人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編

FLC日記 2017年2月17日(金) 雨のちくもり
「いよいよ交配(受粉)ば始めるけん、取材においで!」
スイカの匠「大山ファーム」代表の大山陽一さんに、一昨日連絡をいただき、昨日さっそく取材に伺いました。
夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_1744739.jpg
こちらが交配を終えた大玉スイカの赤ちゃんです。
交配作業を終えると、目印とする毛糸を置いていきます。
この日は、赤の毛糸です。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_1792967.jpg熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、平成29年度も、スイカの匠「大山ファーム」さんが育てる、3月下旬からの小玉スイカ『ひとりじめHM』、4月中旬からの大玉スイカ『春のだんらん』をネット独占販売いたします。
※出荷日はあくまで予定です。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_17144955.jpg熊本県合志市(こうしし)の、「大山ファーム」さんは、一切の妥協を許さず、とことん手をかけスイカを育てる匠の農家さんです。
「自分が納得できんスイカは絶対に出さん!」と言う、強い信念でスイカを育てています。
「大山ファーム」さんが育て上げた『夢スイカ』の美味さは、有名フルーツショップ「千疋屋」さんでも販売された実績を持つ、まさに“最高級スイカ”です。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_17302291.jpg「大山ファーム」さんでは、収穫時期をずらすため、数ヵ所の連棟や単棟の栽培ハウスで、小玉スイカ『ひとりじめHM』、大玉スイカ『春のだんらん』を育てています。
私は昨日、交配作業が始まる前の9時半に現地に伺いました。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_17335574.jpg私が伺うと、
「ごめん!ちょっと待って!今日はやたらと気温が上がりよるけん、ハウスば開けよるとたい。もうちょっとかかるけん、その間につる引き作業ば見てきなっせ!」とのこと。
「大山ファーム」代表の大山陽一さんと、パートさんがあわただしく作業をしていました。
大山さんはこうして、毎日の気温を感じながら、ハウスの開閉をして温度管理をしています。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_17392632.jpg私は、「了解しました!」と大山さんに告げ、別のハウスに移動しました。
このハウスでは、つる引き作業が行われています。
ハウスに入った瞬間に、カメラのレンズが曇るほど、外気との温度差があります。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_17423413.jpgこちらは、12月に伺った際に撮影した、苗床の様子です。
スイカの苗たちが、こうして集中管理のもと元気に育てられていました。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_17472454.jpgこちらは定植直後の様子です。
「大山ファーム」さんの『夢スイカ』の栽培の様子も、収穫時期のみならず、苗床から全て、もう何年も年間を通してこうして現地取材してきました。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_1874126.jpgそしてこちらが、現在のつる引き作業をしている様子です。
大山さんのお母さんが、つる引きと芽カギ作業を行っています。
スイカの苗は、ハウスの中央の通路から、両サイドに向けて伸ばし育てます。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_18114352.jpg成長の過程で、一度伸びたツルを真ん中の通路の方へ、このように引き寄せます。
それが“つる引き作業”です。
これには、もちろんきちんとした理由があるのです。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_1817056.jpgこちらは、収穫直前の小玉スイカ『ひとりじめHM』の様子です。
定植直後は4重張りのビニールも、気温が上がるこの頃は2重となっています。
スイカが、真ん中にずらりと並んで育っているのが分かりますか?
通路と隣のハウスの中央のベストポジションにスイカを実らせているのです。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_18212940.jpg「大山ファーム」さんでは、小玉スイカは18節、大玉スイカは20節に咲く花に交配して、スイカの果実を実らせます。
そのスイカたちが育つ環境が、最も日が当たり、温度も安定するハウスの通路と端の間の部分になるように配置するために、いったんツルを引き寄せるのです。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_18291340.jpg大山さんのお母さんに、作業の様子をうかがいました。
「こうして、スイカのつるを手前に丸く引き寄せながら、芯(生長点)はハウスの外側にきれいに向けてあげるとたいね!その時、脇芽も一緒に摘んでいくとたい。」

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_18325828.jpg「このつるが集中してスイカの果実を実らせることができるように、不要な脇芽を伸ばさんことが大事たいね。」
「手前に咲いた花も摘むんですか?」と尋ねると、
「花は摘まない農家さんが多いけど、私は摘んであげるかな。不要な花に使うエネルギーを、苗の成長や果実に注がせるためにね。」

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_18434646.jpg「陽一も同じように話すかもしれんばってん、しっかり手をかけんと良か作物はできんとたい。それも、一番いい時に一番いい方法で作業せにゃんたいね。ほら!そろそろ交配が始まるとじゃない?移動せんで良かとね?」とのこと。
そう話していいただいている時に、携帯電話が鳴りました。
大山さんからです。
「交配を始めるばい!」と連絡をいただいたのです。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_18495089.jpgお母さんにお礼を言って、急いで交配を行うハウスに移動すると、
「急がせてごめんね。この元気な花じゃなかといかんもんだけん!」と大山さん。
交配作業は、元気な雄花を摘み取るところからスタートします。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_18521525.jpgスイカの花が最も元気に咲くのは、10時から11時くらいのほんの1時間ほどです。
その元気な花の花粉を雌花に受粉していくのです。
匠の交配作業の様子をご紹介したいのですが、本日は少々長くなりましたので、この続きは明日のブログで紹介することとします。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_18574830.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「大山ファーム」さんの『夢スイカ』をネット独占販売いたします。
3月下旬より小玉スイカ『ひとりじめHM』、4月中旬からは大玉スイカ『春のだんらん』、の出荷予定です。

夢スイカ 温度管理、つる引き、交配!今年もとことん手をかけ“本物”と呼べるスイカを育てます!前編_a0254656_190668.jpgスイカは糖度が10度を超えると美味しいスイカ、11度を超えるととても美味しいスイカと言われます。
しかし、「大山ファーム」さんの、昨年の初物の『ひとりじめEX』は、なんと糖度が14.5度もあり、その甘さは驚異的でした!!
今年も間違いなく「大山ファーム」さんは、そんなスイカを育ててくれます。
「大山ファーム」さんの『夢スイカ』に今年もご期待ください!

追伸。
現在、ホームページでは注文を受けていませんが、待ちきれないお客様からは、すでにお電話で今年のご予約を多数頂戴しています。
最も甘いと言われる、“初物”をご希望の際には、お早めにご予約下さい。
お電話またはメール、FAXにて承っております。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2017-02-17 19:07 | 夢スイカ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/23657260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夢スイカ 温度管理、つる引き、... 第42回JA植木まつり(IN熊... >>