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_17592953.jpgしかし、“α-リノレン酸”は、人間の体内で作り出すことはできません。
あくまで、食物として取り込む必要があるのです。
しかも、熱を加えるとその成分がなくなってしまうので、食物に後からかけることをお勧めします。
ちなみに私は、毎朝、お味噌汁に]『えごま油』を小さじ1杯程度を入れて食べています。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_18114337.jpgお客様によくこんな質問をいただきます。
「えごま油とえごま粒(実)は、どちらがより効果的に“α-リノレン酸”を吸収できますか?」
弊社で販売している、菊池水源産『えごま油』の“α-リノレン酸”の含有量は約60%です。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_18185212.jpgまた、えごま粒(実)にも同じように約60%の“α-リノレン酸”が含まれているので、基本的には同じです。
ただし、えごま粒(実)の場合は、しっかり嚙まないと消化されない場合があるので、確実に体内に取り込むには『えごま油』だと言えるかもしれません。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_18224990.jpgえごま粒を実のまま、ラーメンや様々な食べ物に振りかけて食すと、プチプチとした食感と『焙煎えごま粒(実)』ならではの香ばしさもあり、大変好評いただいています。
特に、白のえごま粒(実)は、黒より1粒1粒が大きく、人気も高いようです。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_1841193.jpg「FLCパートナーズストア」で販売している、『えごま油』、『焙煎エゴマ粒(実)(白・黒)』は、熊本県菊池市、菊池水源地区で、NPO法人『きらり水源村』の「エゴマ部会」の皆さんと共に、無農薬・無化学肥料で栽培したエゴマから作ったものです。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_1849575.jpgこちらは、花咲く頃の様子で、農薬を一切使用していないので、葉っぱは虫にかじられていますし、ミツバチが自由に飛び回っています。
虫が集まるということは、それだけ安全だということです。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_18513811.jpgネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する、株式会社旬援隊代表取締役の私(笠泰紀)も「えごま部会」の一員で、生産者の一人です。
こちらは、白エゴマの収穫の様子です。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_18585350.jpgエゴマ栽培は、定植するまでと、収穫してからが大変なんです。
収穫したエゴマは、天日干しにし、十分に乾燥させ脱穀します。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_1924175.jpg『えごま油』や『焙煎エゴマ粒(実)(白・黒)』の原材料となるエゴマの種子は、この小さながくの中に、4粒ずつ入っています。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_1961352.jpg脱穀したエゴマには、エゴマのがくや葉っぱ、ゴミなども混ざっているので、この唐箕を使って、エゴマ粒だけにしていきます。
それから、しっかりと洗浄し、乾燥させます。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_1981528.jpgこれは、乾燥をしている様子です。
私は、網戸の上にエゴマを乗せて、できるだけ表面積を広くするよう溝を作り乾燥させました。
網戸は少し浮かせて、下からも風が入るようにしています。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_19133341.jpg唐箕がけや洗浄だけでは、全ての不純物を取り除くことはできません。
そこで、ピンセットを使って手選別でえごま粒だけにしていきます。
虫やエゴマのがく、小さな枝や葉っぱなどもすべて取り除くのです。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_19201094.jpgそうして手をかけたえごま粒(実)を、熊本県八代郡氷川町にある有限会社堀内製油さんの搾油工場で『えごま油』として加工しています。
有限会社堀内製油さんの搾油の様子は、先日のブログで詳しく紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください!

↓ 2017年2月8日 FLC日記 ↓
菊池水源産『白えごま油』の販売に向け、㈲堀内製油さんに搾油作業の依頼に行ってきました!(前編)


↓ 2017年2月9日 FLC日記 ↓
菊池水源産『白えごま油』の販売に向け、㈲堀内製油さんに搾油作業の依頼に行ってきました!(後編)



『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_19281213.jpgまた、えごま粒への加工は、NPO法人『きらり水源村』で行っています。
熱に弱い“α-リノレン酸”を損なわない様、研究に研究を重ねた温度と時間でオーブンを使い焙煎し、パッケージします。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_1930588.jpg今日のブログで紹介しましたように、「FLCパートナーズストア」で販売している『えごま油』、『焙煎エゴマ粒(実)(白・黒)』は、菊池水源産の無農薬・無化学肥料で育てたエゴマを100%使った商品です。

『えごま油』入荷しました!白、黒のエゴマ粒(実)も販売中!熊本県菊池水源産の無農薬栽培エゴマです!!_a0254656_193533.jpg現在、『えごま油』は、検品、ラベル貼りをして3月1日(水)からの出荷予定で、出荷に向け全力準備中です。
菊池水源産『えごま油』、『焙煎エゴマ粒(実)(白・黒)』とも、今回の入荷分はもちろん数量限定での販売となります。
間違いなく完売する大人気商品です。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックしてお進みください。
ご注文はお急ぎください!
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2017-02-21 19:39 | エゴマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/23667365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 春が待ち遠しい!けどまだ来ない... フレッシュブルーベリー 今年も... >>