人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!

FLC日記 2016年10月5日(水) 雨のちくもり

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_1651507.jpg熊本の旬の食材を販売する、「FLCパートナーズストア」では、今年(平成28年度)も太秋柿の匠、「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』をネット独占販売いたします。
現在、先行予約を大好評受付中です!
今年も間違いなく完売する大人気商品ですが、今年は、さらに早い者勝ちかもしれません!
まもなく収穫を迎える、「古川果樹園」さんの『太秋柿』の栽培地を、現地取材してきました。
太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_16535755.jpg

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_1725914.jpg今年も、手のひらからこぼれ落ちそうな、大きな『太秋柿』が、順調に育っています!
と、言いたいところですが、実はそうではないんです。
太秋柿を作り続けて、20年以上にもなる、太秋柿の匠「古川果樹園」さんが、初めての経験をしています。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_17432194.jpg『太秋柿』は、梨のようなサクサクっとした食感!ぶどうのような糖度18度をも超える甘さ!で、秋のフルーツの王様と呼ばれています。
とりわけ、「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』は、さらに糖度が高く、今年もすでに、予約受付スタートと同時に、全国のお客様からたくさんのご注文(ご予約)を頂戴している大人気商品です。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_1747725.jpg毎年、10月10日前後に初収穫及び初出荷を行いますが、今年は10月7日(金)より、受注順に出していこうということになりました。
数量限定の完全予約制販売です。
間違いなく今年も完売が予想される、大人気商品ですよ!!
ご注文(ご予約)はお急ぎください!

↓ 今すぐ注文(予約)したい方はコチラ!! ↓
FLCパートナーズストア
『太秋柿プレミアム』

昨日(10月4日)収穫前の様子を取材に伺いました。
熊本県山鹿市鹿北町岩野の柏ノ木にある、「古川果樹園」さんの『太秋柿』の栽培場(柿園)です。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_17535442.jpg「古川果樹園」さんでは、着果した太秋柿のなんと6割以上も摘果で落とし、残りのたった4割だけを大事に大事に育て上げます。
柿園全体をネットで覆い、野生動物や野鳥から守り、さらに、太秋柿が実る1本1本の枝をこうしてひもで吊るしながら、至高の太秋柿を育てる、まさに“匠の農家さん”です。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_17584757.jpg遠くでハサミの音がしました。
「おはようございます!」と声をかけると、
「笠さんだろ?こっちこっち!!」と「古川果樹園」の古川孝人さんが声をかけてくれました。
「もう収穫が始まったのですか?」と尋ねると、

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_1804567.jpg「それなら良かばってんなぁ・・・。摘果しよったとたい。」と古川さん。
「え?この時期に摘果ですか?」とまた尋ねると、
「8月7日に降った雹(ひょう)の被害が出てきよっとたい!太秋柿は成長の過程でちょっとでも傷のつくなら、収穫前に傷んでしまうとたい。ほう!見てみなっせ!これもそれも、雹にやられて収穫できん分ばい!」

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_184230.jpg「見てみなっせ!青か時は分からんだったような傷が、ここに来て見えてくるとたい。傷のあると先に色づいてくるけんなぁ・・・。こぎゃんならんごつ、ピシャッと枝ば吊って育てよったばってん、太秋柿がまさか雹の被害にあうとはなぁ・・・。」

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_18111776.jpgこちらは、8月下旬に成長過程の太秋柿を取材に伺った際の様子です。
「古川果樹園」さんでは、ご覧の通り、今年も太秋柿が実る枝、1本1本を吊るしながら、強風(とりわけ台風)で揺れて、果実が傷つかないように備えていました。
熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_18143780.jpgもちろん「古川果樹園」さんの『太秋柿』の栽培の様子も、もう何年も、年間を通して現地取材してきました。
真夏の8月7日に降った雹で、傷ついた太秋柿を、その時もこうして摘果していました。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_18174726.jpg「青いか時に摘果しよったとは、直接雹の当たっとった太秋柿たいね。でもこぎゃんとは、下の方にあたっとるでしょ?これは、その時には分かんだったばってん、枝とか他の果実とかで跳ね返って当たったキズたいね。」

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_18203670.jpg「ワンクッションあった分、当たる力の弱まって、その時には分からんだったばってん、こぎゃんして色付いてくると、はっきりわかるたいね。もうこぎゃんとは、商品にはできんたいね・・・。」

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_18231469.jpg「それくらいのなら、たべらるっけん持って帰って食べてみなっせ!」と古川さん。
その場で丸かじりしましたが、まさに「古川果樹園」さんが育てた、“本物”と呼べるあの美味さでした!
「これくらいの傷でも、商品にはできないんですよね?」と尋ねると、

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_18274457.jpg「そぎゃんして、すぐ食べるなら良かたい。ばってん、ほら!あの色の違う太秋柿のように、2日もたつと完全に熟してしまうとたい。だけん、笠さんのお客さんのように、全国に発送せにゃんとには、絶対に入れられんばい!」

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_18335279.jpg「FLCパートナーズストア」に出荷いただく『太秋柿』は、匠の目で選び抜かれた傷がない『太秋柿プレミアム』です。
この傷のようなものは、太秋柿特有の“縄文”と呼ばれるものです。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_18365496.jpgこれが“縄文”です。
太秋柿の果皮を取り囲むように出てきて、一説には縄文がある方が美味しい!などと言われますが、どうしても熟すのが早いので、弊社にはその“縄文”さえも少ないものを出荷いただいているのです。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_18404125.jpg「こぎゃんして、ふとか(大きい)物が特にやられとるたいね。だけん、今年は笠さんとこの『太秋柿プレミアム極(きわみ)』はあんまり出されんかもしれんばい。もう、笠さんとこで、全国のお客さんからたくさん注文の来とるけん、出せんかもしれんと思うと、もう~寝れんだったばい。」
古川さんが、とても心配してそう話されました。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_18592285.jpg『太秋柿プレミアム極(きわみ)』(写真)とは、1玉が300gを超える超大玉の『太秋柿』です。
もちろん、かなりレアな商品となり、数量限定での販売ですが、今年は例年に比べかなり少ないので、受注後も匠の判断でよいものが出せない場合は、キャンセルをお願いする旨、あらかじめご了承ください。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_1921017.jpg「長いこと生きとるばってん、8月に雹の降るなんか思いもせんだったばい。まぁ、良か経験と思ってしっかり育て上げた太秋柿の中から、さらに選び抜いたとだけば出すけんな!ただ、数量限定で頼むばい!!」
古川さんは、取材の最後にそう笑顔でお話しいただきました。

太秋柿 古川果樹園 匠が育てた『太秋柿プレミアム』予約受付中!でも今年はかなりの数量限定です!_a0254656_1953646.jpg「FLCパートナーズストア」で、今年も「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』をネット独占販売いたします。
ただし、数量限定の完全予約制での販売です。
ご注文はお急ぎください!
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきます。
下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、『太秋柿』のページへお進みください。
ご来店、お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-10-05 19:07 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
<< 種なしかぼす 無農薬栽培の種な... 甘熟いちじく 今年も完売御礼!... >>