人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!

FLC日記 2017年1月30日(月) 雨のちくもり時々晴れ
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年も匠の農家さん「牛島農園」さんの、『有機栽培キャベツ』をネット独占販売しています。
無農薬、無化学肥料で育てられたキャベツを、朝採り即日発送でお届けいたします!
有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_17505925.jpg

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_17523161.jpgここは、熊本県菊池市にある「牛島農園」さんのキャベツの栽培地です。
「牛島農園」代表の牛島武文さんは、40年ほど前から、安全な食を追い求めて、こだわりの有機栽培や減農薬栽培で様々な作物を育てています。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_17534312.jpg有機栽培とは、農薬や化学肥料を一切使用せずに育てる栽培方法です。
完全無農薬、完全無化学肥料で育てられたキャベツとご理解ください。
出荷の時期をずらすため、数ヵ所の圃場(畑)で、キャベツを栽培していますが、朝採り新鮮そのものを即日発送するため、完全予約制の数量限定販売とさせていただいています。

↓ 今すぐご注文(ご予約)したい方、詳細を知りたい方はコチラ!! ↓
「FLCパートナーズストア」
『有機栽培キャベツ』



有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_17555295.jpg「牛島農園」さんの『有機栽培キャベツ』は、有機農産物として「JAS」の認証を受けています。
厳しい基準もクリアした、安心・安全な牛島さんちの新鮮キャベツです。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_1813497.jpg先日現地取材に伺い、生産農家の「牛島農園」代表の牛島武文さんに、お話をうかがいました。
「一時期はこの圃場は今年はダメばいって思いよったよ。ばってん、何とか追いついて、良かキャベツのできそうばい!」

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_184521.jpgこちらは、キャベツの苗をこの圃場に定植して間もないころの写真です。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_1855037.jpgもちろん、「牛島農園」さんの『有機栽培キャベツ』の栽培の様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。
牛島さんがおっしゃるには、私が取材に伺ったこの日は運よく好天でしたが、定植直後は季節外れの長雨が続いたのです。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_188667.jpg「畝(うね)ば立てとったけんまだ良かったばってん、定植したキャベツがおぼくれる(溺れる)位、水のたまってなぁ・・・。俺も40年以上キャベツば育ててきたばってん、圃場から水ばくみ出さにゃんだったことは初めてだったばい(笑)」

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_18153928.jpgその後、牛島さんの惜しまぬ手間ひまの甲斐あって、何とかキャベツの成長も追いつきました。
「牛島農園」さんでは、無農薬栽培にこだわるため、キャベツを毎年、年が明けた1月上旬から出荷します。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_18193166.jpg先ほどの写真とこちらは、12月中旬の様子ですが、ご覧の通りキャベツの葉っぱはかなり虫にかじられています。
でもご安心ください!
今かじられている葉っぱは、商品を作り出すための葉っぱです。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_18215299.jpg最初に育った葉っぱの栄養で、キャベツは中央にしっかりと葉っぱが巻いていきます。
その部分が商品とするところです。
それらが育つころになるころには、寒さも厳しくなり虫の数もかなり減ってきます。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_18275081.jpgたとえ、外側の葉っぱが虫たちにかじられようとも、商品となるべく育てる部分が成長するころには、害虫の被害は少ないので、無農薬で栽培できるのです。
もちろん、消毒をして年末商戦に間に合うように出荷すれば、価格も高いのですが、そこは牛島さんのこだわりなのです。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_1834105.jpgこちらは、7月中旬のキャベツ畑の様子です。
「牛島農園」さんでは、この圃場では『有機栽培キャベツ』だけを年間を通して栽培しています。
他の作物を育て、仮に農薬や化学肥料を使えば、『有機栽培キャベツ』として出荷できなくなるからです。
夏の時期は、こうして水をはり害虫や病気を駆除しています。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_1836327.jpgここは本来お米を育てる田んぼです。
左の田んぼでは、牛島さんがお米を育てています。
右のハウスは、同じく牛島さんの“減農薬栽培のイチゴ”の栽培ハウスです。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_18434825.jpgハウスでは水をはることができません。
そこで牛島さんは、この夏の熱い時期にハウスを締め切り“熱消毒”を施し、害虫や病気を駆除しています。
ハウスの中は、70℃以上にもなるそうです。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_18455663.jpgその頃イチゴは、苗を育てる時期です。
イチゴは、多年生植物で、夏の時期に、親株はランナーを伸ばし、新しい株作ります。
その苗を、9月中旬にハウスに定植して栽培するのです。
「俺が育てるキャベツや水田ゴボウ、白菜は“有機栽培”、イチゴは“減農薬栽培”と、購入いただくお客様に、きちんとわかるようにお客様に必ず伝えにゃんばい!!」
牛島さんは常々そう話します。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_18491079.jpg苗を育てる夏の時期に、イチゴはどうしても病気になりやすいので、慣行栽培の半分だけの最低限の農薬を使用します。
もちろん定植後収穫を終えるまで一切農薬を使用しませんが、たとえ夏の時期とは言え農薬を使用することに変わりはないので、あくまでも“減農薬栽培”だと言うのです。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_18521589.jpgそうして、安全・安心にこだわった減農薬栽培のイチゴは、『完熟紅ほっぺ』として、弊社でネット独占販売しています。
それは、もちろん美味しさにもとことんこだわったイチゴです。
完熟したイチゴを、その日の朝に収穫、し即日発送してお客様にお届けしています。
一般流通のイチゴは、大方7割ほど色づいた時に収穫し出荷されます。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_18555252.jpg店頭に並ぶまでに5日ほどかかるからです。
しかし「牛島農園」さんでは、「イチゴの本当の美味しさを味わってほしい!」との思いから、完熟したイチゴを出荷いただいています。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_18574718.jpg販売契約を結ぶ際に、1つだけ条件を出されました。
「完熟いちごを出荷するけん、必ずお客様には遅くとも中1日では届けること!」
もちろん、その条件をしっかりクリアしながら、この大人気の『完熟紅ほっぺ』を販売しています。
ただし、数量限定、完全予約制での販売です!

↓ 今すぐご注文(ご予約)したい方はコチラ ↓
 「FLCパートナーズストア」
『熊本産新鮮いちご』


有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_1921527.jpg「牛島農園」さんでは、“食の安全”にとことんこだわりぬき、様々な作物を育てています。
そして、その生産方法を正直に、きちんと、わかるようにお客様にお伝えするようにと、口をすっぱくして話すのです。

有機栽培キャベツ 無農薬・無化学肥料で育てた『有機栽培キャベツ』好評発売中!_a0254656_1943995.jpg「牛島農園」さんのキャベツは、完全無農薬、完全無化学肥料で育てられた、『有機栽培キャベツ』です。
朝採り、新鮮そのもののキャベツを、即日発送でお届けいたします。
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページへお進みください。
ご来店お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2017-01-30 19:06 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/23588523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本ぶどう 社方園 匠の剪定作... 山あいの南高梅 匠の冬の選定作... >>