人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!

FLC日記 2016年12月21日(水) 晴れのちくもり

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_16522086.jpg熊本の旬の食材を販売する、「FLCパートナーズストア」では、熊本産の朝採り新鮮野菜を販売しています。
どれも、こだわりの農家さんが育てた、ここでしか手に入らない商品ばかりです。
その中でも、“長尾ブランド”と呼ばれる、「長尾農園」さんの新鮮野菜は、大人気商品です。
長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_16533839.jpg
そして、本日より『長尾さんちのニンジン』の受注をスタートしました!
朝採り、即日発送でお届けするため、毎週火曜日と金曜日に発送日を決めての、完全予約制販売です。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_1743278.jpg熊本新鮮野菜『長尾さんちのニンジン』(約700g 4本前後)
農薬を使用せず、惜しまぬ手間ひまをかけ育てられた、『長尾さんちのニンジン』をぜひご賞味ください!

↓ 長尾さんちのニンジンのご注文はコチラ ↓
「FLCパートナーズストア」 
『長尾さんちのニンジン』


長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_1844018.jpgここは、熊本県菊池市七城町にある、「長尾農園」さんのニンジンの栽培ハウスです。
ただし、こちらは10月上旬のまだ成長段階にあるニンジンたちで、収穫を迎えるのは12月上旬からです。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_187482.jpgいつ伺っても、本当にきれいに栽培されています。
「長尾農園」代表の長尾千行さんは、「美しく育ててこそ、美味しい作物ができる!」と言う信念のもと、とことん手をかけて、野菜やお米を育てています。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_18114748.jpgそしてこちらが、1週間ほど前の様子です。
葉っぱも大きく育ち、土の下にはニンジンたちが元気に成長しているのです。
有機肥料をふんだんに与えた黒土で、「長尾農園」さんは野菜を育てています。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_18205542.jpg「この黒土は、太古の昔、阿蘇山の噴火によってもたらされた肥沃な黒土たいね。」
次の作付のために、きれいにトラクターで整備している長尾さんが、以前そう話されたことを思い出しました。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_1826485.jpg「長尾農園」の長尾千行さん、とも子さんご夫妻です。
これは、ジャガイモの種まきの取材に伺った際に撮った写真です。
お二人は、私が取材に行くと、いつもこの笑顔で迎えてくれます。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_18431472.jpg「せっかく来たけん、ダイコンば持って帰んなっせ!」
ジャガイモの種まきの取材を終えた私に、長尾さんがそう言ってダイコンを収穫してくれました。
「手前の方からじゃなくて、そんな奥から採るのですか?」と尋ねる私に、

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_18452710.jpg「同じごつ育てても、やっぱり個体差も出るけん、成長の度合いばしっかり見極めて収穫せにゃんとたい!」と長尾さん。
最も美味しいタイミングを知る長尾さんならではの判断です。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_18533751.jpgまた、早朝よりニンジンの収穫をするとも子さんに、収穫したニンジンを見て、
「よくそんなにも同じような大きさに育つものですね!」と言うと、
「同じくらいの大きさになってると思うとば、葉っぱの茂り具合ば見て収穫しよるとたい。まぁ、いろんな品種ば植えてみて、ダイコンもニンジンもほうれん草もジャガイモも、今の品種にたどり着いたとたいね。やっぱりこの土と気候に合わん品種もあったけん、うちの倉庫にはつかっとらん野菜の種のいっぱいあるよ!(笑)」と、とも子さん。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_1903259.jpgご夫婦の野菜の匠は、いずれもそれらの収穫のベストタイミングを知り尽くしているようでした。
私は、「長尾農園」さんの愛情に満ちた栽培方法を、『ABEC(アベック)農法』と呼んでいます。

『ABEC農法』
A・・・合う品種を探し出し
B・・・ベストな収穫時期を知るお2人が
E・・・笑顔で楽しく働き
C・・・ちゃんと管理して育てた野菜たち


長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_196469.jpg「長尾農園」さんが育てた野菜たちは、実に美しく、新鮮でおいいしいため、道の駅などの直売所でも、「生産者 長尾千行」の名前を見て購入される人気ぶりで、“長尾ブランドの野菜”と言われています。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_19165297.jpgご覧ください!
ダイコンもホントほれぼれするような美しさでしょ?
しかし、今年はまだ出荷をしていただけません。
「今収穫しよるとは、笠さんとこのお客さんには出されん!」長尾さんにそう言われました。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_19192060.jpg本日その訳を、ご自宅の出荷場に確認しに行ってきました。
「前から契約してる、直売所の方にしゃんむり(どうしても)出さにゃんとたい。それに、切り干し大根もせんといかんけん、生産の追いつかんでねぇ~」

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_19274529.jpgちょっとでも傷があるものは全て、スライスして「切り干し大根」にするとのことでした。
もちろん、朝採りの新鮮そのもののダイコンです。
ひと手間かけ、長期保存ができる『切り干し大根』にしていきます。

長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_1931535.jpg「長尾農園」さんの『切り干し大根』も大人気商品です。
生で食べるほどの新鮮なダイコンを、その日のうちにスライスし乾燥させ、旨さをギュッと閉じ込めています。
水またはぬるま湯で戻し、様々な料理に活用ください。
長らくお待たせしていましたが、こちらも、本日より受注の受付を再スタートしました。

↓ 長尾さんちの切り干しダイコンのご注文はコチラ ↓
「FLCパートナーズストア」 
『長尾さんちの切り干しダイコン』


長尾ブランドの新鮮野菜!朝採りニンジン、切り干し大根販売スタート!_a0254656_19355084.jpg本日は、全国に大ファンを数多く持つ、“長尾ブランド”の野菜、『長尾さんちのニンジン』と『切り干し大根』の受注スタートのご案内でした。
本日より、「FLCパートナーズストア」のホームページで、ご注文(ご予約)を承ります。
「FLCパートナーズストア」では、本日ご紹介した「長尾農園」さんの新鮮野菜をはじめ、熊本の安全で美味しいお米、乾物、タマゴなどを販売しています。(写真には、現在販売を行っていない商品もございます)
毎月新しい商品を出す、季節のフルーツも大人気です。
ぜひ、ホームページをのぞいてみてください。
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-12-21 19:38 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/23491078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 無農薬栽培の『秋ウコン』 まも... 株式会社旬援隊の冬の様子と“本... >>