人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!

FLC日記 2016年9月23日(金) 晴れ
熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、熊本県菊池市、菊池水源の棚田で育てられる、『菊池水源棚田米』をネット独占販売しています。
菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_17163928.jpg
菊池水源は、その名の通り“水の源(みなもと)”にある地区で、生産農家の後藤武臣さんは、その水に惚れ込み手のかかる棚田で、こだわりのお米をを育てています。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_1717521.jpg平成27年度の『菊池水源棚田米』は、いよいよ残りわずかです。
定期購入のお客様分を除けば、残りは早い者勝ちでの受注となります。
一般流通のない、ここでしか買えないお米です。
1級河川の菊池川の源流、この菊池水源の清らかな水と惜しまぬ手間ひまで育てられた、大変貴重なお米です。
ご注文はお急ぎください!

↓ 今すぐ注文したい方、詳細を知りたい方はコチラ!! ↓
FLCパートナーズストア
『熊本の美味しい米』

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_17191476.jpg
平成28年度のお米も、順調に育っています。
黄金色に輝き始めた稲穂たちは、風になびきながら頭を垂れていました。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_17195854.jpgこの地は、熊本県菊池市、菊池水源。
1級河川の菊池川の源流に位置する、まさに水の源(みなもと)にある地区です。
その水の源(みなもと)にある棚田で『菊池水源棚田米』は育てられています。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_1724315.jpgここは、ご覧の棚田です。
棚田でのお米作りは、一般定期な平地での栽培に比べ、5倍とも10倍ともの労力を要すると言われています。
これは、田植えの時期(6月上旬)に撮影した写真です。
ご覧の土手の上には、それぞれの田んぼがあります。
この棚田と棚田の間にある土手の草刈りだけでも、かなりの重労働です。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_1728072.jpg熊本の“旬”を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)は、弊社で販売するすべての作物の、その栽培の様子農家さんの惜しまぬ手間ひまや匠の技を、年間を通して現地取材しこのブログで紹介しています。
もちろん、後藤さんの『菊池水源棚田米』を育てる様子も、もう何年も年間を通して現地取材してきました。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_17293970.jpgそんな中、今年はいつもと異なる田植えでした。
それは、4月16日未明に起きた“熊本地震”によるものです。
この地割れしているところまで、昨年までは田んぼとしてお米を植えていたところでした。
地震でもともと亀裂が入っていたところを知らずに、田植え前に、トラクターで耕運をしていたところ、この場を通り過ぎてすぐにものすごい音がしたので振り返ると、すでにこうして地割れが起きていたのだそうです。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_17304023.jpg「ちょうど通り過ぎとったけん良かったばってん、この地割れにトラクターごと巻き込まれとったら、俺の命はなかったろうなぁ~!」後藤さんは、その時を思い出しながらそう話してくれました。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_17322877.jpgこちらは、現在の様子。
後藤さんは、地割れの復旧を待たずに田植えを強行しましたが、近隣の棚田農家さんは、それを機会にお米作りをやめられた方も多かったようです。
熊本地震の爪痕は、まだ色濃く残っています。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_17405989.jpg後藤さんの棚田越しに、阿蘇五岳の一つ「鞍岳(くらたけ)」の雄大な姿を望むことができます。
標高1118.6mで、熊本平野の東にある、阿蘇北外輪山の一角を占める山です。
その山並みは、女性の横顔のように見えませんか?
中央のとがったところが鼻、右がおでこ、左があごあたりです。
時には、大仏様と言われたり、弁天様と言われたりもしています。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_1743381.jpg後藤さんの田んぼは、もともとは、19枚もの小さな三日月型の棚田でした。
それを私が立っている田んぼも含め、5枚の田んぼへと区画整備したのです。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_17561917.jpg昨年の稲刈り当日の写真です。
区画整備し、今では田植え機も稲刈機も、トラクターも田んぼに乗り入れることができるようになり、随分と手間は省けるようになったものの、この曲がりくねった棚田にこだわり、後藤さんがお米を育て続ける理由は1つです。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_1759255.jpg「どぎゃん大変だろうが、ここには菊池水源から最初に流れ込む、良かぁ~水のあるとたい。逆ば言うなら、ここにしかその水はなかわけたいね!だけん俺はここでお米ば育てるとたい。」

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_1851186.jpg菊池水源の清らかな水に惚れ込んだ後藤さんが、手のかかる棚田で、惜しまぬ手間ひまとたくさんの愛情で育てた平成28年のお米は、今年も順調に育っています。
稲刈りは、例年と同じ10月中旬の予定です。

菊池水源棚田米 水にこだわる匠のお米!!今年も棚田に黄金色の稲穂がなびいています!_a0254656_1810348.jpg「FLCパートナーズストア」では、後藤さんが育てた『菊池水源棚田米』をネット独占販売しています。
水にこだわる後藤さんの惜しまぬ手間ひまで、大切に育てられたお米は、もっちりとした食感と、お米本来の甘みが大好評です。
平成27年度の『菊池水源棚田米』は、いよいよ残りわずかです!
ご注文は下記「FLCパートナーズストア」のホームページよりお急ぎください。
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-09-23 18:13 | 菊池水源棚田米 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/23236595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デコポン(肥後ポン) 徹底した... ザ・みかん みかんのシーズン到... >>