FLC日記 2016年12月16日(金) 雪のちくもり(初積雪)
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年も、完全無農薬・完全無化学肥料で育てた『菊池水源里山ニンジン』を、ネット独占販売いたします!!
いよいよ、収穫が始まり、今期の初回発送日が決定しました!!
平成28年12月20日(火)より発送スタート!!
↓ 今すぐ購入したい方はコチラ ↓
「FLCパートナーズストア」
『菊池水源里山ニンジン』
『菊池水源里山ニンジン』は、水の源(みなもと)、熊本県菊池市、「菊池水源」の里山で、こだわりの農家さん後藤武臣さんご夫妻によって大切に育てられました。
後藤さんは、「ジュース用のニンジンを育ててほしい」と言う企業の依頼を受け、毎年、ジュースにするためのニンジンを育てています。
「え?ジュース用?」と思われた方も多いと思いますが、“ジュース用のニンジン”こそが、完全無農薬・完全無化学肥料の証なんです。
こちらが、収穫したばかりの『菊池水源里山ニンジン』です。
ジュースの製造業者さんには、ドロ付きのまま葉っぱだけを切り落として出荷します。
ジュース用のニンジンは、かなり厳しい残留農薬や化学肥料の基準をクリアしないと、ジュース用として加工できません。
生鮮食品の「ニンジン」より、ジュース用の「ニンジン」の方が、かなり厳しい検査基準があるのです。
そんな、完全無農薬・無化学肥料栽培のニンジンの中から、大きさ形などを選び、「FLCパートナーズストア」の商品として、土を洗い落とし、葉っぱを切り落として出荷頂いています。
ここは熊本県菊池市菊池水源にある、『菊池水源里山ニンジン』を栽培する畑の1つです。
『菊池水源里山ニンジン』は、3月の土つくりからスタートします。
こちらは、後藤さんのご自宅の近くにある畑です。
耕運した畑に堆肥(有機肥料)をまいています。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の栽培地に伺い年間を通して取材しています。
もちろん、後藤さんの『菊池水源里山ニンジン』の栽培の様子も、もう何年もこうして現地取材してきました。
後藤さんは、化学肥料は一切使用しないで、堆肥を肥料としてニンジンを育てるのです。
「ここまで熟成しとると、臭いもなんもせんたいね!もうほとんど土と一緒たい。ばってん、この堆肥の無かなら、良かニンジンは育たんとたい。」と、後藤さん。
この堆肥は、「堆肥センター」で作られたものです。
後藤さんは、本日紹介している『菊池水源里山ニンジン』や、『菊池水源棚田米』などを生産する、匠の農家さんです。
安全と美味しさにこだわり、“本物”と呼べる農作物を育てています。
こちらは、『菊池水源棚田米』を生産する棚田の8月下旬の様子です。
中央の白い建物が堆肥センターで、後藤さんが発起人の一人となり建てられた施設です。
数年前までは、全ての棚田でお米が育てられていましたが、高齢化が進むこの地域では農家さんがどんどん減少しています。
そして、今年の4月に襲った「熊本地震」によって、このように土手が崩れ、それを機会に、今年から米作りをやめられた農家さんも多かったようです。
棚田でのお米作りは、通常の四角い田んぼに比べ、5倍とも10倍とも労力を要するからです。
後藤さんの棚田も被災しました。
後藤さんが歩いているところは、昨年までは田んぼでした。
しかし、熊本地震で地割れがし、土手が崩れたので、安全のためかなりの面積を縮小したのです。
しかしそんな困難を乗り越えて、後藤さんは今年も『菊池水源棚田米』を育てました。
なぜ、こうまで後藤さんはこの棚田にこだわるのか?
それは、ここには1級河川菊池川の水の源から流れ込む、清らかで新鮮な水があるからです。
お米作りの命ともいえる“水”にこだわり、この手のかかる棚田でお米を育て続けています。
『菊池水源棚田米』は、清らかな水と後藤さんの惜しまぬ手間ひまで育てられたお米です。
ネット独占販売する「FLCパートナーズストア」の大人気商品で、一般流通の無い、大変貴重なお米です。
平成28年度の『菊池水源棚田米』は、数量限定にて大好評販売中です。
↓ 今すぐ購入したい方はコチラ!! ↓
FLCパートナーズストア
熊本の美味しいお米
さて、『菊池水源里山ニンジン』に話を戻しましょう!
堆肥(有機肥料)をふんだんに与えた元気な土に種を撒いたのですが、今年はニンジンも苦難の年でした。
こちらは、8月下旬の様子です。
ご覧のように、育っていないところがあったのです。
7月中旬に行う種まき後の、異常ともいえる長雨で、種が雨に打たれて発芽せず、さらには、長雨が終わると、カンカン照りの猛暑日が続き、せっかく発芽したニンジンも上手く育ちませんでした。
それでも、後藤さんは畑への水まき、手作業での除草作業を行い、少しでも多く育てるように全力で取り組みました。
「長年ニンジンば育ててきたばってん、こぎゃん年はなかったばい。できることは全部して、精一杯育ててきたけん、収穫した中から、良かとだけば選んで笠さんとこに出すごつするけんな!」
こちらは、昨年の収穫の際に撮影した写真です。
ジュース用としての厳しい基準をクリアするために、無農薬、無化学肥料で育てられた安全なニンジンは、大きさも形もバラバラです。
しかし、その中から、大きさ、形をできるだけそろえ、水で泥を落とし、ブラシをかければ、ご覧のつやつやのニンジンになります。
「FLCパートナーズストア」では、今年も『菊池水源里山ニンジン』をネット独占販売いたします。
有機肥料をふんだんに与えた元気な土で、完全無農薬・完全無化学肥料で育てられた安心・安全のニンジンです。
『菊池水源里山ニンジン』は、数量限定の販売です。
ご注文は下記「FLCパートナーズストア」のホームページより、“熊本産新鮮野菜”のページへお進みください。
ご来店お待ちしてます。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!